Nicotto Town



めんとれ~

今テレビ見中です。
秋刀魚は美味しかったですw

メントレって番組知ってますか?
TOKIOの番組。
今日が最終回なんだそうです。見ておこうと思ってつけてー
でも、割と頻繁に見ていて
時間帯が違った頃から。
面白い番組だって思ってたのに、急に終わるんだな~と思ってました。

ここだけの話なので、特に信憑性のある話だと思わなくていいのですがー
視聴率の問題があるようです。
でも、正直言って、深夜番組で面白かったものを、ゴールデンに持ってくると
ほぼ失敗に終わってますよね。
深夜番組の面白さだから、昼や夕飯時には出来ない制限が障害になる事もあるし
深夜番組を見る生活習慣の人や世代と
その他の時間帯生活の人達とが、同じ面白ツボを感じるとは限らないし
さらには、時間帯によって、スポンサーが全然違うのだから
かけられる費用も変わります。
また、余ってもいけないから、不要なくらいセットやゲストにお金をかけたりして
もともとあった面白さを失う事もあります。

で、それだけ製作が頑張ったところで
人気があるものというのは限られますし
それで視聴率というものの影響で、すごく面白い番組も
もともとの時間帯から、わざわざ競争の激しいところにもっていって
その競争が苦しい時には、番組が面白くないかのような扱いで終わってしまう。

笑点みたいな長寿番組というのは、長寿になる秘訣がいろいろあるとしても
とにかく、辞めない、変えない。という事でもあると思うんですよね。
新しい番組を作る意欲というのも、あれば新しいものを作る価値があるのだけど
なんとなく、どうかなぁ…?という終わらせ方とかあって
実に残念な気分。


まぁ、そうやって惜しまれて終わるというのもいいのかもしれませんねー。

継続だけが力ではないんで
何かを終わらせて、新しく始める力があるなら良いんだけど
また、深夜枠だった番組がいくつか、ゴールデンに移動しますねぇ。
がっかりする作りにならない事を祈るばかり。

クイズ番組なども、方向性がなくなってきたり
いくつもクイズやってれば、問題がかぶったり、正解が曖昧なのに問題にしてしまったりと、グダグダ感も増えてきますしね~
お笑いも気をつけないと、一組のお笑いの持ちネタに限界が生じたりするし。


そうやってテレビ離れが増えても、ネット生活してる身には大して影響ないんですがw

アバター
2008/09/14 23:13
>daikunさん
アハハ!100!100もゲットできたらすごい!w
お気持ちだけでも、すんごい有り難いボーナスです~
不況でもボーナスゲット~ウヒヒ。
アバター
2008/09/14 23:12
>かとちゃんさん
ああ~!そうそう、それです。テンポとかリズムとか。
それに、あの眠くてけだるい時間帯にだから、妙なツボっていうシュールな空気とか
そういうのがズレちゃうんですよねー。そこが残念。
深夜の枠で終わったり始まったりはいいけど、ゴールデンに合わないものは合わないで
無理なお引越ししない方が…という気持ちになる事もあるし
ゴールデンに向いてる番組もあって、様々なんですけどね~
失敗例多いですよねw
アバター
2008/09/14 23:10
>けいさん
度々コメントありがとうございます~

面白いものは面白い、つまらなくなったものはつまらなくなったと思って、それをそのまま言うだけなのですが
それが、面白さを激減させてると思われれば、そうなんでしょうね~。
ネットにはネットの面白さ、テレビにはテレビの面白さがって、それでいいんだと思いますよ。
ただ、面白くなくなる要素があったら、残念だねぇ。とも言います。製作関係者とも、時々そんな話しますんで
その勢いで書いたから、なんか仕事の愚痴っぽくなったのかもしれませんね~

お説教されちゃうようなことを書いたこちらが悪いんで、お気になさらないで下さい~
アバター
2008/09/14 22:21
>番組リサイクル
あはは♪ さすが言葉のマジシャン!尊敬します~。
ステキ×100(気持ちです♪)
アバター
2008/09/14 22:20
ぐもさん、こんばんはー。
前に深夜番組で見てたのが、ゴールデンになったとき
〝あれ?あれ?何か違う〟と思った事あります。
深夜って、まったり、くだらな~い感じのものが見たい感じがしませんか?
でも、それをゴールデンでやると、何かテンポが合わない笑えない何て事に
なっちゃいますよね・・・(^_^;)
アバター
2008/09/14 22:14
ゴメン、説教じみてたかな?
ただ、ツマンナイ事ばかり気にして
今の楽しいことをマイナスにしてるのではと???
やっぱり説教・・・(-_-;)・・・ごめんね
アバター
2008/09/14 22:10
>daikunさん
こんばんわ~♪
そうそう、お引越しと言って移動するんだから、元のお家に帰る感じで、またお引越しすればいいのにーって
そういう番組もありますよね。
移動しちゃって、スタッフの一部も変更されたりで、なかなか出来ない事なんですかね~?
ちょっと勿体無い。

番組リサイクルって、別にエコには関係ないから求められてないんですかね?w
アバター
2008/09/14 22:04
そうそう。深夜で面白いものって、深夜だからこそのものが多いですよね。
で、深夜で人気があるからとゴールデンに移ってしまう・・・
そのうち生き残るのはほんの僅か。
生き残ったものも、深夜の時とは全く違う番組になってたりと。
まあ、テレビ局としてはいろいろとご事情があるようで、仕方がない部分もあるとは思いますが、
ゴールデンでいけるかどうかの判断くらいできるだろうに。プロなんだから。

ゴールデンで終了になったものは、また深夜に戻ってこないですかねぇ・・・
そうすればまた見るのに・・・
アバター
2008/09/14 21:54
>けいさん
どうも、こんばんわー。コメントありがとうございます。

いや、別に文句という程でもなく、単なる思ったことのたれながしですよ~
言いたい事を言ってますし、後悔というか、うーん?
別にテレビ嫌いとは言ってないですよ?テレビ離れは事実なんですけどねw

どのように伝わったのかイマイチ理解できずに、すみません。
アバター
2008/09/14 21:46
え~と誰に文句言っているの?
ほんとはテレビすきでしょ???
言いたい事は言ったほうが後悔は少ないよ。
聞いてくれる人は必ずいるから・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.