Nicotto Town


ヤツフサの妄想


名古屋市議会で何が起こって・・・

掲示板の書き込みに反応して書いてみました。


名古屋市で2009年4月29日から市長をしている 「河村たかし」 市長。

「TVタックル」とか「スーパーモーニング」とか「たかじんのそこまでいって委員会」とか

「あさズバ」とかに出て、こってこての名古屋弁で話しをして知名度を上げた人として有名

になった人で、マスコミウケがとてもよい人です。


河村さんは市長に就任早々市長の給料の年間1700万を年間800万にしたのですが、

今度は議員報酬を1600万から800万にしろと言って議会から反発を食らっています。

議員全てが反対しているわけではなくて、一人会派を名乗っている則○勅○議員等も

議員報酬を減らすように応援してたりしてました。


勿論名古屋市は市長の独断で動いているわけではないので、議会が可決しなければ

議案は通らないっす。 その為議員報酬削減は、半分の800万でなく1400万で可決。

怒った市長は議会解散をせまる為、議会解散の直接請求をすることにした。

市議会解散の直接請求をするのには有権者の数に応じた署名が必要で、名古屋市の場合

36万6124人分の署名を集める必要がある。



とは言え名古屋の議会は不思議な結束がある・・・

普通、自民党や共産党や民主党と言ったおもな党派は議員は仲が悪い。

でも名古屋市議会では他の議会と違って仲がいいらしい。

色々言われているけれど、よく言われている原因の1つが議会の円卓

円卓と言うとアーサー王の物語で出てくる円卓を思い出すが、基本はそれとよく似てる。

丸く円状に議員が座り、真ん中に座るのは速記をする人と言う構造で、誰が一番とか

とてもわかりにくい。

円形配置の議場を持つ自治体は、稲沢市や静岡県掛川市、高知県馬路村などの数少ない

のだが、名古屋市議会はその中で一番古い円卓で、誰がトップだかわからない分反目も

し辛いと言うのか、派閥を超えた結束が見られると言う話。

その為今まで道りに安定した運営がしやすい反面、今までに無い改革案はなかなか通らない。

良いのか悪いのか安定はしている。


だから今市長や市長を持ち上げる人は必死で活動していると言うわけです。


私の知人がローカルのラジオでCJをしているのですが、番組が市長のリコールを進める

則○氏の番組で・・・

「市長が800万に減額したのに、議員が報酬減額しないのってどう思う?」

と聞かれ、番組CJなのに空気を読まずに・・・

「ただ減額するだけでは、金持ちしか議員になれなくなってしまうのでは?」(極秘事項)

と答えてしまい、一時期CJを降板されたりすることもあったりするwww

まぁ・・・

その後誰だか知らないけど知人がCJ下ろされたのは××さんが独裁者みたいな事を

したからだと言う話しをラジオに投稿したらしく、CJ復活したみたいですが、ムチャな質問

はしなくなりましたwww



名古屋市議会は市役所建設当時の助役の三沢(寛一)助役が

「市政を丸くおさめよう」

とダジャレを言った為に円卓になった素晴らしい市議会場です。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

アバター
2010/09/22 21:57
>マリカ様
国会が円卓になったら・・・

議員の上座下座がわからなくなって、
大臣や総理大臣が何処に座っていいのかわからなくなって、
どこが与党でどこが野党かわからなくなって、
議会が余計にもめて、
審議がなかなか進まなくなって、
議員が毎日泊まりこみで議案を審議して、
毎日お弁当食いまくって、
国会周辺のお弁当やさんが儲かるとおもいますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/22 21:46
国会も円卓にしたらまーるく治まるのかしら?
アバター
2010/09/22 21:09
>べーた様
政治ネタはあれそうなので普段は書かないのですが、
たまに振っていただくとネタに詰まっている時にはありがたいですね (^_^;)

色々ともめているみたいで、議会の愚痴をラジオで言いまくってる人と飼いますw

特にリコールの署名用紙を、反対議員の身内に送付したりする人がいて、
嫌がらせなのか?
と言われてますwww

普通は送付されてこないですからねぇw

でも名古屋市議会の事は
何故か名古屋の北の方がメインで行われていて、
名古屋の南の方はと言うと・・・

全然静かな毎日ですwww

確かに他見の市議会議員に比べるとかなり高額な名古屋市議員の報酬額。
しかも名古屋市の収支報告は他の県よりも非公開の情報が多いですw
ですが東京と同じで東京も情報公開してないお金が幾つもありますw

姉妹都市が多く、海外に行く事が多いとか、
勉強会で食事が出るのは贅沢だとか、
ろいろいと言われているのですが、
河村さん自身が

やせ我慢です

と言ってたりするのが笑えますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/22 20:41
>桃色珊瑚様
冗談の様な事実ですw
調べると色々と難しい事が出てくるのですが、
最終的に行き着くところはダジャレと言うオチですw

ダジャレでできた議会と言うのもよい感じですねw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/09/21 23:36
なかなかいいパス出したでしょ?w

市長や市議会議員の報酬を減らします、といえばそりゃ市民には受けは良いでしょう。
市民には市長や議員の生活なんかどうでもいいですからね。
むしろ報酬が減ったほうがメシウマ状態です。

議員報酬はもらう金額だけが報じられ、それを聞いた市民は自分の給与と比較します。
だから高く感じます。
だから減らせコールが巻き起こります。
議員の支出ってほとんど出ることはありませんよね。
文書通信費や秘書給与や事務所維持費や選挙費用等々相当かかるんでしょうねえ。
もちろん多少は手当てされるでしょうが上限があったりして結局持ち出しになっているのでしょう。
給与所得者は体験しない支出ですね。

議員や首長を止めても仕事がある弁護士さんやタレントさんや会社経営者はいいですよね。
辞めても仕事があって。
一般人が議員や首長を目指し、会社も辞め、議員首長になって、任期や選挙で落選や引退しても就職なんかありませんよね。

このなんだかさんが口を滑らせてしまった「金持ちしか議員になれなくなってしまうのでは?」は正しいと思います。
貧乏人は議員になるなって事ですね。
報酬が(ちょっと稼ぎのいい)一般会社員並だったらやりたくないですよね。
っていうか無理。
アバター
2010/09/21 23:04
丸くおさめよう! うまい!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.