Nicotto Town


不思議ちゃん


2010/09/22の通れないループ

 今日は通れないループが二つありました。通れないループは、通れると思って、向こうから廻って塗ろうと思っていると後で引き返すハメになって被害甚大です。

 

一つ目のループ


 の色のマスはさらに左から続いていて、ここは、3通りの入り方全てができるようになっていました。

□□□□□□□□
□□□□■■■
□□□□■■■
□□□□■■■
□□□➃■■■□□
□□□■■➂
□□□□□□
□□■➄■■□□□
□□■■□□□➁■■
□□■■□□■■□□□
□□□□□■■
□□□■■■➀
■■✪■■□□
□□□□□□
□□□□□
□□□□□


 ➀が入り方指定になっています。ここから必然的に➁、➂と入り方指定になっています。➂の先で自由に位置変換ができますが、➃がまた入り方指定になっていて、ここから必然的に➄、➅と立ち位置が来ます。そうすると、ここから先、右へ再入することも、左へ出ることもできません。もし戻る必要がないならば、ここでくるりと塗って終りにできますが、戻る必要があるならば、元来た道を引き返すしかありません。
 ➀が入り方指定ですから、必然的に✪が入り方指定になっていて、左のの位置から3通りの入り方ができると言いましたが、そのうちの一つでしか入れません。
 ✪から上へ行こうとすると➄の入り方指定に添えず、結局、右から回るしかなくなります。

 ということで、このループは戻る必要がなければ✪に合わせて入って素直に塗って行けば良く、無害ですが、戻る必要があるときには、ループの通り抜けができないために、延々と引き返すハメになるというトラップとして作用します。


 
本日二つめの通れないループ

 
 下の図で、のマスはまだその先に続きがあります。のマスが出発位置です。


□□□□□□
■■■■□□
■■■➀□□□□
□□❷■■■
■■□□□□
□□□□□□■■



 出発位置から見ると➀が入り方指定ですが、その先1手しか進めず、右側へは抜けられません。逆に右側から来ようとしても❷までは塗れますが、➀と❸が塗れません。
 従って、出発位置から右上へと進んで、➀から入って❷❸を塗ってから引き返して下などを通って、右側へ回らなくてはなりません。

 そのことに気が付かずに、右側から回って来られると思って➀、❸を塗らずにすぐ下や左へ行ってしまうと、もう一度戻って来るハメになります。これはかなり被害甚大でして、間に合わないかと思いました。ギリギリ間に合いましたが、盤面の他の部分の状況では致命的菜影響があったかもしれません。

 どちらへ行くか、ちょっと待って良く見てから進み出す必要があります。
 ちなみに、このゲームでは不思議ちゃんと凛さんとの対戦でしたが、二人ともすぐ下へ行ってしまい、二人とも戻って来るハメになりました(^_^;)






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.