Nicotto Town



北海道はしご。

北海道はでっかいのです。(ギャグになってない)

そして美味しいのです。
えーと
毎年、ある時期になると、北海道物産展が都内でしめやか…じゃない
むしろ賑わって行われます。
百貨店と無縁の人にとっては、アンテナショップとかの方が広いし
お値段も安く感じられていいかもしれませんが
百貨店は、お弁当などが充実していて、その企画のイメージにあったものや
一見お高いけど、高級な品がお手頃価格で買えたりする事もあって
また違ったお楽しみがあります♪

アルバイトなどで、百貨店の売り場に立つ経験から
なんとなく身近に感じて、5~6年くらい、物産展巡りの鬼と化してまして
悪い子はいねがぁ~
って事は言いませんが
その勢いで、旨い物探しします。

でも、時々悪い子というか
ある意味可哀想な子とか居て、それはいやかなー。
混雑するデパートで、子供から目を離す親の気持ちも分かるんだけど
大変だしね、子育ては。
でも、疲れて通路の真ん中に座っちゃう子供を、お母さん知りません!とか言って
そのままおいていくのは…周りに迷惑ですよw

デパートは、なるべく託児所を設けるプラン考えてもらいたいなぁ。
子供からすれば、大人の集団なんて、壁と山が連なってるようなもの。
押しつぶされそうで怖くて固まってる子もたまにいるしねぇ。

おっと、話がだいぶズレちゃった。

北海道物産展が、やたらかぶっているんです。
先週だったら新宿京王、伊勢丹あたり
今週が小田急、日本橋三越、池袋西武
来週あたりから府中もあるとか言ってたなぁ、スモークサーモンの売り場の人がw
池袋東武もそろそろのはずー。

で、三越と小田急行ってきました。
もう、どこ行っても花畑牧場大人気w
さすが、マスコミパワーって違いますな~…
あまりに必死に群がるミツバチを見るような感じで
生キャラメルも以前から味わっていたけど、キャラメルソフトにチャレンジする気持ちになれなかったw

それにしても、先に伊勢丹などで売り切れたんだから
入荷量を増やす事を考えた方がいいんじゃなかろうか?
大概が売り切れか、午前午後に販売を分けて、整理券配布など。
で、その整理券貰うのに行列、ソフトクリーム買うまででまた行列…

最近、物産展熱がすごすぎて、平和だった頃を懐かしんでしまいますw


物産展にだけ出てる店ってのもあって
北海道そのものを味わうのとも、違うかもしれませんねー。
ある意味で、地方物産という名の東京名物かもしれないw
東京名物、人混み。

ぁぁ…
北海道の草原のようなイメージで、静かに暮らしたいかもw

アバター
2008/09/22 22:03
室蘭焼き鳥とかもここ10年以内くらいから、話題になりました。
子供の頃からなにも気にしないで食べてたんだけど。
豚丼とかもそうだと思うけど、地元の人は昔から当たり前に食べてたものを
ここ最近観光の売りで広めてるような気がします!

ラーメンはやっぱり札幌が美味しいとこが多いです。
すみれは本州でも有名と思うけど、私のベスト5位には入っていません。

先日山梨県に住む従姉が初めて北海道に来たんですけど、
JAのスーパーで、カニ、ツブ、ホッケとホタテとクジラのベーコン買って送りに
出してました!向こうで買うよりすごい新鮮!!って^o^:

住んでると当たり前に思ってて気がつかないけど、北海道の食材って
すごいんですね!

茨城にいる妹も言ってたけど、茨城の人、地元の米より北海道のお米食べてるって。
どうりで、ここんとこほしのゆめという銘柄があんまり売ってないと思ってました。

新じゃがは美味しいですよね!!!
ほんとに北海道は広すぎて・・・。
私が北海道で住んだ街の中で好きなのは、札幌と小樽です(6市の中で)。
札幌に住んでるんですけどね。
アバター
2008/09/22 05:31
>ティアラさん
おおおぅ…遅すぎレスで、ごめんなさいですー!

