Nicotto Town


日月日記~働かざる者食うべからず~


ラーメン好き好き小池さん♪ 名古屋で食べた物

新幹線は名古屋まで50分だけど家からだと2時間は掛かる。
だけどその2時間でこんなにも食文化が違うのか!?

では名古屋で食べた物。

①らーめん赤座:ラーメンセット(しょうゆ)750円 
地下鉄名城線黒川駅すぐ。カレーうどんって名古屋が発祥って知ってた? ホントかどうか知らんが名古屋ではそう言うことになってる。で、その発祥の店が黒川にある、その名も「鯱乃家」。地図を頼りに行ったが木曜定休日、あちょー。 しかしワタシはその「鯱乃屋」の2軒手前のこの店から美味いもんビームを感じてた! カウンターだけの古い店で渋い大将とお母ちゃんがやってる。まだ昼前やったので客は居なかったが、12時過ぎた途端、サラリーマンやら近所の人達であっちゅう間に一杯になって行列までできたのには驚いた。さてそのラーメン、昔から作り続けてます!ってな感じの鶏ガラ醤油ラーメンで、細めの弱ちぢれ麺がこのスープにマッチングしててうめーうめー。チャーシューも厚切りで味が馴染んでメンマも歯応えがあって美味し。セットは「とりご飯」って書いてあったが、つまりは「とりおこわ」。もち米が入っててにんじんとか椎茸とか大ぶりでお母ちゃんの手作り感がたまらなく美味い。いやー、こりゃヒットやったなぁ。ちなみにラーメンは味噌・塩・醤油の3つ。誰も行かんと思うけどオススメしておきます。

②のんき屋:黒ラベル大瓶3本・串カツ2本・とんやき2本・心臓2本・辛焼きとん2本・どて4本・おでん3ヶ計2900円 
名駅の郵便局本局から5分くらいの串カツととんやきの店。だいぶ前の「dancyu」に載ってて一回行ってみたいと思ってたの。今回は名駅で泊まったのでようやく行けた。昭和の香りがぷんぷん。店の中でも食べれるけど、入り口で焼いてる前で立ち呑みもOK。どっちかってとそっちのが人気。揚がった串をおでん煮込んでる味噌に漬けてかじってビール呑むの。要は「じゃりンこチエ」のチエちゃんが焼いてる前で呑み食いしてると思ってくれい。あ、今考えたら店の中もまんまチエちゃんやったな。1本70円~ととてもリーズナブル。おでんはセルフで串に刺さったのを手づかみ、どても一緒に煮てるので味噌味。しかしこの味噌、肉の旨味や野菜の旨味が出てまろやかで美味かったなぁ。こういう味噌ならOKやわ。「つけ〇みそ かけ〇みそ」なんて甘ったるくて食えたもんじゃないもんな。名古屋侮れん。

③三徳:中華そば450円
またもや丸中センターに行って朝から中華そば。ここは卸売市場なので朝5時から開いてる。前回はきしめん食べたけど、モカさんが中華そば食べてたってんで今回はワタシも倣って中華そば。朝8時から食べるのも良いもんだ。素朴でとっても懐かしい味。隣のおっさんが「天ぷら中華」って頼んで、どんなん出てくるのか見たらかき揚げが載っかってた、そんなんありか!? さすがうどんと中華そばのハイブリッドな店や。おばあちゃんに中華そば!って頼んだらラーメン一丁! やって。こだわりはないらしい、わは。マグロの解体見てたらすっかり遅くなってしまった、がちょん。

④らーめん亭:ラーメン370円
昼前に再度名駅に戻ってきた。どこ行こうかと考えたがまだ行ったことない地下に潜伏してみた、雨も酷かったし。ミッドランドスクエアの裏の中経ビルの地下。近々立て直すのか? テナントはスカスカやった。奥に奥に突っ込んで行ったら発見。今時370円ってなぁ。出てきたラーメンは意外と普通で美味い、地上に出たら600円くらい取られるよ。このアングラな所がまたいい。他のメニューもおしなべて安く、天津飯なんて450円やった。ビルも味も値段も昭和やねー。今度また行こっと。

⑤若鯱家:カレーうどんセットA(ミニネギトロ丼)920円
「鯱乃家」から分派した(ケンカ別れしたとか)カレーうどんの店。ラーメン一杯では足らんだろ! もう60店以上あるチェーン店、名駅の地下街で食べた。小麦粉炒めてカレー粉混ぜて若干の出汁で伸ばして片栗粉でもったりって感じか。極太のうどんとなかなかの相性。後からじんわり辛くなる感じ。しかしミニネギトロ丼はカレーとは合わんな、だっふんだー。

⑥スパゲッティハウス チャオ:スペシャル(J)740円
言わずと知れたあんかけスパの店。岡崎まで行って戻ってきたらもう6時、お腹も空くでしょ。最後を飾るにはやはりあんスパ。最近「パスタ・デ・ココ」行ってたけど、やっぱチャオのが美味い。別に具材にはこだわらん、この太麺とあんが食べたいだけなので一番シンプルなスペシャルにした。で、J=ジャンボ、たっぷり食べてきました。コショウがりがり入れて粉チーズたっぷりタバスコどばどば。どこまでもジャンクや、満足ぅぅぅ。

