Nicotto Town



挑戦したい、憧れの楽器


正直言うと、あこがれるほど思い入れのある楽器はない。
強いているなら、喉。
もし自分の思ったとおりに歌えたら、楽しいだろうなと思う。
そうしたら、私自身が楽器になれる。

一人旅をしていた時、列車の都合などで遅い時間に外を歩かないといけない羽目になったときには、よく歌いながら歩いた。
夜、女が一人で歩くのは物騒なことだ。
国によっては、非常に目立つ。
夜は宿とぐるになった強引なリクシャーも多くなるし、とにかく声をかけられたくなかった。
そんなときは、歌いながら歩く。
自分を鼓舞する意味もあるし、いくら一人歩きの女でも外国語で歌いながらだかだか歩く奴に声はかけずらいらしい。
こっちは狂人に見られても結構、声をかけられさえしなければ。

子供が小さい時は、よく歌いながら歩いた。
たいがいは、どこかからの帰り道。
疲れた子供は、歩きたくなくてぐずる。
けれど歌い始めると、なんだか楽しくなってくるのだ。
童謡でもテレビの曲でも、CMでも良かった。
手をつないで歌いながら歩くと、子供の足は動き、気がせいていた私の足は少しのんびりになった。
はたから見れば、迷惑な親子だ。
高い音では裏返り、歌詞も半分でたらめな歌。
けれど歌いながら歩くと、なぜか道端の草や空の雲が普段よりきれいに見えた。

カラオケで歌いたいわけじゃない。
長い道、なるべくなら人通りのない道を声を張り上げて歌いながら歩けたら、さぞかし気持ちいいだろうなと思う。
その時、自分の思うとおりに歌えたら、なおいいだろうなと思う。

アバター
2010/09/20 17:04
のめさん
夜道で歌を歌っていれば、いざという時大声も出せていいだろうと思っていました。
子供ってちょっとした事でごまかされて、そこがかわいいんですよね♪
アバター
2010/09/20 09:29
子供の頃、夜道は怖いので歌を歌うことで気分をごまかしたような記憶が・・・
大人になると、こんどは歌で子供をごまかしに・・・悪い意味じゃないですよ!
赤ちゃん含めてぐずる子には、歌が一番♪
アバター
2010/09/20 07:20
つるまつさん
歩けるようになったらと言わず、夜泣きをするようになったらおんぶしてでたらめ歌を歌ってあげてください^^

Dadaさん
この頃は人が多くてなかなかできないけれど、歩きながら歌うのって気持ちよくて、好きです。
山の中では獣予防にもなる・・・かな^^;

イチゴイチエさん
うちの子も思い出してくれるかな。
だったら嬉しいな・・・。
アバター
2010/09/19 23:41
お歌歌いながら・・(*@v@。)
ぼくも、母と一緒に歩いた3~4歳のころの
近所のお散歩コース、思い出しました・・
もう20年近く昔のこと、でもはっきり覚えてる(#n_n。)
アバター
2010/09/19 22:37
こんばんは 確かにそうですね 自分がもっていました楽器

歌いながら歩く風景 目に浮かびました
アバター
2010/09/19 22:26
うちの子も、歩けるようになったら、歌いますかー。
毎回、歩こー歩こー♪(散歩だっけ?)の希ガス



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.