Nicotto Town



運動会


今日は小学校の運動会だった。
子供の頃、運動会など雨が続いて中止になれ、と一心に念ずるだけの存在だったが、幸いなことに子供らは動くのが大好きだ。
昼間動かないと夜になって暴れだすんだから。
私は1日針仕事だの工作をしている方がずっと好きだったが、彼らはそんなことしたら夜中に大暴れするんじゃないだろうか。

今、私にとっての運動会はイコール大量の弁当を意味する。
本日も前日から煮しめだの中華ちまきだのを作り、早朝から揚げ物三昧。
大きな三段重と大タッパーに詰めも詰めたりの弁当は、だが昼が終わると空っぽになっている。
じいちゃんばあちゃんも来るし、中学の兄もちゃっかり部活をサボって友達を連れてきた。

家に帰って汚れた食器を洗うと、私の運動会は終わり。
走ってもいないのに、なぜかとても疲れている。
けれど自分は走らずに子供のかけっこやお遊戯を見て「あの子も大きくなって」と目を細めるだけでいいのだから、楽なもんだ。
ああ、大人になってよかった。

アバター
2010/09/27 13:20
一宮市民さん
今の時期、運動会花盛りですよね。
学校や幼稚園だけでなく、自治会や町内会の運動会も相次ぎますし。
近隣の方にはうるさくて申し訳ないです^^;
はれの日の弁当作りは普段の奴と違って楽しいです^^
アバター
2010/09/27 10:38
先週末は、近所の小学校・中学校共運動会でした。

学校から直線距離で50m程の我が家では歓声・放送共良く聞こえました。


お弁当造り お疲れ様でした!^^
アバター
2010/09/27 10:06
イチゴイチエさん
大丈夫、もうちょっと大きくなると、今度は自治会とかの運動会がやってきますから^^;
まあ学生時代のように強制的なものではありませんが、参加してみるとそれなりに楽しいかもですよ。

のめさん
瞬発力と運動神経に恵まれてませんで^^;
腕力もないので、球技大会も苦手だったなあ。
基本的にインドアが好きなのですが、好奇心が旺盛なので外を出歩くのも大好きです^^
アバター
2010/09/27 07:39
アウトドアが好きなように見えたので、運動会はそんなに好きじゃなかったんですね・・・
お弁当製作&あと片付け、ご苦労様でした。
空っぽになるとは作りがいがありますね♪
アバター
2010/09/26 23:17
運動会おつかれさまでした^^
ぼくは運動会っていうものにすっかり縁遠くなってきて、
ちょっぴりさびしい気持ちです^^;
アバター
2010/09/26 23:11
ジョバンニさん
弁当など、自分がかけっこする精神的苦痛に比べれば…
といっても年取るごとに周りがゆっくりしか走らなくなったので、私でもいい勝負ができるようになりました^^;

アオ玉さん
料理のできる、というより料理しかまともにできないと言ったほうがいいかも^^;なのですが、すっきり食べてくれると作った甲斐があります^^
アバター
2010/09/26 22:50
「料理の出来るお母さん」のお子さん達はきっと自慢に違いないですね。

アバター
2010/09/26 22:20
お弁当作り等々お疲れ様でした(^-^)
イロイロ大変だとは思いますが、お子さんの成長を見られる良い機会の一つですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.