今日は体重計には乗りません、怖い怖い。

アバター
2009/03/08 20:12
yukkoさん、こんばんはー。
昨日はお腹が全然空かなくて24時間ぶりに夜食べただけでした。
極端やなー。
名古屋のカレーうどんは「七福亭」のカレーうどんともまた違います。
ほんと異文化ですよ、いろいろと。
是非あんスパ共々楽しんで欲しいです!
アバター
2009/03/08 18:59
お疲れ様でした☆
日月さんの胃は伸縮が物凄くあって、
冬眠動物みたいに一時的に大量に食べても大丈夫みたいですね~(≧m≦*)ムプ

カレーうどんの発祥の地が名古屋だとは存じませんでした。。。
一度頂いてみたいです~(*^^)v
アバター
2009/03/08 18:06
おお、さるぴょん!
だから行くんだってば!
風邪ウィルスは要らんけど今度は危ないバーで呑むか!?

そりゃ麺類でしょう、ワタシ的に。
ごまめ家ね、チェックチェック。
3月末にまた行くぞ!
アバター
2009/03/08 17:48
やぁ~~♪久しぶり♪
なんだ名古屋に来てたんだ!!
会いたかったなぁ~♪会ったら風邪ウイルス移すこと出来たのに!!(オイ!!)
また麺類なんだ!!爆
ごまめ家のラーメンお勧めですよぉ~♪野菜たっぷりラーメンうまうまです♪
アバター
2009/03/07 22:20
ううむ、だからぃたさん名古屋じゃないんでしょ!?
難しいこと言いますね。
ま、「らーめん赤座」はオススメ致します。
でもワタシはその並びの「鯱乃家」に行きたかったんですけどね。
けど「赤座」は雰囲気と言いナイスな店ですよ!
アバター
2009/03/07 22:12
ちょw 麺類どんだけ~
名古屋で食べた物ということで飛んで参りました( *´艸)( 艸`*)ププッ
名古屋で美味しいラーメン屋さんってどこにあるんだろうと思っていたので、
いろいろと参考になりました♪ 今、らーめん赤座がすごく気になりますww
「とりおこわ」食べてみたいですw
アバター
2009/03/07 10:54
ホントにどんだけ麺好っきやねん!
お米がなければ麺を食べればよいでしょう、ほほほ。
ひつまぶしはメチャ美味いけど、ちょっと高いよ。
あんスパはとてもとてもガツンと来ます。
酒の肴にはなりにくく、どっちかと言うと呑んだ後に
食べたくなるかもね、で太ると…。
いやー、今朝の体重エラいことになってた。
さー、腹筋170回しよっかなー(笑)。
アバター
2009/03/07 10:47
500以下でラーメンっていいですね!
それにしても、どれだけ麺すきやねん!?
噂のあんかけスパはまだ食べたことありません。
たべてみたいなあ・・・
味噌カツ、ひつまぶしはおいしかった記憶がw
アバター
2009/03/07 09:39
ひかるくん、ワタシはうどん食べに行ったら、
翌日はバリウム飲んだみたいに白いモノがにょろっと、キャー!
ま、健康な証拠やね。
御当地ラーメン食べ尽くしたいのー。
アバター
2009/03/07 09:37
がめやん、どてとは「どてやき」のどてだよ。
大阪やったら牛筋やけど名古屋やったら豚ホルモンか。
それを八丁味噌で煮詰めるの。
まー、朝からビールなんぼでも呑めるな。

ラーメン・うどん・そばにパスタに…麺は偉大や。
アバター
2009/03/07 09:09
ラーメン食うと、翌日にかならずう○こが出る私は、どこか変ですか?
こんなに食ったら、大量だぬ・・・・・
アバター
2009/03/07 08:34
う~~ん う~~ん 麺好きな がめら 想像中・・・・
あ~~ここ 仮想生活だったな!
でも どて が わからない
アバター
2009/03/07 00:56
きらりん、そんな本があるのか?
あ、今日あんスパ撮ったよ、要る?←要るかぁ!
ワタシのオススメはどて煮丼、これは美味い。
味噌煮込みうどん、麺はガチガチに固いがこれも美味い。
味噌カツ、これは1度食べたら3年要らんわ、はは。
大阪も良いけど食べ物だったら名古屋も楽しいよー。

あ、でもきらりんには名駅の地下街は難しいかもね、きしし。
アバター
2009/03/07 00:49
「名古屋譲のエリカさま」を読んでから
名古屋って独特の町なんだなって思ってました。
いろいろ食べ物も美味しそうだった♪

友達が前に美味しいんだって、あんかけスパの
写メを送ってくれたことがあった。
味噌ものも食べてみた~い!!
アバター
2009/03/06 23:40
いや、実は「のんき屋」の後に2軒ハシゴで呑んだ。
魚とおでん、焼酎ロックで2杯に湯割りで2杯。
ホテルに戻ってカップ焼酎1本、書いてるだけで酔ってきた、うぃ~~~。
あんスパはジャンクだからハマるで、お土産ソースも売ってるよ。
せっせせっせと節制します、うわ、つまんねー。
アバター
2009/03/06 23:16
これだけ呑んで食べて 6130円とは お値打ちだねぇ~!(思わず、計算したよ)
そうか、あんかけスパって 美味いのね ~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.