Nicotto Town



雛人形は早く仕舞いましょう

野山に出掛けて薬草を摘み、
摘んだその薬草で体の汚れをお祓いする。
この由来から、
雛祭りの日には、よもぎ餅を食べるらしいです。

大晦日に息を吹きかけて
身代わりになってもらう形代(かたしろ)のように、
自分の災厄の身代わりとして紙人形を川に流す「流し雛」が始まり、
それが雛祭りへと発展したそうです。

つまり、雛祭りは、元々はお祓いの行事だった。
ですので、由来から考えても
雛人形は早く片付けた方がいいってことなんですね。

アバター
2009/03/06 19:41
え??
リアではいまだ飾ってますけど・・・・(汗)w
急げ急げ~><ww
アバター
2009/03/05 21:57
>雛祭りは、元々はお祓いの行事だった・・
そうだったんだー。そらまめさんは物知りでちゅねー。
あは。

何歳まで飾るんだろ。既婚の女子は飾らなくてOkかしら?
ってかまき家にはヒナ人形ないし。。
ミッキーとミニーのでいい? 爆
アバター
2009/03/05 12:40
子供が育つのが大変な時代 お人形にいろいろ
願いをこめたのでしょうね^^
早くしまってあげないと 埃もかぶっちゃうし^^
アバター
2009/03/05 09:01
お雛様は3日にかたずけました♪お嫁さんに行けますねw
アバター
2009/03/05 00:31
出すの忘れたのにひな祭りのケーキがあったので食べてしまいましたwwしまうも何もありませんww
アバター
2009/03/04 22:38
お嫁にいけなくなるから早く片付けましょっと^^
アバター
2009/03/04 22:25

出すのさえ。。。忘れていました…o(;-_-;)o ウーン



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.