Nicotto Town


てきとうな日々


お月見と月餅。

今日は中秋の名月。
キレイに月が見えました~。

そして、偶然にも妹が上海万博へ行きまして、お土産のひとつに月餅が~。
中国人のお友達がいる妹なのですが、その友達の親御さんから貰ったお土産らしい。
日本では年がら年中売っているけど、中国では今の時期しか売られていないんだって。月餅。
箱の裏に記載されている漢字をなんとかかんとか読み取って、南瓜の月餅を食べました。
アンコ苦手なので、他の味の月餅のを食べる。
月餅のかわとかは好きなんだよね~(汗)
そうそう、お母さんが食べてた月餅を一口貰ったら、味噌あんに胡椒が!
辛い。ぴりぴりと後をひくけど、美味しかった。

今日は一日だらだらしようと思ってたのに、姪っ子の強襲でお買い物ごっこの餌食に(笑)
晩御飯に少し遅れて行ったら、姪っ子が私を呼びに行く算段してました。
テーブルについてごはんを食べていると、必ず、私が座ってるイスにムリヤリお尻を乗っけてきて、おかずを横取りしようと狙う(笑)
でもね、可愛いんです~。

話がズレちゃったけど、姪っ子にお月様を一緒に見ようと誘われて一緒に見たのでした。

アバター
2010/09/23 18:00
>まさるさん
わぁ、同じ!(笑)なんかどうも重く感じてしまうんですよねぇ…(汗)
月はほんとキレイでしたね☆お月見日和でした~。
甥&姪、酒の邪魔をするんですか…。
うちもそうかも(笑)ていうか「飲んで」攻撃なんですが、ビールを注ぎたがったり、飲みきるまで口から離させて貰えなかったり…。
手に余ります~。でも、おばバカなので許しちゃう(笑)

>みつほさん
月、ちらっと見れたのでしょうか?!
うちは姪っこ入れて7人家族なんですが、でもやっぱり小さい子がいると賑やかです(汗)
しょっちゅう大騒ぎしてます(笑)

>rurunさん
お月様、見られて良かったです~♪
ほんと綺麗でした☆
姪っ子、もうすぐ3つなのです。わがままばかりいってます~。
声変わり時期だと、もう大人な会話ですよねぇ。
でも、逆に立ち入りにくい感じになってしまうのかしら…。

>ミントさん
ミントさんも月餅好きですか~♪
ドライフルーツは好きなのに、なぜ小豆と混ぜるのかと…歯がゆいです(笑)

>油ハムさん
ミニは食べやすいですよね♪
一口サイズのは見てても可愛いです☆
もちろん、その後に胃袋へおさめますが…。

>ツカサさん
秋の風物詩…ですねぇ☆どうせなら月見団子を作りたかったなぁ~。
月餅、いろんなのありますよ~。マンゴーとかもある(笑)
でも辛いのは、私も初めてでした~(汗)
姪っ子とのやり取りで、ホンワカ気分になって頂けるとは…♪(笑)
今も、居間でドタドタやってる音と奇妙な声が聞こえます~。
アバター
2010/09/23 10:15
昨夜の月はまた一段と綺麗に見えました^^
素晴らしい秋の風物詩ですよね。

月餅ってそんなに種類があるんですね。
辛いのもあるなんて、知らなかった(笑)

姪っ子さんとのやり取り、微笑ましく読ませてもらいました。
今日は少し肌寒いけど、ホンワカ気分になりました^^
アバター
2010/09/23 05:05
ミニ月餅がお気に入りです。
ぁ、月を見忘れました。。。
アバター
2010/09/23 03:37
うちは月餅好き^^
餡にミックスナッツやドライフルーツが入ってて・・・旨い!!!!
アバター
2010/09/22 23:31
こちらは雨の予報でしたが、なんとか綺麗なお月さまが見られました☆
タウンはハロウィン一色ですが、私はまだお月見してますww
姪っ子さん、可愛いですね♪
うちの甥っ子は声変わりしちゃって、まるで別人に・・・^^;
アバター
2010/09/22 22:04
わ、今日が中秋の名月だったのですか。
後でチラッと月を見なければ!
賑やかで楽しそうなお月見ですね♪
アバター
2010/09/22 21:04
意外な共通点発見!俺もアンコ嫌いです(笑))
まぁそれはさておき、今夜は綺麗な月ですね☆
甥っ子や姪っ子は可愛いですが、俺は少し苦手気味。
アイツら酒飲むの邪魔すんだモン(爆)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.