Nicotto Town


らうここらうこここらうこ。


アレルギー

お友達のブログでちょこっと書いたんだけど。

果物アレルギーです。耳鼻咽喉科でセンセイに「一切食べないこと」と
言われましたですよ。薬とかは無いとの事。治療もねぇ。

北海道は杉はないので花粉症はないと言われておりましたが
実は白樺の花粉症というものがありまして。どうやらそれからきている
らしいですね。白樺花粉症→果物アレルギーという感じなのかな?
花粉症の方は検査してないので、わかりませんが。
幼い頃家の周りに結構あったので、花粉症になってもおかしくないし。

さて、「果物アレルギー」私の場合は生で食べると喉が痒くなります。
なぜか数種類の野菜も反応します。きゅうり、キャベツとか。他にも
あるけど。
なのでこの両方は生は勿論、食べると痒くなります。とんかつ屋さんの
キャベツの千切りはダメですねぇ。きゅうりの酢の物とか漬物もダメです。
あ、浅漬け類も痒くなりますね。冷やしラーメンはきゅうり抜きです。ww。

果物はオトナになってから症状が酷くなりました。
小学生の頃反応するのは「りんご」「梨」位だったのが、今は全部。
生はまず全てですね。メロンもスプーン1口でも痒い…。
スイカも桃、バナナ、イチゴ、みかん類全部です…。
でも果物好きなので1口だましながら食べたりして…。でも最悪
気管が腫れて呼吸困難になって死ぬ可能性もあるので危険なのよぅ。
(アナフラキシーショックだっけかな?)

ちなみに100%果汁ジュースは今の所大丈夫。でもあやしいので
飲んでません。その他果汁の低いものはダイジョウブです。
私は加熱したら大丈夫なので、ゼリーとかジャムは缶詰も
大丈夫。フルーツパフェダイスキなんだけどな~。

他のアレルギー(そば、たまご、乳製品、アトピー、喘息など)に比べ
まだまだ知名度が低いのも難点ですな。結構、この位なら大丈夫じゃない?
って事が多いので。出されたものが食べられないというのが、ツライですね。

長くなりました。最後まで読んでくれてありがとうです。


いひ。


アバター
2009/03/07 22:17
好きなのに食べられないのは。。。

でも、体に合わないってことだから
我慢するしかない。つらいな。
アバター
2009/03/07 16:18
友達にもいましたよ~
生果物ダメでしかもアトピーがひどくなる(?)らしいです。。
アバター
2009/03/07 09:53
そばや玉子はよく聞きますが果物ですか。
フルーツ全般がダメってのは悲しいですね。
おいしいものは他にも有る…がんばろう~(^^)
アバター
2009/03/07 08:56
うわ~\(◎o◎)/!果物ですか!!!!
意外と食べる機会が多いものだけに、大変そうですね^^;
アバター
2009/03/07 08:23
アレルギー エネルギー イデオロギー 似てるw
アバター
2009/03/07 03:16
おれは部屋が汚いので、ハウスダストアレルギーを患っているw
勤務地が変わると、埃っぽい部屋に変わることもあるので、マスクしてますくw
アバター
2009/03/07 02:22
俺、イクラがダメ。胃が痛くなる。一時期治ったんですけどねぇ。最初はよくわからず、生魚がダメっぽかったけれど、そのうちに気づいて分離できました。
あと、何か甘味料とか添加物がマズいらしく、飴とかグミで激しく腹をこわすこともあります。これは気づくまでが大変だった(笑)
アナフィラキシーショックのようなことはないですけど。

しかし、大変ですね。
アバター
2009/03/07 02:03
アレルギーは身体に合わないものが蓄積されてでてくるようです。
だから大人になってからの方が果物アレルギーがひどくなったのかしらね。

果物、食べれないのは悲しいでしゅ。
でも身体の事、考えたら我慢我慢の子だね。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.