Nicotto Town


不思議ちゃん


2010/09/15の妖精ホイホイ


この日の4つのトラップのうちの最後のものです。

 ハマったの図
■■□□□□□□□
■■■■■□□
■■■■■■□□
■■□□□■■
□□□□■■
□□■■■■■□□□
□□□■■■■
□□□□□□
□□□□□□□□


 上の図で、位置調整ができなくて、外に出て入りなおさないとダメかと思っていましたが、今落ち着いて考えると簡単に内部で位置調整できますね~~。焦ると見えるものも見えなく~~(^_^;)
 それはそうと、上の図のまだ塗ってない5つのマスのうち、左下の2つは外からしか塗れないですよね。あらかじめ塗っておくべきところ、塗り落としているのでもう1度外へ出て塗り直しになりますね~。

 良くみるとこの図も3x3の一マス欠けのブロックが2つ繋がっています。この3x3の一マス欠けというパターンは繋がるとかなり難易度が高くなりますね~~。

 では、ハマりからの脱出の手順です。
■■□□□□□□□
■■
■■■□□
■■■■■■
□□
■■□□□■■

□□
□□■■

□□
■■❷❷
□□□
□□□
❸❸

□□□□□□

□□□□□□□□

 ↑ 下左下。

■■□□□□□□□
■■
■■■□□
■■■■■■
□□
■■□□□❼❼

□□
□□■■

□□
■■■■
□□□
□□□
■■

□□□□□□

□□□□□□□□

 ↑ 上2、右。

■■□□□□□□□
■■
■■■□□
■■■■
□□
■■□□□■■

□□
□□❽❽

□□
■■■■■
□□□
□□□
■■■■

□□□□□□

□□□□□□□□

 ↑ 下左上。

 これで、後は上左で、3つ消せます。
 その後また外へ出なくてはなりませんが、もう一度同じ位置変換を逆向きに行なわないと出られません。すごい2度手間ですね。左下の2マスを塗っていなかったのは手順ミスでしたね~~。


アバター
2010/09/23 08:03
來夢さん、おはよ~ございます(^o^)ノ コメントありがと~ございます♫

 はい~。書くときに考えますので~、やっぱり書くと少し上手になるよ~な気がします~。
 それから、トラップは後で、クローリアン研究のブログを書き足すときに資料として使う予定なものですから~~♫

アバター
2010/09/18 21:57
毎日よくかくよね!!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.