Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


その接客はまずいでしょう(笑)

近頃、敬語が使えない人が多いとは聞いていましたが・・・。

先だって、とある用件で、そこそこ知られた会社のお客様相談係にお電話しました。

私    「昨日購入した御社の***についてなのですが」
お姉さん「はい、どういったことでしょうか?」

 (・・・どういったご用件じゃあないんだろうか?この場合は?)

私    「実はですね、***を開けましたところ、商品が傷んでおりまして」
お姉さん「えっ?!マジ?!・・・・・・・・も、申し訳ありません」

(思わず出ちゃったんだろうけどwwwマジはないだろマジはwwww。上司が近くにいたら、あとでこのおねーちゃんは怒られちゃうだろうなぁ)
ここいらはもう、笑いをこらえるのがしんどかったです。

私   「え~と、それでですね、商品の交換をお願いしたいのですが・・・・その件についてはそちらでよろしいのでしょうか?」
お姉さん「あっ、はい、じゃあ担当の課長さんをお呼びしてきますので、ちょっとお待ちください」

(いや、社内の人間は上司でも呼び捨てないとwww敬語使ったらまずいだろそこでwwwそれにちょっとじゃなくって少々だろうそこはww)

このあと出てきた中年と思しき担当の男性は、普通の敬語でした。
ひそかなツッコミを入れつつ、私は笑って済ませましたけど、お客さんによっては大激怒されたかもしれませんね。
思わず心のうちで一人ツッコミしちゃった。

アバター
2009/03/10 12:40
おお~俺かよさん。
お元気でしたかww
さすがに乗り突っ込みはちょっとwww
アバター
2009/03/10 00:01
次回からは乗りツッコミしてくださいw
アバター
2009/03/07 14:23
>りんりんHRさん

気になっていたんですかw読んでくださりありがとうございます。
人の振り見て・・まさにそうですよねえ。字はあってまっせw

>魔人

若いのに綺麗な敬語使うよね。そのスキルは絶対役に立つぞ。

>シェフ

ええええw何つー会社ですかw
お客様より上司が上って・・・・・・
そういうところって、対外交渉のとき、ひっそり痛い会社と思われたりしないのかしら。

>月さん

正面切ってお返事なし、ありますな。
私の場合ソフト会社でしたなあ。
担当が逆切れもすごいなあ。それはもうアウトでしょう・・・・
アバター
2009/03/07 12:38
年齢関わらず日本語に言葉遣いの乱れは酷いものですね。

大手のお客様相談室の無能さも顕著に現れて来ております。

こちらの質問に対して正面切って返答しないケースが増えています。

現場には指示しました、のみの回答も多いです。

サービスを生業としているスーパーに多いようです。

担当が電話の向こうで逆切れした経験もありますwwww


アバター
2009/03/07 03:15
ひょええええ!!
「マジ?」って、そっちが「マジ?」ですね~。
びっくり。

しかし、世の中にはびっくりなことって多くて。。。
私が以前働いていたオフィスでは

>>社内の人間は上司でも呼び捨てないとwww敬語使ったらまずいだろそこで
これがタブーだったんです!!

あくまでもお客様よりも上司が上!!
で、お客様との電話で上司を呼び捨てた同僚はこっぴどく叱られていました。。。

常識だったら、
>敬語使ったらまずいだろそこで
な、ところで敬語じゃなきゃいけないルールだったので、お客様と話すときはいつも恥ずかしかったです。
アバター
2009/03/07 01:42
若者の敬語の使えなさは凄いですよ、若者の俺から見ても(●>∧<●)

俺も~ですね、を、~っすね、って今でもたまに出ますが(●´・ω・)(・ω・`●)ネー
アバター
2009/03/06 22:38
ありゃ~。
昨日巡回しているときに、ブログタイトルがすごく気になっていました。
今日、読むことができて、すっきり!
お姉さんの「  」、ひとつひとつがすごいですね~。
そこそこ知られた会社のお客様相談係・・・・なんですかー。
私も敬語の使い方はまだまだだと思いますが・・・。がんばろ。
人の振り見て我振り直せって言いますよね。この漢字でいいのか不安だー(^^ゞ
アバター
2009/03/06 21:16
>さとえさん