十勝の豚丼、これも実は歴史あるのに、関東での知名度アップは最近ですねー。
やっぱり地元にしかないラーメン屋さんとか、お寿司屋さんとか多いですね。
飲食店は、新鮮な食材が手に入る北海道でオープンしたいという料理人さんもそこそこ居ますし
だから、海鮮重視のフレンチレストランとか、北海道で取れる国産小麦を使いたくてオープンしてるピザ屋さんとか
そういうのも来ますよー。

北海道が広すぎて、たった一店舗、もしくは一地域に数える程度の店舗しかない店は
北海道のどの地域に住むかで、全然知らないケースが多い気もします。

でもやっぱりじゃが芋と海産物の良さ、これは東京じゃ手に入りにくいものなんですよね~
アバター
2008/09/16 15:39
北海道の物産展って何が売ってるんでしょうかねー?

私は東京の有名店のお菓子フェアとか京都物産展とかのデパートの
チラシが入ると行きたくなるけど、高いので実際は行きません(笑

お盆に茨城に住んでる妹一家が帰省した折、近所の人たちにキャラメルを頼まれて
実家から札幌に来る途中千歳空港が通り道なので、二時間並んで買ったという
そのキャラメルを一箱いただき、みんなで食べました。

美味しかったけどー、一粒百円のキャラメルを二時間並んで自分で買って
食べようとは思えませんでしたねー。

みなさん、北海道の人が食べないようなのいっぱい知ってますねー!!
牛とろ丼とか勝手丼とかってなに~???
十勝の豚丼なら知ってるよ!^^;
アバター
2008/09/16 02:02
>きらりんさん
そういえば、きらりんさんも行ったんですよね?
伊勢丹で売り切れ、京王でも行列の末売り切れなんだから
もうそろそろ、入荷状況を考えてくれないかと…そんなに作りにくいものなんですかねー?
箱詰めされた商品が足りないのはしょうがないけど。

沖縄のアンテナショップで、ブルーシールのアイス買えるけど、伊勢丹限定で塩チョコやったのとかは
あんまり手に入らないしなぁ~。
銀座、有楽町、東京駅付近なんかは結構ありますよねー。

物産展情報も、地下食品街にちょっと出すのか、大催場に出すのか未定とか把握してないって事もあるから
情報が曖昧なこともしょっちゅうあって、頻繁に行かないと分からないことってありますよね~
東武も行くぞー!
アバター
2008/09/16 01:58
>daikunさん
運に任せて探してみますw

>かとちゃんさん
いえいえ、何度でもようこそですよ~w
牛とろ丼は、イートインでやってるのが空港だけという情報は貰ったんですが
生の牛ひき肉みたいなもので、ご飯に乗っけてネギや生姜などが乗ってて
混ぜて食べるものみたいです。一度小田急で食べたきり、都内にはきてないんですが~

その、具になるひき肉が冷凍でも買えるんですけど、最近マスコミで紹介されたので
ネット通販は売り切れ状態が続いてます…とほほ。

勝手丼、食べられるといいですね~
美味しいものは幸せなもの♪興味ありますよねーw
アバター
2008/09/15 23:56
今日北海道展行ったの??

もの凄い人ですよね。
花畑牧場はホワイトキャラメルが新しいから食べてみたかったけど、朝一で行く元気はない~。
ソフトクリームぐらいガンガン売って欲しいよね。

北海道展のお気に入りは釜本のお弁当。
良く小田急のデパ地下の催事で出店してるんだけど、
次は11月って行ってたのに・・・北海道展にいるじゃん!!

銀座は結構アンテナショップが多いですが、そんなに凄く美味しい物は・・ねぇ。
熊本館の高菜が、とんねるずのお土産で上位だったけど。。。
┐(´-`)┌私には良くわかんない。
でも、安いのでお土産にすると喜ばれます◎
アバター
2008/09/15 23:44
ぐもさん、何度も食い付いちゃってすみません。
色々と興味アリアリな事が書いてあるので(^_^;)

牛とろ丼って何ですか~?札幌空港にあるって事ですよね?

