Nicotto Town


柚羽の生態


鶏づくし☆


 今日のブログは長文ですよ〜。ご注意あれ☆


 昨日、お友達のHちゃんと鶏料理を食べにいきました。

 彼女は『コラーゲンとるためにど〜うしても鶏が食べたい!!』
気分だったので家族にお誘いをかけたものの、その子の家は彼女
以外全員鶏嫌い(出されたら食べるけど、自主的に食べたくない)
という不毛な環境なので「そんなに食べたいなら私がつきあって
あげるよ・・・」というわけで、私の仕事が終わる頃に待ち合わ
せして、Hちゃんお目当てのお店へ。

 さっそく鶏鍋の雑炊コース(他に、うどんやラーメンを入れる
コースもありましたが、やっぱり鍋のしめは雑炊でしょう!)を
注文。しばらくして店のお姉さんが持ってきてくれた鍋の中には
くつくつと美味しそうに煮える鶏肉が♪

 お姉さん「まずはお出汁をどうぞ」

 言われるままに、小皿に注いでくれたお出汁を一口。うん、鶏
の良いダシが出てておいし〜☆

 お姉さん「次は、こちらのお塩をひと匙入れてから飲んでみて
      下さい」

 そう言って差し出されたのは器に入ったお塩と耳かき位の大き
さの小さな木の匙。それで塩をすくってさっきのお出汁に投入。

 ・・・。おお〜!風味が増してさらに美味しくなってる♪

 聞き酒ならぬ聞き出汁で、すでに満足感いっぱいの私。早すぎ
ですか、そうですか。
 
 「私お腹減ってるんだよね〜」というHちゃんは、薬味その他を
セッティングしてくれていたお姉さんが何か言う前に問答無用で
取り皿にポン酢投入。

 お姉さん「一応私のおすすめはお塩だったんですけど〜・・・」

 Hちゃん「あ、ごめんなさい(^^;)」

 がっつきすぎだよお嬢さん。ふふん、私はきちんと待ってたもん
ね〜。←ちょっと偉そう

 欲張って、お姉さんおすすめの塩味とポン酢味、どっちも試して
みましたが、私的には塩味が良かったな〜、さすがオススメ☆

 その他追加で鳥刺しや焼き鳥を注文し、鶏三昧な晩餐をたっぷり
と堪能できて、まさに至福の一時。
 
 一人暮らしの私にとって、誰かと一緒にお喋りしながら食事をと
る事って本当に久しぶりだったので、昨日は本当に楽しかった!!

 普段は時間に追われてばたばたしながら日々を過ごしてますが、
やっぱりたまにはこういうまったりした時間を過ごす事も大切です
ねぇ。

 誘ってくれたHちゃんに感謝!!

 

アバター
2010/10/05 13:04
うわあ^^美味しそうだな~。
これからおなべも美味しい季節だし、私も食べに行きたいな^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.