Nicotto Town


てきとうな日々


“よりより”そして“春巻き”。

“よりより”っていうね、お菓子がスキなんです♪
長崎の方では、“よりより”っていうんですよね。
中国では“マファール”っていうのかな??よくわかんないけど、中華街では“マファール”って名前で売られている。
ねじりはちまきみたいなねじり具合の結構硬いお菓子です。

職場に長崎出身の方がいて、私がそのお菓子をスキだってことを知ってからは、実家に帰ったりするといつも買ってきてくれる。
今日も貰っちゃった~。
気にしてもらえてるって本当にありがたいことです☆

いつもは、横浜の中華街へ行ったときに大人買いしてくるんですよね。
トムヤクンのらーめんやスープと一緒に、買いだめ(笑)

年内にあと一度は行きたいなぁ。
横浜の中華街。日帰りでもぜんぜん文句ないです。
11月に行けたら…と思ってたりする。
行けたらいいなぁ。

昨日、中華を食べてるけど、数日くらいならずっと中華でもいけそうです。
昨日も食べたけど、特に春巻きがすき♪
どこに行っても、たいがい春巻きは頼んでしまう。
中華以外でも頼んじゃってます。
生春巻きもスキなのよ。

これ、カテゴリをグルメにしちゃったけど、違和感かなぁ。
まぁいいか。

アバター
2010/09/21 01:47
>ノアイデさん
よれよれ…(汗)
中華、スキなんですよね~♪
ちなみに今日の晩御飯、偶然にも春巻きでしたけど、ちょっと小さめだったので5~6こ食べました。
でも、あたったりしたら、さすがに食べなくなるかも…です。

>ミントさん
どっちもスキですか~!
ってかエスニックがすきなんですねぇ…。
ベトナム料理とかタイ料理、食べてみたいなぁ。
大根餅というのもナゾ☆

>ハニマリさん
おかえりなさい~。ほんと久しぶりです♪
好きなものは、自分でもアホかと思うほど食べてしまいますね(笑)
今度、お酒にあう美味しいうどんレシピ、教えてください☆

>rurunさん
「よりより」初耳ですか…。
でも、色んな名前で売られてるっぽいので、もしかしたら、見てコレかぁ!と思うかも…。
食べ物話題は、読んで食べたくなることありますよね(笑)
私も、しょっちゅうです~。

>ツカサさん
ツカサさんも、よりより、初聞きですか~。マイナーなのかしら…。
食感は、硬いいもけんぴなみかもしれないです(笑)
味はシンプルです。噛んでると徐々に甘みが~。
もし見かけたら、ぜひチャレンジを!
トムヤムクンって結構やみつきになりますよね☆
アバター
2010/09/20 20:23
よりより、ですか。初めて聞きました^^;
硬いお菓子とのことなのでかりんとうをイメージ。
・・・ちょっと違うのかもしれませんね?(笑)

トムヤムクンは自分も好きです。
実は中華街にはあまり足を踏み入れないので、今度行ったら見てみますね^^

アバター
2010/09/20 17:48
長崎の名産品はけっこう知ってるつもりでしたが、「よりより」は初耳ですw
中華街とか春巻きとか、想像しながら読んでいたら、お腹すいてきちゃいましたww
生春巻きも美味しいですよね~♫
アバター
2010/09/20 13:26
好きなものって飽きないですよね^^

僕は・・・どうせうどんですwww
アバター
2010/09/20 03:39
うわあああ!!
どっちも好き!!!
ってか、エスニック料理が好き!!!
中華、ベトナム、バリ、タイ、韓国、インド・・・
食べたくなってきた。。。とりあえず中華街の大根餅!!
アバター
2010/09/20 02:32
"よりより"ならぬ"よれよれ"、それは私(汗)
メイさんは中華がお好きな御様子ですね
私も中華は好きです!チンジャオロースとかホイコーローとか(笑)
生春巻きは以前アタッタので最近は食べてません・・。

カテゴリを気にしだすとブログが書けなくなっちゃうので
気にしない気にしない♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.