Nicotto Town


YUKIEのきまぐれ日和


またまた研究室お鍋

 なんか、不定期恒例行事(?)になりつつある研究室のお鍋です。


 今回も、後輩の思い付きでやることとなり、只今お鍋(正確にはそのしめのラーメン)食べながらこのブログ書いています(^^)

 今回のお鍋はしお味です(^^)
 最初は、キムチがいいという意見もあったんです(実は私もキムチ大好きなので密かにそう思っていました)が、後輩の中にキムチがキライな人がいたので。
 本人曰く「キムチなんて辛いし臭いし」とのことで(^^;)

 材料は、塩味お鍋のつゆ、大根、にんじん、ぶなしめじ、白菜、豚肉、鳥団子、もやし、おねぎ、豆腐、ワンタン、ラーメン(しめ用)

 うちの後輩の女の子が大抵調理の中心になっています。いまや彼女は鍋奉行と呼ばれています(笑)
 野菜を切り、鳥団子を作り(自分は野菜洗うのとごみステを少し手伝いました)お鍋におつゆを入れて火に掛けて、材料入れてグツグツ。
 お鍋は、基本材料切って入れるだけなので結構簡単ですね(^^)

 出来上がったお鍋を、後輩が買ってきた&以前の飲み会の余りのお酒を飲みながら食べました。おいしいです☆

 しめはラーメンで。お鍋の汁は塩味なのに、なぜか味噌味のインスタントラーメンが用意されました(^^;)
 混ぜたらどうなるのかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。おいしかったです(^^)

 お酒のなかにカルアがあったので、持ってきていた牛乳と混ぜて、カルアミルク作りました。けど、配分間違ったのか、最初激甘になってしまいました(><)
 チューハイ1缶飲んで、続けてカルアミルクを飲んだためか、さっきまでちょっと気分悪くてフラっとしました(--;)

 水とお茶を何杯か飲んだので、今は大分治ってきました(^^)

 こうやって仲間とお鍋つつくのは楽しいですね~。

 これからまだ寒くなるので、ひょっとしたらまたやるかもしれませんね~。

アバター
2010/09/27 23:45
あじょしさん:ぜひ来てください(^^)!
アバター
2010/09/27 21:48
キムチ うちは手作りで 常時ありまーす

って研究室でそうやって食べるってめちゃ うまいよねー

なつかしー!

今度仲間にいれてw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.