Nicotto Town



彼岸花

先週せっかく秋らしい気候になってきたなぁ・・・と思っていたのに、連休末尾より湿った空気が流れ込んで来て汗だくである。広島は最高気温33度、まだまだ夏日ですよ。暑さ寒さも彼岸まで・・・なんていう諺があるけれども、まったく冷えそうにない週初め、汗だくの一日でした。
 そんな暑い日が続いているにもかかわらず、今日初めて彼岸花を見かけた。
毎年9月23日に近づくと赤い花が川岸や道路端に群生して咲き始める。まるで時計でも持ってるかのように、きちんとお彼岸の頃になると咲いている。
猛暑にもかかわらず咲くこの花は、どうやってこの時期を察知しているのだろう・・?

アバター
2010/09/21 19:52
私の地方でも 彼岸花が 有名な場所があります。
彼岸花、別名・曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といい、
埼玉県日高市高麗本郷にある 巾着田の 川沿いを 一面 紅く染めるのです。
群生して 咲き誇る その華は、まるで 炎が燃え盛っているようです。

まだまだ 日中は 暑い日が あるようですが、
朝晩は かなり 涼しく感じるようになりました。

体調など 崩さぬよう ご自愛ください。^^
アバター
2010/09/21 18:43
そうですね~、花に限らず渡り鳥にしても他の魚類や動物にしても。
何も持たないのに季節や場所を判ってしまう。
そう考えると深いですよねw



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.