Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


福岡でラーメンと天ぷら


車にETC付けたので、割引のあるときは少し遠くに行ってみようかなと
9月の連休に福岡に行ってきました。

特に目的は無いのですが、小倉の「魁龍」でラーメン、博多の「ひらお」で天ぷら食べてきたのが思いで深い。 (終わりかい?)

もう少し感想を書くと、そう魁龍はスープ豚骨のこってりしたラーメンで、閉店間際だったので、さらに濃かったような感じですね。ここ数年小倉を訪れると食べてたりします。
お土産用のラーメンセットと魁獣みそも売ってます。

関西でも揚げたての天ぷらをカウンターでバットに直接盛ってくれる店はありますが、定食の値段でこのサービスは博多の方から来た感じがします。

で、福岡のひらおです。天ぷらは普通に天ぷら定食を頼みました。、お魚、野菜、イカの順番で出てきて、僕の好きなイカで最後です。 やっぱ天ぷらはイカが無いとね。 天汁も美味しく、お漬物が3種類位あって、中でもウレシイのがイカの塩辛です。俺、塩辛も好きだわ~塩辛はお土産として売ってるようです。

あと、

高速に乗ると普段はカップコーヒーも粉末タイプを持参してケチる俺ですが(笑)
布刈のPA(上り)のレストランからの下関側の眺めは良く
モーニングセットが美味しかったわぁ~混んでなかったし~

食ってばっかりか?

アバター
2019/12/23 21:45
KΛTEさん、こんばんは
この頃の私は「揚げたて天ぷら店」にのめり込んでいたようです。店員がカウンターテーブルへ次々と揚げて提供される天ぷらは食のライブ感覚と言えるでしょう。その後の研究、食べ歩きで得られた情報です。関西エリアでは「天ぷらの山」、丸亀製麺で有名なトリドールの「揚げたて天ぷら定食 まきの」、広島エリアでは「アツアツ揚立 てっちゃん」、この業態の元祖的存在である福岡エリアの「天麩羅処ひらお」が有ります。作り置きしない揚げたて天ぷらが美味しい定食店、旬の野菜、魚、海老とご飯のシンプルな定食ですが、塩辛や漬物も拘っておりそれぞれのお店が静かに日本全国に広がってますよ。^・ェ・^ノ
アバター
2019/12/23 19:38
まぁ旅の醍醐味は美しい景色もあるし、色々あるけど
やっぱり食事は王道で、それこそお祭りでも露店の梯子(食べ歩き)するくらいですから
食べてばかりもありかとw
アバター
2011/04/06 22:47
ひらお は香椎かなぁ~ホテルの駐車場にあるお店だった。
博多はラーメンも有名だけど、天ぷらも名物にして宣伝した方がイイんじゃなぃ?
うまいよねぇ~
空港にある店には行ったことないんだけど、今度行こう。 たぶん地下鉄と反対側しょ?車のとき行くかな~
アバター
2011/04/06 00:54
ひらおですか~
並んだでしょう???

うちも、家族で時々行きます^^
空港からだと車で15分くらいの所に住んでるので、よく前を通るんですよ^^
アバター
2011/03/29 21:17
サトルさん、福岡に住みなんですね。僕は九州行く時はガッツリと食べてますね。
また行くぞぉ~ ^・ェ・^ノ 
アバター
2011/03/28 13:52
おお!!
福岡に来られたんですねぇ^^
私の居住地は福岡なんです♪
魁龍ってもう・・忘れてしまうくらい前にしか行ったことがないんだけど
スープ飲むと骨を砕いた感じのザラっとしたのが舌に残るような・・・
そんな感じだたような・・・とにかく濃厚だよね。

ひらおの塩から大好き!
柚子風味でバクバクいけちゃいます^^
サービスってのも魅力です♪
肝心の天麩羅も安い割には美味しいよね。
やっぱり人気店なだけにネタの回転が良いからかもしれない・・




アバター
2010/10/03 20:23
マルマルさん、そうですね~九州はエエよ~モツ鍋が一人で食べれる店もあるんやけど名前忘れた~5月に泊ったホテル
IL PALAZZOの近所だから春吉という所にあるのだな。
マルマルさん巨人ファンでしたか?

じょせふぃーぬさん、大阪なら串カツやね。でもなぁ~俺、酒飲まないからなぁ~串カツは好きだよ。

こないだ東京に行く前に食べた新大阪の駅ビルなかにある串カツ屋、昼定食は美味かったわぁ。
駅ビル南西の方向で回転寿司のカウンターがそのまま残ってる串カツ屋だ。名前忘れたけど。

あ、阪神の応援ありがとうセールに期待するか。 ^・ェ・^ノ
アバター
2010/10/03 17:44
串カツではダメなんでしょうか?
あぁ~、リーズナブル価格の串カツにビールが恋しいです。
アバター
2010/10/02 16:00
こってり豚骨に揚げたて天ぷら、こうして書いてるだけでも
よだれが出てきそうです(= ̄ー ̄=)

カロリー度外視で、2泊3日くらいで九州グルメ旅もいいなぁ( ̄Θ ̄)
アバター
2010/10/02 14:02
そやな、醤油ちゃん。旅先では食べますなぁ~千葉ではホワイト餃子の本店に行ってみたいですね。
ていうか、髪とか雰囲気メチャ変わってますね。

ロイヤルホストのパンケーキも魅力。w

ロッテマリーンズ、CS進出おめでとうです。 ^・ェ・^ノ
アバター
2010/10/02 00:34
いやいや、食べるの大事!
つーか、むしろ一番大事!!(`・ω・´)キリッ
アバター
2010/10/02 00:01
琥珀ちゃん。味のマルタイの棒ラーメンも大阪にあるし、お店では一風堂も一蘭もあるのですが九州のラーメンは本場で食べるのが一番かもね。高菜も付いてるしなぁ 

あと、 大分の鶏てんぷらも全国区的に有名になりそうだよね~鶏は美容と健康に良いらしいと友達が言ってました。

ソフトバンク優勝おめでとう。 ^・ェ・^ノ

アバター
2010/10/01 23:43
やっぱり福岡はラーメンですよね~
天ぷらは、オクラがないと私はイヤなんです。
やっぱり好きなものは最後なんです^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.