Nicotto Town


つぶやき放題


きんもくせい


家の近所にきんもくせいの木があるようで

窓を開けていたら、ふんわりと薫ってきました。

彼岸花も、真っ赤な花を咲かせています。

やっと季節が普通に動き始めた感じです^^

今年は秋が短いっていうけど、秋は一年で一番

好きな季節なので、ゆっくりと過ぎていってくれたら

うれしいのになぁ。

アバター
2010/10/04 22:06
りぃちゃん>
書こうと思うと難しいよね^^;
ワープロだと勝手に変換してくれるから、ついつい
漢字使っちゃうけど^^;

秋は良い季節だよね♪ 大好き^^
アバター
2010/10/04 22:01
金木犀ってそう読むのかあ
まず読み方を知らなかった^q^←

秋は誕生日あるし、果物いっぱいだし、私も好きだよ♡
アバター
2010/10/04 21:58
なっちゃん>
自然の香りって、本当に心が癒されますよね~^^
アバター
2010/10/04 21:49
いいにおいですよね!
私の家の所にもあります。
アバター
2010/10/04 17:51
AYA.Rさん>
春と秋は過ごしやすいですよね^^ 春は花を見るのが楽しいし、
秋はさわやかで気持ち良い空気が好き♪
確かに花粉症になってしまったら、春は辛いかも><
でも、秋のブタクサとかに反応しなかったのは、よかったですね^^;
私は今時期、少しくしゃみが出ます~

今日通りかかった家に、キンモクセイが咲いてました♪
暑かった夏がダッシュで去って、秋がいっきにやってきたような気が
します。街路樹も、少しずつ色づいてきているかな?

今年の栗は、夏の暑さで不作だそうです>< スーパーで見ても
高いですね~(ーー;


メイさん>
お花自体は小さくて控えめですけど、あの香りは、間違えようがないですよね♪

私、小さい頃から、キンモクセイや雪柳みたいな、小さな花が好きでした。
木にみっしりと咲いている花を見ると、ほっこりした気持ちになります♪
アバター
2010/10/04 17:02
我が家も、窓を開けていたら、、
お隣の金もくせいの香りが入って来ました^^
目立たない花ですが、存在、すぐにわかりますね^^
アバター
2010/10/04 15:51
ここ数年、秋が短い気がしますよね〜
春と、秋が好きなんですが、花粉症になってしまったので、秋じゃないと山とかに行けません><;

そういえば、ご近所でキンモクセイ見ないなぁ・・・
あ、栗畑があって、大っきい実が重そうになってました。今年の栗は、美味しいのかなぁ?
食欲の秋^^;
アバター
2010/10/04 08:58
きんきんさん>
きんもくせいの香りを感じると、秋だなぁって思います^^
近所に無いのは残念だけど、お散歩の途中でふわりと香りを感じるのも、
とっても素敵ですよね^^
アバター
2010/10/04 08:16
きんもくせいいい香りですよね
私も大好きです。
でも家の近所にはないんです・・・
アバター
2010/10/03 22:55
るいさん>
今年は彼岸花の盛りが今なんですね。
琵琶湖方面の旅行、のどかな風景、素敵ですね♪
水郷巡り、うらやましいです♪ 秋の一日、楽しくのんびり過ごせて
うらやましい^^
上手なガイドさんだと、満足感倍増ですね^^

そうそう、彼岸花の根は、スズランと同じように毒があるって
聞いたことあります。
だから、切り花を生けた水には、気を付けなくちゃいけないって。
白、赤、ピンクがあるのは知らなかったです。
赤以外は見たことがないから、見てみたいです^^
アバター
2010/10/03 22:50
ソゴリヌさん>
今年は彼岸花咲くの遅かったみたいですよ。やっぱり暑かったから^^;
うちの方も、例年なら9月中旬には満開だけど、今年は今頃綺麗に
咲いてます。
やっと秋になったなぁって思えます^^


ひとみさん>
ひとみさんのところもですか^^
うちの方も、車で走っていると、田んぼのあぜ道が真っ赤できれいです♪


ふうちゃん>
彼岸花、花の盛りが意外と短いから、早く行かないと!^^
きんもくせいは、まだ香りだけが香ってきていて、お花は見かけないかな。
いつも香りだけが先行するような感じです。
月の綺麗な夜にお散歩すると、良い香りがして、すごく気持ちいいのよね♪


ココミちゃん>
本当はお彼岸の頃に咲くから、やっぱり彼岸花って、ちょっと縁起が悪い
みたいないわれ方することもあるよね~。
私は小さい頃から、葉もなくすっと立った茎に、真っ赤な花が咲くのがすごく
好きだった♪

キンモクセイも、大好き。ああいう小さな花ってすごく好き♪
いつか庭のある家に住んで、キンモクセイとか沈丁花植えたい♪


ももともさん>
キンモクセイって、花はまだでも、香りだけふわって来ますよね~^^
秋は、過ごしやすいに、食べ物は美味しいし、良い季節です♪大好き^^

彼岸花は咲いてないですか~。今年は暑すぎでしたよね><


みつきさん>
ピンクの彼岸花・・・そんなのが有るんですね。
見てみたい~^^
曼珠沙華・・・美しい呼び名ですよね♪ 私も好きです♪
アバター
2010/10/03 22:48
私も秋が一番好きな季節です^-^

昨日、琵琶湖方面に慰安旅行に行っていましたが、
滋賀県でも金木犀が香り、彼岸花が鮮やかに咲いていました。
彼岸花には、赤、ピンク、白の花があり、根は猛毒なんだとか。
その猛毒のためにモグラ避けになるとかで、田のあぜ道に植えられているそうです。
とても上手なガイドさんが説明してくれました♪

水郷巡り1時間が、本当にのんびりと出来て秋を満喫できました☆彡
アバター
2010/10/03 22:27
秋はわたしも一番好きな季節です。
うちの近所のきんもくせいも香りました~(^^)
あ、そうそう、お彼岸の時のことですが、お墓参りに行ったらピンク色の彼岸花を見かけました。
あんなのもあるんだな~ってちょっと驚きました。かわいかったですよw
曼珠沙華っていう言い方も結構好きっすw
アバター
2010/10/03 22:03
我家の近所にも きんもくせいがあるので、今日はふんわり香りがしてましたw

秋って良い季節ですよね~^^

我家の近くでは(今年は夏が暑過ぎたから?)彼岸花はまだ咲かないようですww
アバター
2010/10/03 22:02
彼岸花、こちらもきれいに咲いてます^^
子供のころは何故か縁起の悪い花だと思っていて
見ないようにしてたな^^

キンモクセイの香りは私も大好き^^
街でこの香りをかぐと思わず探しちゃう^^
アバター
2010/10/03 22:00
あ~~、彼岸花 見に行かなくっちゃ…。
歩いていける場所に 見つけてるの♪ 今年は、まだ行ってないや。
きんもくせい、早いね。
アバター
2010/10/03 21:47
うちの田舎でも金木犀を咲かせている家が多くていい香りがします~^^
彼岸花も田んぼの畦道に咲いて綺麗ですよね~
アバター
2010/10/03 21:40
今年は彼岸花咲くのが凄い遅かったです。全国的になのでしょうか、今頃咲いてるという
異常気象のせいでずれたんでしょうね~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.