Nicotto Town



フランケンシュタイン について


フランケンシュタイン

フランケンシュタイン』(Frankenstein)は、メアリー・シェリー1818年3月11日に匿名で出版したゴシック小説『フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』(Frankenstein: or The Modern Prometheus)の日本における書名の一つ、あるいは同書の主人公であるスイス科学者の名前である。今日では1831年の改訂版が出回っている。

しばしば誤解されるが、フランケンシュタインは人造人間の名前ではなく、それを作った科学者(ヴィクター・フランケンシュタイン)の姓である。映画漫画に登場する人造人間が、フランケンシュタインと呼ばれることが多いが、正確には、フランケンシュタインのクリーチャー(被造物)(Frankenstein's creature)あるいはフランケンシュタインの怪物(Frankenstein's monster)である。

ストーリー
スイスの名家出身の青年、ヴィクター・フランケンシュタインは科学者を志し故郷を離れてドイツで自然科学を学んでいた。だが、ある時を境にフランケンシュタインは、生命の謎を解き明かし自在に操ろうという野心にとりつかれる。そして、狂気すらはらんだ研究の末、『理想の人間』の設計図を完成させ、それが神に背く行為であると自覚しながらも計画を実行に移す。自ら墓を暴き人間の死体を手に入れ、それをつなぎ合わせることで11月のわびしい夜に怪物の創造に成功した。
しかし、誕生した怪物は、優れた体力と人間の心、そして、知性を持ち合わせていたが筆舌に尽くしがたいほど容貌が醜かった。そのあまりのおぞましさにフランケンシュタインは絶望し、怪物を残したまま故郷のスイスへと逃亡する。しかし、怪物は強靭な肉体を与えられたがために獣のように生き延び、野山を越えて遠く離れたフランケンシュタインの元へ辿り着いた。自分の醜さゆえ人間達からは忌み嫌われ迫害され、孤独のなか自己の存在に悩む怪物は、フランケンシュタインに対して自分の伴侶となり得る異性の怪物を一人造るように要求する。怪物はこの願いを叶えてくれれば二度と人前に現れないと約束するが、更なる怪物の増加を恐れたフランケンシュタインはこれを拒否してしまう(フランケンシュタイン・コンプレックス)。創造主たる人間に絶望した怪物は、復讐のためフランケンシュタインの友人・妻を次々と殺害。憎悪にかられるフランケンシュタインは怪物を追跡するが、北極に向かう船上で息を引き取る。そして、創造主から名も与えられなかった怪物は、怒りや嘆きとともに氷の海に消えた。

                                   ウィキペディアより引用

フランケンシュタイン』の最初の映画は、1910年(明治43年)アメリカで制作された。
発明王であるトーマス・エジソンの、エジソン・スタジオで制作されたそうだ。

現在のフランケンシュタインの怪物のイメージは、
1931年に制作された映画によるようだ。 首にボルトがささってる……
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/a7/Frankenstein%27s_monster_%28Boris_Karloff%29.jpg



---------------------------------------
ガーデニング 4
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=15683051
ガーデニング関係の、履歴・情報交換は、こちらのページ


ブログの 目次 リンク と 雑談・感想  クイズ(宝さがし まちがいささがし 他)
http://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=14052686
別のブログページを読むには、タイトルリンクやブログタブから先をクリックしていくか、
URL
のコ ピー・ペースト
(マウスの左ボタンを押しながらドラッグ反転表示させ、右クリックでコピーを選択、ブラウザ上部のアドレスバーに右クリック貼り付け、 そしてページを移動。→)が便利です。

アバター
2010/10/03 17:57
人間の欲望に果てはないという感じです。
禁断と言われるものほど魅力的なものはないのでしょうか。

アバター
2010/10/02 23:24
なんか怖いですね・・・
アバター
2010/10/02 22:24
想像主の名前とは知っていましたが
知性があるだけに悲しい人造人間の最後ですね;;
そして人間の身勝手な欲望の犠牲者だなと…
アバター
2010/10/02 21:25
何か王子の髪型変わっとるw
ふらんけんしゅたいん?w
聞いた事アルww
てか、ハロウィンひさしぶりだな~ww
アメリカではお菓子とかいっぱいもらったよww(120個ぐらいww)

後ね!!間違って友達解消しちゃったww ぇへ(・ω≦)w
もっかい友申しておくからOKしてくらはいww
アバター
2010/10/02 16:53
良く調べられています!
かんぷくいたしました!
アバター
2010/10/02 11:53
読みにくいけどなんとなくつたわった♪
アバター
2010/10/02 09:27
ほんとは、可哀そうな怪物だったんですねぇ。
それよりも、いつもと違う王子の髪型に・・・見慣れないせいか、違和感がw
アバター
2010/10/02 08:44
すごっ!

 
    長すぎて読めんわ!
アバター
2010/10/02 08:12
長いね、読めないよ



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.