Nicotto Town


蘭丸が行く


安芸の宮島でお散歩ですよ


9月25日。晴天。

できたてほやほやの“もみじまんじゅう”が食べたくなりましたのでちょっくら日本三景の一つ、安芸の宮島に行ってきました。

・・・

ごめんなさい。もみじまんじゅうが食べたいのは半分嘘です。

実は宮島にあるお寺・大聖院にて辻村寿三朗の人形展があるので見に行ってきました。

(弘法大師空海・平清盛が生涯についての生き様を人形で表現されていました。迫力があってすごかったでございますよ。)


宮島に行くのは数年ぶりです。前回行った時は、高校の遠足以来かな・・・

今の時期はまだ紅葉の季節になっていないので、

観光客は少ないだろうと思っていましたが、多いです。海外の観光客も多いです。

たくさんの人でくたびれたわー。


んで、


今回、宮島に来て回ったルートといえば、

大鳥居
 ↓
大聖堂
(人形展 → 仏様・観音様のお参り)
 ↓
厳島神社多宝塔
(甲冑・名刀・昔の文章を見ました)
 ↓
厳島神社
(お参り)
 ↓
五重塔
(観光)
 ↓
豊国神社
(観光)
 ↓
表参道商店街(おみやげ街)
(氷いちご・みかんソフトクリーム・もみじまんじゅう食べました)


観光に行く場所の順番を間違えたせいで、観光名所を2周回ってしまいました。

おかげで、今では歩きすぎで足が筋肉痛です。
(往復約2キロの道を2回歩いたから、計約4キロ歩いたかな)


もみじまんじゅうは、おみやげ街にて、最近流行っているできたてほやほやの揚げもみじ(まんじゅう)を食べました。

おみやげとしてちゃんといろんな味のもみじまんじゅうも大量に購入。(33ヶ買いましたよ)

何故か、宮島とは関係ありませんが、戦国武将・真田幸村の扇子が売っていたので、(家紋好きなので)購入。

宮島名物で有名なあなご飯弁当を購入。

“闘魂”と書かれた鉢巻きを見つけ心奪われましたが、使い道がないので、これは断念。

家に帰ってみれば、やはりあの“闘魂”と書かれた鉢巻き買うべきだったかとちょっと悔いが残る私でございました。


まだまだ、観光する場所がたくさん残っているので、またいつか絶対観光に・・・

そして、今度こそ“闘魂”と書かれた鉢巻き買ってやる。



 ~ 補足 ~

宮島(正式名:厳島)
 
日本三景の1つ。
 古代から自然崇拝があり、平安時代初期:弘法大師(空海)が真言宗御室派の大聖院を建設。

 平安時代後期:平清盛が一族守護の為に厳島神社を庇護していたが、壇ノ浦の戦いで平家が滅亡すると、荒廃してしまうが、
 戦国時代、厳島の戦いにて毛利元就が勝利すると、神を崇拝していた毛利元就は厳島を庇護・復興に力をいれたおかげで現在の厳島神社がある。

 明治時代、伊藤博文が宮島に訪れた時、茶屋の女の子に「可愛い手だから食べてしまいたい」とからかって言ったきっかけに、手の平に似せたもみじまんじゅうが発案されたという説がある。(本当かどうかは知らないよ) 
 

アバター
2010/09/27 23:51
あぁ!もみじまんじゅうが食べたい!(全然嘘じゃありません。)
アバター
2010/09/27 19:55
もみじまんじゅうって揚げもみじとかもあるんだ!?
あなご弁当も美味しそう( ̄¬ ̄*)

憧れの宮島~(*'‐'*) 奥深いんだなぁ~☆


・・闘魂ハチマキは( *´艸`)買うべき♡
アバター
2010/09/27 05:24
充実していたようで何よりです。
闘魂Tシャツなら高校時代に持ってました。
アバター
2010/09/26 23:50
へぇ~、もみじまんじゅうにはそんな説があるのですか!
まず、そこに驚いちゃいました^^;
広島に行った際は、必ずもみじまんじゅう買ってましたが。
宮島の名産品だったのですね~。

“闘魂”鉢巻き、ニコタでも出ないかな~ww
アバター
2010/09/26 12:17
私も連れて行ってくれれば良かったのに(笑

もみじまんじゅうって甘いのでしょうか??
和菓子の甘いので平気なのはぜんざいとオハギくらいしかないかもしれないです(笑
平清盛はあんまり興味ないですけど、空海の方には興味があります!!
あ、でも源平が結構好きなので平清盛もきょうみあります、やっぱり(笑

えっと、買いすぎです。買いすぎです(大事な事なので二回言いました)
そんなに買ったんなら私のところに送ってください!!(笑

何と!!!!真田幸村ですか!!ユッキーですか!!!
きゃあああああ!!!行きたい!!学校どうでもいいから行きたい!!!(笑
いいなぁ・・・はぁ・・・私も行こうかな。学校サボって(笑

今度行った時には絶対買えると良いですね!!
応援してます!!そして私の分の幸村の扇子を買ってください(笑
アバター
2010/09/26 07:36
ひろしま出身に続いて 辻村寿三郎に関心があるという 二つ目の共通点を発見。

最近 宮島の鹿たちも 日光の猿なみに 傍若無人といううわさも聞きますが どんな様子ですか。
アバター
2010/09/25 23:07
修学旅行で行きました♫
船を乗る広場で私のバックに
なぜか鹿が頭を突っ込んできて
悲鳴をあげたのも良い思い出です(;-o-)oO



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.