Nicotto Town



花火を撮影するタイミングが・・・

画像

 せっかく花火が上がっているので撮影してみようと思ったのですが、タイミングがつかめず、なかなかうまく撮れませんでした^^;

 そういえば、本物の花火も撮影するのが難しいですよね。

 デジカメって(機種や設定にもよるのでしょうが)、シャッターを押してから2、3秒後に撮影されるみたいで、タイミングがうまくとれません。

 綺麗に上がっているのをとるには、花火が広がる2、3秒前にシャッターを押さなきゃいけないんですけど、いったい何を目安にしていいのやら・・・。

 そんなわけで、花火の撮影に何度かチャレンジしましたが、20枚くらい撮って、まともに写っているのが、1枚あればいいような結果です。

 こんなことなら、写真なんて撮らずに肉眼で花火を堪能したほうが良かったなぁ~なんて、思ったりして・・。


 でも、いつかプロの人のように素晴らしい花火を写真におさめたいです。

 それをPCのデスクトップにしたり、部屋に飾ったり、絵葉書にしたり・・・・夢は広がります^^


 

 
 

 

アバター
2010/10/05 00:13
リアナさん

なるほど、一瞬ピントがずれてピタッと合いますよね。あの時間が魔の瞬間でして・・・(笑)。
半押しにしてスタンバイしておくと良いのですね。
ちょっと練習してみます^^ ありがとうございます!
アバター
2010/10/05 00:10
油ハムさん

夜の撮影、本当に難しいです。夜景モードにすると写真がブレてしまって・・・。
三脚を用意するしかないかしら・・。

そんな私でも、何気なく撮った写真がすごくいい雰囲気を出している時があるんですよね。
本当に字では表現できないですね^^
アバター
2010/10/04 18:25
デジカメの場合は「ピント合わせ」のためにタイミグンがずれるんです。
事前にシャッターを半分くらい押して「緑色」のランプが点くので
その状態で花火が花開いた瞬間にさらにシャッターを押せば「その瞬間」が撮影できます。
なれるまで(出来るようになるまで)少し時間がかかるので練習されたらよろしいかと思います
(^^)。
アバター
2010/10/04 12:59
夜の撮影って難しいです。
俺の場合、狙って撮ろうとすると撮れない・・・何時もそうなんですよぉ。
写真は字で表現できないものがあったり、代弁してくれたり良い物ですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.