Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


授業参観×2人分!

金曜日、授業参観にいってきました!
まあ、先だって息子の話をちょっとだけ書いてしまいましたが、
“おつまみ”程度で、ご了承。

科目はお姉ちゃん“YOU”は算数。(よりにもよって…)
息子“よっちー”は学級活動(いわゆる学活)で
きれいな歯の磨き方を習いました!

さらに息子の学年は、お父さんお母さんと一緒に
給食を食べよう!
でした!

そのため、12時には学校についていなければならず、
会社に午前中だけでも出るといったことができず、
あえなく会社を一日休業しました。
突然、出かける、一時間前に担任から電話が!

「ヨッチー君、良い歯の教室で使う手鏡忘れたんですよー」
「ああっ、私持っていきますが?」
「それが…、忘れたことに気づいて、おお泣きしてテンション
ただ下がりなんですよー」
(…持っていくのに)
「わかりました、お父さん持ってくからと伝えてください!」

さて、15分くらい前に着くと、父兄が(といっても、お母さんばっか)
一年生限定で続々入場中。

私も知ってる父兄には(といっても…以下略)挨拶しながら、教室の前に、
続々くるお母さんたちに早くも興奮気味の教室。

休み時間にも関わらず、遊びにも行かずに子供たちが教室を出たり入ったり
いています。

案の定、
「よっちーのおとーさん来たよー!」と報告係が大声で息子にご報告!
すぐに飛びついて、「鏡は!」家での甘えんぼーの姿丸出して飛びつき、
鏡を受け取ってすっ飛んで教室に!

まったく落ち着きがありません…

給食は教室ではなく、プレイルームとかいう、特別教室で食べました。


献立は、ご飯・具だくさんのお味噌汁・胡麻和えサラダ・鮭のソテー

おいしく頂いていると校長先生が同席!

楽しい会食になりました。
(あまりに興奮した息子が食べるのが一番遅くなってしまった)

その後、休み時間の後、YOUの教室へ、

さすがにこちらは父兄(と言って…以下ry)が来たからといって、大騒ぎ
はありませんでした。

教室の前には、夏休みの生徒の成果が飾られており、ほかの子が
宿題以外の自由研究がばっちりなのには、恥ずかしいやら、悔しいやら。

中には、ルアーを作って、どんだけ釣れるか研究した子も!
すごいです!

授業は算数の図形の「正三角形」でした、他の子が、手を挙げて次々
答えていく中、おねーちゃんは手を挙げるタイミングを少し遅くあげている!

どんだけ算数嫌いなの!?

明らかに様子を見ながらあげてました。

その後、授業後半によっちーのクラスのへ、
歯磨きの講習はもう終わっていて、歯磨きの注意点をみんなで
話し合って、発表しているところでした。

さすがにお調子者!率先してておあげておりましたが、
虫歯にならないようにするにはどうしますか?の質問に思いっきり、
「おやつを食べない!」
と答えてました。
ボケの素質は十分です…

その後、各学級でで懇談会の後帰りました。
(意外と中身たっぷりで時間を取られました…結構シリアスな話題も)

普段の子供たちの生活がかいま見えて楽しかったですよ!




アバター
2010/09/28 18:45
かわいいって・・・
アバター
2010/09/27 23:35
ここ最近、学校で「食育」に取り組んでおり、
今回の合同給食もその一環でした。

バランス・安全なもの・おいしいもの・これらをバランス良く
子供たちに食べさせるのは、親でも大変です。
限られた、制約の中で最大限、良いものという姿勢が見て取れ、
大変有意義でした。

算数嫌いのYOUちゃんの問題は単なる苦手意識のように感じます。
はて、どうしたものかと、宿題を頂いたような気がします。

よっちーくん、いつもながら天才的なボケをかまします。
答えは「時間を決めておやつを食べる。だらだら食べない」
が正解ですよ~。
先生がずっこけました!

問題のないようなよっちーくんも実は今回、ちょっとだけ問題を
抱えておりまして、ドキドキハラハラの懇談会だったのです。
その内容は、次回のブログで…
お調子モノはどのように立派にするか…なかなか難しいモノです。

授業参観を楽しみにしてくれるのは、いつまでなんでしょうね?
6年間なんてあっという間のような気がします。
アバター
2010/09/27 23:16
お疲れさまでした♪

参観に行ったときの子供の照れてるような嬉しいような笑いが好きです^^

高学年の方に行くと低学年とはちがって
父兄は少ないし、皆廊下で見るだけで
シ〜〜ンとしててなかなか教室まで入っていけません。。
小さいうちにいっぱい見ておいたほうがいいですね^^
アバター
2010/09/27 21:24
授業参観のかけもち、お疲れ様でした!
お兄ちゃんの忘れ物、ちゃんと担任の先生が電話してくれるんですね^^
お子さんと一緒に給食を食べるのも楽しそうです!
お姉ちゃんは算数があんまり好きではないんですね。
でも分かります!女の子はあんまり算数…というか、図形が得意ではないんですよ~^^;
(得意な女の子もいますけど)私も苦手だったな~算数の図形(>_<)
虫歯にならないようにするには…オヤツを食べない!!(≧▽≦)ノうんうん正解です!!!❤
アバター
2010/09/27 08:39
お父さんの参観、子供たちは喜んだことでしょうね^^

うちのほうの参観では、高学年になると行きづらくなります。
来る保護者が少なく、子供たちが嫌がるようになるんです。
目立つから、って(笑)

参観できるのって、短い間だけなんですねw

アバター
2010/09/27 08:27
かわいいな~
今日は天気は晴れ~
アバター
2010/09/27 08:11
お疲れさまでした(^_^)

息子さんはさすがですね!わが長男も似てる性格かもです(笑)
鏡忘れた…でかわいいな~と思いました(*^_^*)

娘さんは算数が苦手なんですね。
授業参観ならなおさら手を上げれないかもですね~。

給食食べられるんですね!!羨ましいです(^O^)
長男も来年から小学校。色々楽しみ&不安ですね(>_<)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.