Nicotto Town



らじお。

今、ラジオをつけていて
コサキンって、ラジオの長寿番組になりつつあるのを聞いて
そのままつけっぱなしていたら、井上和香ちゃんの番組がはじまりました。
おー、わかぱいだ。微妙な鼻声っぽい声w

たまたまかかって、久しぶりに聴いた、ジュディマリの『そばかす』

懐かしいな。
懐かしいと思うのも妙なくらい、割と最近の気もしてしまうけど
もう10年くらい前になるのかな?
るろうに剣心がアニメになった時の主題歌でもあったし
あの頃の、アニメソングという枠が固定されていた概念を覆した感じでしたね。

アニソンが流行るというのは、個人的には
Dragon Ashの『日はまたのぼりくりかえす』の方でイメージしていて
前からアニソンというものに、抵抗がなくいい曲はいい。と思ってきたけど
アニメのイメージを壊さず、アニメの世界にこだわりすぎたクドさを持たない
曲を抱き合わせではなく、単品としてみても悪くないという仕上がりにするのは
面白いなと思ってました。
本当に古いアニソンとか、好きなのもありますがw

改めて、『そばかす』の歌詞は全然、るろうに剣心に関係ないですねw
だけど、曲の感じも、キーが高いけれど歌い易い感じも
なんとなく受け入れられて流行っていたなぁ~という記憶。

まだ学生だったかなぁ?そんなに、切ないという気持ちがあまり理解できてなくて
未熟だったんですかねーw
今もまぁ、未熟なんですけどw

切ない恋の歌なんて聞くと、少しじわ~っとくるようになりましたが
面白トークで大爆笑したくて、ラジオつける習慣が未だにある
なんだか、成長したんだか、してないんだかw

槇原敬之の曲で、『遠く遠く』という歌があって
「大事なのは変わってくこと 変わらずにいること」というフレーズが
割と好きだなーというのを思い出したり。


そういえば
お喋り広場にラジオ局ってのがありましたね。あれってどうなるんだろう?
ラジオを聴きながら、思ったことをぐだぐだと書きましたが
こういうラジオの楽しみ方なんてのが、あのラジオ局からも配信されるのかな?

アバター
2008/09/15 18:54
ぐもさんって多趣味な感じだね! 広範囲に届くアンテナを使うってすごいマニアですな・・・ちべも昔欲しかったよ~><
ちべのところは、今でも韓国のラジオが混信して困りまくり・・だって文化放送と韓国のラジオ局が全く同じ周波数なんだもん 爆
確か、北朝鮮とか韓国は、国際電波法を守ってないから日本にまで電波が届いて混信になるって聞いたことがあるよ
アバター
2008/09/15 03:11
>ちべさん
こんばんわっす♪
林原めぐみさんは、声優としてというより、声優本業のマルチタレントとしてって感じで
長いこと頂点に君臨しているような人ですよね~
魔神英雄伝ワタルの、ヒミコ役の頃が懐かしい…。

地域によって、ラジオ番組は全然違いますもんね。地域的に届いても、家のアンテナが悪ければ聞けない罠…。
聞けた時とか、すっごく嬉しい♪

ところで、ある時広範囲に届くアンテナで、富山県あたりの電波も聞けたという事があり
すごいなぁと思ったら、時々聞きなれない言葉の番組にもヒット…どの局だろう?と近年まで分かりませんでしたが
北朝鮮のニュースを聞く時のあのフレーズにそっくり…
聞いちゃいけないものを聞いたかもしれません…アワワ。言語がわかんないんだけどw
アバター
2008/09/15 01:20
高校の頃、深夜ラジオよく聴いてたよ^^ アニメのラジオドラマもよく聴いてた
当時聴いてた林原めぐみのラジオが今でもやってることに驚いた笑 15年もやってるらしい・・・最近また聴いてみたり
地方だからキー局を受信するのが大変だけどそれもそれで楽しい^^
アバター
2008/09/14 17:21
>モカさん
タウンの住人からDJとか出てきたらビックリかも。ネットラジオみたいに、局をセットできたりとか~…
でも、それじゃ曲かけるとかは、どーなるか分かんないですよねぇ~
どういうラジオ局になるかから、すごく楽しみですw

ポケモンの歌を、小林幸子に歌わせてた事があったのには、軽い感動がありましたw
アバター
2008/09/14 17:21
>きゅんさん
そろそろこんばんわ(曖昧)
オールナイトニッポンって、どうなってるんでしょうね~?最近TBSラジオしか聴いてないなぁ…

君がすきだーと♪さけびーたい♪って方が出るべきだったかもしれないのに
咄嗟に出てきたのは、エンディングの方でしたw
あな~ただーけ傍にいればー♪他になにもいらな~い♪ハル子ちゃんの歌かな…?流川を見る感じで…?
アニメに直結するような曲は、今はほっとんどないですよねー。

聖闘士星矢あたりで終了していたかな?
アバター
2008/09/14 17:20
ラヂオ焼きってのは、ラジオ放送とは関係なく、ハイカラなイメージの言葉をあてはめただけらしいよ!
その前にラヂオ焼きを説明しないのかという話。

>daikunさん
う~ぃぇ~♪孤独ーなメッセージ♪
は!これは年齢以前に、ちょっとマイナーどころではありませぬか?辻仁成って、ミュージシャンイメージより
小説家の方が根付いているような…。
アバター
2008/09/14 12:08
ラジオ局、ありましたねぇ。
聞きたい曲のリクエストができたら楽しそう。

最近のアニメソングはタイアップばかりですね。
そうでないのはポケモンくらいでしょうか・・・
アバター
2008/09/14 08:13
おはようです、
ラジオはあまり聞かなくなりましたねぇ、カーラジオ(なんか表現がふるくなぃ?)ぐらいですか。
(でも、ちょうどラジオ英会話を始めましたよ♪)
ニコッとタウンのラジオ局はどんな運営なんでしょうか?はがき(??)紹介とか、リクエスト曲とか、オールナイトニッポン(っていまやってるのでしょうか?)風にDJがいたりして、楽しみですね。

アニメソングの変遷でイメージがあるのは「スラムダンク」でしょうか。キャラ名とかタイトルとか連呼しなくなりましたね。
アバター
2008/09/14 02:21
れぃでぃお~ 聞こえているか~
れぃでぃお~ 僕らの声が~・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.