Nicotto Town



安芸の広島観光ミニ情報②呉編


 連休に入りましたね。 今日は街の方には出ていませんけど地元の町内は人が少なめですね。 みんなどこかに出掛けたのかな? 先日書いた広島の観光についてのちょっとした知識の続き、今度は呉についてです。 呉は母の故郷で子供時代からよく行っていたので多少は知っています。 今の呉市内はJR駅の北側と南側に分かれてしまった感じですね。 5年前に『大和ミュージアム』が出来て続いて『てつのくじら館』も造られ、観光客は増えたけど駅から南側に集中したのでそこを見たら駅に戻ってそのまま帰るケースがほとんどで街全体に人が集まる事がありませんでしたから。 それで駅の北東にある商店街の中に造られたのが大和ミュージアムの”姉妹館”『ヤマトギャラリー零』です。 アニメ『宇宙戦艦ヤマト』に関する展示などがされています。 これらはいずれも定休日が火曜になっているのと、営業時間が違いますのでご注意を。

『大和ミュージアム』(呉海事展示館)は19時まで

『てつのくじら館』(退役潜水艦を使った自衛隊PR施設)は18時まで

『ヤマトギャラリー零』(松本零士ギャラリー)は17時30分まで


...これらとは別に以前からあった『入船山記念館』(旧海軍資料館)や海軍墓地(戦艦・空母・巡洋艦・駆逐艦など各艦船単位での慰霊碑が並んでいます)もありますし、映画『海猿』のロケ地などもあったりします。 駅からの近さや営業時間の関係から『大和ミュージアム』に最後に行くルートがオススメですね。


 最後にグルメ(?)情報と言うか、呉には母の少女時代から呉独自の冷麺があるみたいです。 そして表面がサクサクで香ばしいアンドーナツ『フライケーキ』も呉の名物です。 宮島の『揚げもみじ』の味に似ている...と言うよりこっちの方が昔からあるのですけどね。 また軍港の街なので『海軍さんの○○』みたいな食べ物もありますよ。

アバター
2010/09/20 23:04
 たまご屋さん、コメントありがとうございました。

 ”てつのくじら”ハンカチなんてあるんですか、グッズショップを詳しく見なかったもので。
呉も知名度の点ではまだまだみたいですね。

 長崎は父の故郷に近いので何度か行った事がありますよ、感じの良い港町です。
楽しい長崎旅行になるといいですね。
アバター
2010/09/20 19:43
てつのくじらと書いてあるタオルハンカチを友人からお土産で頂きました。
呉に行ったのですね。。(知らなかった。)笑
広島にもいつか遊びに行きたいです。

来月は、長崎に1泊してきます。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.