Nicotto Town



茶毒蛾だー

雨が降る前に庭の草むしり

何気なく山茶花(さざんか)を見たら

茶毒蛾(ちゃどくが)が、いっぱい


注釈

普通の毛虫は殺虫剤で殺せば、やがて後かなも無く

分解しますが、この毛虫は中身は消えても

外側の毛は残り、その毛が肌に付くと、猛烈な痒み

気が付いたときは流水で洗えば多少収まりますが

お医者さんに行かないと、我慢できないくらい痒いです

注釈    終わり

家からガスバーナーを持ち出して、目に見える範囲内で

バーナーで毛虫の毛を焼き、(毛虫が地面に落ちてうごめいていました)

その後木の枝を全部切り取り

毛虫ごと土葬にしました、こうしないと又

卵から毛虫が孵る(かえる)恐れがあり、プロも

この方法で処理しています、

おかげで駆除した後も精神的に痒かったです

アバター
2010/09/28 19:47
茶毒蛾、退治ご苦労さまでした。
アバター
2010/09/28 18:05
うはーw
気持ちわるそー><
アバター
2010/09/28 17:30
うちでは、がちゃぴんと呼んでいます。
色合いが似ているので。。。
気づかずに剪定中に毛が刺さると、ほんとに最悪ですよね~。
かゆいし、痛いし、腫れるし。。。
アバター
2010/09/26 23:43
まぁ 大変でしたね
毒蛾 怖いです
蝶は大好きだけど
これだから 蛾は大嫌い
気をつけてくださいね
アバター
2010/09/26 22:42
気持ちはわかりますねえ。

実家はプチジャングル状態なので
毛虫自体は大量発生する夏場です。

他にも色々な虫が・・・・・。

毛虫は面倒なやつは
確かに焼いてしまわないと後がねえ・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.