もうお加減はよろしいので?無理しないでくださいね。
さとえさんはちゃんと使っておいでだと思いますけれどねえ。でも、自覚があるなら大丈夫ですよ~。

>りんりんちゃん

マジはまずいですよねw
面接の時点では敬語とかより、度胸かもw
アバター
2009/03/06 16:26
マジって・・・。それはないですなw
でも、私も面接などで正しい敬語を使えてるかは不安です。
アバター
2009/03/06 16:16
いい歳だし子を持つ親ですが・・・
謙譲語と敬語、使い分けられていないという自覚あります^^; とっても恥ずかしいです。
正しく覚えて、使い慣れるしかないんでしょうね。

アバター
2009/03/06 15:32
>mokaさん

はじめまして。ぜひがんばってください。敬語、謙譲語を使えれば決して損はありませんからねえ。
アバター
2009/03/06 15:27
はじめまして♪
わたしはまだ学生なのですがわたしでもびっくりです。。。
そうならないようにちゃんと勉強しようと思います(yωy*)!
アバター
2009/03/06 14:10
>ローズさん

大人とか子供とか、関係なくなってきていますよね。なんともかんとも。

>おっさん

マジですwww

>りんちゃん

説教食らった可能性大w

>かちえちゃん

かちえちゃんあたしらと話すときいつも敬語じゃんw変じゃないからOK.
も少しくだけてもいいぞ君はw

>ダバさん

それやらかしたら切れるお客さん続出かとwww

>てるちんさん

そそ、謙譲語と敬語が使い分けられてない方多いですね。
社員教育っても、一渡りだから、あとは実践なんだよねえ。とことんギャル語はwww

>ねーさん

日本語以外にも丁寧な言い方は多少あるけど、ここまできっちりしてるのは日本語くらいかもね。
そのお嬢さん、変なとこだけスルースキルが高いのねwww

>eguさん

私は心の中で突っ込みはしますが、実際突っ込みはしませんwww
噛んじゃったりは自分もありますしw電話口で赤面wわかりますw

>ふらびおさん

わたしも苦情言う側によくなってしまいますが(不良品引当率高し)丁寧に話しますw
強気に出られない性格ですw

>がる

うん、あの対応でクレーム窓口だったからやばそうww新人だったのかなぁ。

>pikkoさん

ある程度王手だったので、学生バイトではないと思います~。(20代前半あたりかな)
社外の人に社内の人間の話をする場合役職名じゃなく名前呼び捨てってのは研修なりで習うはず・・・ですけどね。

>モニカさん

わ、それも強烈ですねw
上がそれじゃなぁ。推して知るべし??
確かにでもあの対応、人によっては切れられると思う。クレーム窓口だし。

>Reiyaさん

最近は敬語に限らず、マナーの良し悪しも年齢関係なくなっていますよね。
見た目ちゃらちゃらの男の子がマナーよかったりはよく見ます。案外。でも、女の子でそのパターンは見ないかも。
良い人は子供でも良いし、悪い人は70代でもダメですよね・・・・・。
親などの話し方は結構基本になりますけど、あとはやっぱり自分。普段使いつけている/いないでも差が出ますね。
Reiyaさんは綺麗な日本語を使われますね。

>reomaさん

またですww
年は推測で20代前半かなあ。教育は研修でやると思うんですけどね・・・。
アバター
2009/03/06 13:20
また 商品に問題が・・・
ほんとによくあたりますね
マジって・・・ マジって・・
あんたがマジ?って感じですな
いったいいくつぐらいの子なんでしょうね?
課長さんが教育してるのかしら・・・・
アバター
2009/03/06 12:06
正しい敬語を使える人はかなり少ないですね。
そして、そういった人の家族もまず使えてません。
親が正しい敬語を使えないから子供が間違えた言葉を使ってても
突っ込めないとか・・・。
若いかただけでなく、40代50代のかたでも敬語がおかしい人はとても多いですよー;

