Nicotto Town



月見だんご


昨日は満月だった。
仕事帰りに子供を迎えに行った時気づいたので、家に帰ると団子を作った。
なぜか白玉粉だの上新粉だのが常備されている家なのだ^^;
ちょっと茹ですぎてしまい、普段のように高く盛ることができなかったが、それはよし。
うちからはきれいな月が見えた。

とはいっても珍しく今日は夜に会議があり、出なくてはならない。
「砂糖を振って食べるんだよ」といって出たのに、家に帰ると何もつけずに「この団子、おいしくないね」という子供。
今年のだんごはただの白玉なんだから、砂糖をかけてくれ・・・
だんごはまだあったので、今度こそ砂糖がけで食べた。
来年は生地から甘い団子にしようと思いつつ。

アバター
2010/09/25 07:32
イチゴイチエさん
ずんだもち、初めて食べた時はすごくおいしくてきれいで衝撃の味でした。
大好物ですが、そう言えばこっちではなかなか売っていないです。
来年は作ってみようかな^^
アバター
2010/09/25 00:03
月見ダンゴ、今年は食べなかったなあ~
ぼくの地域では枝豆すりつぶして、砂糖であまく味付けした
「づんだ」って言うタレをかけて食べるダンゴがあります♪
アバター
2010/09/24 20:13
ジョバンニさん
翌日から雨になったので、見られて良かったです。
でも次回はもうちょっと心に余裕があるときに作りたいなあ。
アバター
2010/09/23 21:33
会議お疲れ様でした(^-^)
綺麗なお月様とお団子、良いですね♪
アバター
2010/09/23 20:15
グレープさん
関東のうちの方ではきれいな満月が見られました。
今日は雨でびしょびしょですが^^;
黄な粉まぶしもおいしいですよね。
でもつい一昨日のおやつにおはぎを作ったばかりだったので、今回はシンプルに砂糖だけでいただきました。

のめさん
9月の15夜って天気が悪くてなかなか見られませんよね。
今回の白玉だんごは白玉粉を水だけで練ったものだったので^^;
例年は白玉粉と上新粉と砂糖を混ぜてきちんとした団子を作っていたので、それと間違えたようです。
でも、一番シンプルな形の白玉に砂糖だけかけて食べるのも、乙なものですよ。
アバター
2010/09/23 18:45
昨日は残念ながら雨で満月は見えず。
ただの白玉だと美味しくない!?お子さんは甘党かも?ということで^^
アバター
2010/09/23 18:41
おだんごとお月見できてよかったですね^^
近畿地方は、雨でお月見はできませんでした。

ウチでは、きなこをまぶしていただいてます。
それって邪道だったんでしょうか?
それとも地域でいろんなお団子あるんでしょうか^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.