勝手丼は釧路辺りなんですね、友達と調べます(*^_^*)
アバター
2008/09/15 23:25
空港で、ぜひ「じゃがボックル」を・・・
運がよければ買えますです。
アバター
2008/09/15 23:15
>かとちゃんさん
私も、人の車で連れてってもらっただけなので
釧路のあたりのどこかという事しか分からないんですが…(汗)
でも、そのあたりですー
今度、連れてってくれた人に確認してみますね~。

せっかく行くなら、何か目的達成したいですよねー

私はまだいつ行くか決めてないんですが、北海道の友達に会う為に
札幌の方へ行く予定です。
空港に行って、牛とろ丼を食べたいような
もしくは空弁買うか…うーん、迷う。目的がハッキリしない…

は!友達に会う事が目的か!
アバター
2008/09/15 22:44
ぐもさん、質問です。

勝手丼は何処で食べましたか?
前に函館にあると聞いて、函館のどっかの市場(覚えてない)に
行ったら無かったです・・・。
友達と、今度こそ食べに行きたいと話してました。
アバター
2008/09/15 22:37
こんばんわ~☆アレ。雨ふってきた…

>かとちゃんさん
鮭とば!渋い好みですね~でも、私も好きです、鮭とばw
海産、干し物の売り場も見ますねー。あと漬物風の、アサリのキムチ漬けみたいなのとか
乳製品も好きです。チーズも結構食べますし、ホタテや鮭は生でも漬けでも美味しいですね~
ホタテ入りカレーパンとかも好きです!

かとちゃんさんも、物産展行かれるんですか~?仲間仲間♪

>りんごさん
おおーりんごさんもw
スィーツも、ハスカップソースのソフトクリームや、ロールケーキ、生クリームたっぷりのシュークリームと
本当にいろいろあって楽しめますもんねw
ロイズもルタオも、チョコ美味しいし♪あれこれ見所沢山ですよねー♪
アバター
2008/09/15 21:59
こんばんは。
北海道物産展いいですよね^^あれには魔力があると思います!
人ごみがあまり好きじゃなくて、デパ地下が苦手な私も北海道物産展には進んでいきますもの^^
私はチョコとかお菓子のほうに行っちゃいます♪
アバター
2008/09/15 18:41
ぐもさん、こんばんは。
北海道物産展は楽しいですよね、美味しいから(*^_^*)
だから、かぶっててもいいですよね。
私は、〝鮭とば〟が大好きです。
ぐもさんは何が好きですか?
アバター
2008/09/15 18:19
主張を争うという事だな!?証拠を出せ!

↑の日記。
惨敗。orz
アバター
2008/09/15 18:17
>無関係を装うw

ち、違うんです!この人から誘ってきたんです!
嫌がるぼくを無理やり・・・
アバター
2008/09/15 18:10
daikunさん、こんばんわ~

あ!ギャグだ!ギャグ言ってる!と、無関係を装うw

そうそう、そうなんですよね。現地の特産品の良さを丸ごと持ってくるっていうのは
さすがに無理なのかなー。
イカでもタコでも美味しいですよね~。私はホタテが好きかな。
市場で、勝手丼するのも好きです♪

雪に埋もれたら、窒息するのかな?凍傷が先ですかね?
って、何を冷静に言っているのだろう…
アバター
2008/09/15 17:57
最近は、じゃがボックルが大好きです♪
そして北海道で食べるイカが大好きです!
東京だって生け簀から出してすぐのイカをさばいてたりするのに、
なんであんなに違うのだろうと。
絶対何かの秘密があるはず・・・いつか暴くぞ北海道~はでっかいどう・・・(言っちゃった・・・)

>北海道の草原のようなイメージで、静かに暮らしたいかもw
そして雪に埋もれて静かに・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.