2010/09/24 のトラップ
- カテゴリ:みんなでクローリアン
- 2010/09/24 23:16:35
これは、凛さんがハマってしまった、本日のトラップ。これまでのいい方で言えば、凛さんホイホイですぅ~。
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□□□□❶□□
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□■■❷■■□□
□□□□■■❸□
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凛さんがどういう形で入ったのかは分かりませんが、私はいったん上の形で入ってニッチモサッチモ。これはいったん下まで出てから入り直しです。
❶が入り方指定ですから、そこから逆算して、❸で入り方指定です。
上の■の位置からだと、上へ一つずらさないと行けませんから、右下3左上右上3で位置調整できます。
実戦中には、私は実はそう考えたのではなくて、2x2ボックスを中心にその二つの入り方のうちどちらがいいかを考えました。
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□□□■➁□□
□■■➃■■□□
□□□□■■➂□
□□□□□➀■□□□
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■の色のマス4つが2x2ブロックです。そうすると出入りのパターンは➀から入ると➁に出、➂から入ると➃に出ます。奥へ行くことを考えると③から入って➃に出なくてはなりません。まあ結果は同じですが、実戦中はこの2x2ボックスという見方に良く助けられます。
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□□➀■■■
□■■➁■■
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↑これが2x2ボックスの基本形。➀か➁に立って入ります。つまり➀か②での入り方指定です。
入り方は出方にダイレクトに結びついています。
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□□➀■■■
□■■➁■■
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↑このように出っ張りがあると➀のみの入り方指定になります。②ではダメです。
なので、
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□□➀■■■
□■■➁■■
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↑のように両方に出っ張りがあったら、➀に立って入り下の出っ張りを塗り、いったん外に出て➁に立って入り直して左の出っ張りを塗るということになります。
2x2ボックスは入り方出方を限定するので、行き当たりばったりでできる確率が小さくなります。一方、入り方出方が限定されるので、ルートの選択がルートを狭まり考えやすくなります。つまり必然手順になってくるのです。