しかし、電話応対するような職についているなら
その話し方は会社の顔にもなってしまうわけですから、身についていないなら
上司に教わる以前に自ら学ぶべきだと思いますが、ハァ・・・困ったちゃんですw

一人ツッコミありますあります。。。
身近な人なら、こうだよーって教えますが、そうじゃない人には心の中で○×しますよねw

だけど、最終的には敬語が正しくなかろうと
その人がその人なりに丁寧に話そうとしているなら好感もてます^^

ちなみに自分は見た目がチャラ男なので敬語を話すとビックリされることもしばしば・・・
アバター
2009/03/06 10:36
普通、マジって相手が行った瞬間に、ええ、マジです。って、私なら切れてると思う。
それにしても課長にさんはいらないんだよ、「さん」は;;はぁー;;誰か正しい日本語教えてあげてー(><)

前にバイトしてお店の店長が「マズイ」を接客で多用。店長、マズイは接客用語ではありません。と言ってみたものの、「マズイ状況をマズイと言う他にないだろう。どんな表現があるんだ!」と逆切れされた。
1度や2度ならいいものの、多用することを遠まわしに注意したかっただけなの。

「じゃ、イケてないって言ったらどおっすかね。」と言ったわかーいヤンキーちゃん。(後ろで会話を聞いてたんだ。)
あんたもあんたじゃー!!どおっすかね。って、女の子が言わない!と、私が注意したのは言うまでもない(笑)
アバター
2009/03/06 09:14
ぷぷぷ。(笑)
経験の少ないバイトさんだったのかしら?
確かに、人によっては怒られるわ〜。
でも、少なくないかも?
とくに、社内で課長さん〜〜って呼んでたりすると
そのまま出ちゃうんですよね。
あと、純粋に知らないってことも・・・・。
大人が教えてあげないとね!
アバター
2009/03/06 08:52
社員教育の問題じゃないかのうw
内容によっては、特にクレームだったら激怒されるシチュエーションだがなwww
アバター
2009/03/06 08:39
特に電話での受け答えは大切ですよね。
『スパイス』としての“個人”はうまく使うと空気が柔らかくなったりしますが、
それもまずちゃんとした敬語があればこそですからね^^
僕なんか逆に客のときでもやたらと丁寧になってしまいます^^;
気が弱いです…

アバター
2009/03/06 08:02
俺もお客様からの電話を受けるけど
逆に「敬語を使わなくちゃ」と意識しすぎて
とんちんかんな言葉になる時があります。
上の子のは酷すぎるけど
たまに噛んだり変な日本語使う時は
華麗にスルーしてね♪
言った本人は電話口で赤面してたりします(笑)
アバター
2009/03/06 02:47
前の会社にやたら元気で↑↑↑、英語、フランス語が堪能だけど、日本語が下手という子がいまして、同等レベル。隣の席にアサインされたのが「教育係」という密命なのは言うまでもナイw しょっちゅう叱っていましたが、返事はいいけど右から左…orz 因みに職種はご存知の通りサービス系ですw あ、その彼女は 20代後半。年じゃなくて、躾の差かなと思いましたね…。大手でも社員教育、省略されてきているからねぇ。 美しい日本語が乱れていく様は悲しいものです。

アバター
2009/03/06 01:54
ホント 最近は敬語と謙譲語をまざって使う人が
多くなってきたよね。。。
どうせなら とことんギャル語で通して欲しかったわぁww
バンバン!(_≧Д≦)ノ彡☆
アバター
2009/03/06 00:50
えっ?マジ?!っていったんなら・・
ごめんね~~~♪って続けて欲しいもんですね。。
アバター
2009/03/06 00:32
むむむ・・・・・ちょっと~~~それマジありえなくないっすか??


と、間違った敬語の使い方をする現代の若者その②でした〓■●_ポテッ
アバター
2009/03/05 23:37
すご~い。
あたし、同じ会社だったら、電話切った瞬間説教してそう^m^
アバター
2009/03/05 23:36
その対応・・・マジ?

というコメントw
アバター
2009/03/05 22:42
「マジ」はすごいですね。
子供の私が言うのもなんですが、最近常識がなってない大人、多いです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.