Nicotto Town



渡良瀬橋(歌碑編)

9月28日のブログに、渡良瀬橋の話を書きましたが、
実は、”八雲神社”よりも面白い物を見つけていたのです。

見つけた”歌碑”は別ブログに載せましたので、こちらには
”八雲神社”の内容でいいかなと思った次第です。
しかし読み直してみると、あまりにも”中途半端”な内容に
なってしまったなと反省致しました。

重複しますが、こちらにも掲載致します。

お時間があれば読んで頂けると、幸いです。


http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/64/0000875264/69/img14b0c5f7zik2zj.jpeg?t=20101004123950



渡良瀬橋を見て来ました。
何故かと言うと、自分がファンである歌手の"森高千里"が、
"渡良瀬橋"という歌を歌っていたからです。

彼女は、"臭いものには蓋をしろ"、"わたしがオバさんになっても"などといった、
不思議なタイトルの曲を、様々な"恰好で歌っていました。(綺麗歌手というだけ
ではない魅力)しかし、歌唱力もあるので、"渡良瀬橋"や"雨"といった、バラードで
聞かせる曲も歌っておりました。特に"渡良瀬橋"に関しては、凄く好きな曲です。

実は関東に来るまでは、"渡良瀬川"は森高千里の出身地熊本がある、九州にある
とばかり、思っていました。(ちなみに森高千里は、熊本県の阿蘇にある高森町出身
という事から、高森⇒森高。同じ阿蘇にある草千里という地名から"千里を取って
命名したと言う。)

でも、九州に18年間も住んでいて、それこそ"草千里"にも行った事がある自分が、
"渡良瀬川"を見た事がないのは不思議だなぁ〜〜と思っていたのです。先日、
群馬県にある足尾銅山を観光したときの帰りに、大きな川があるなぁ〜と思って
川の名前が載っている看板を見ると・・"渡良瀬川"と書いてあるではないか!帰って
ネットで調べてみたら、あるではないか"渡良瀬橋"しかも、その橋の近くには、
"渡良瀬橋"の歌碑があり、更にはその歌碑から、"渡良瀬橋"の曲が流れるという
事なので、"これはぜひ!"と思い行きました。

自分自身では森高千里はメジャーなので、とりあえず渡良瀬橋迄行けば案内の
ひとつもあるだろうと思って行ったのですが・・甘かった・・橋を見つけたのですが・・
全く見つける事が出来ない。当然地図など印刷して来なかったので、全く手掛かり
がない。うーんと橋のたもとで悩んでいたのですが、ひとまず携帯のiモードで調べ
てみたら、大まかな場所は判りました。

なるほど、歌詞にある"渡良瀬橋で見る夕日を〜♪"なので夕日が見える方向に
歌碑があるはずなので、大まかな場所は、渡良瀬橋と夕日が見えるであろう場所
なので"なるほど"と思いました。大まかな場所には公園があったので、"よし!ここだ!”
と思ったのですが・・あれ?この公園からは、川と渡良瀬橋が見えない・・"あれ〜"
と思ったのですが、その上に道路があったので、そこに登ってみると・・見えます
"渡良瀬橋"そしてその道路の脇には、"あった!歌碑!"探す事40分!いや見つかって
良かったです。

で、歌碑の横に"押しボタン"がありましたので、押してみたら・・曲が流れ始めました!
うーん感動!鑑賞に浸ろうと思ったのですが、車通りが多い道なので、車の人も曲が
聞こえるみたいで、こちらを見て行きます。これは恥ずかしい。一番だけで曲が終わる
だろうと思ったら・・終わらない!もしかしてフルコーラス?いやさすがに恥ずかしくなって
逃げてしまいました。(涙)でも夕日のときに見てみたかったです。

きっと"夕日が綺麗な町〜♪"なんでしょうね。

アバター
2010/10/10 22:43
>騎迅さん

おめでとう!!!
ばんざーーい!!

この二日間の試合は、
いや~見ごたえありました。

”井口”が決めてくれたのが、
一番嬉しかったです!!

アバター
2010/10/10 19:06
今年も大変なシーズンでしたね((+_+))
ロッテがクライマックス進出決めた時は
大騒ぎ!!
昨日はもっと大騒ぎ
今日はその10倍大騒ぎ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
嬉しすぎッス!!
アバター
2010/10/07 12:29
>クーク様

恥ずかしすぎました・・・・

たぶん車から見ている地元の人は、
”あっ。押してやんのっ”

てね。
アバター
2010/10/07 12:28
>かめきち様

お?関東通の亀吉様でも・・・

関東は広いです。

いい曲だ~

アバター
2010/10/07 12:26
>pちゃん様

そうなんです。
この歌碑の左側に、押しボタン信号と同じ装置の
押しボタンがあって、それを押すと・・・・
(音でか過ぎ!!)
アバター
2010/10/05 00:25
そうでしたか。曲が聞けるのは楽しそうだけど、やっぱり恥ずかしそう・・・
アバター
2010/10/04 23:05
私も渡良瀬川はずっと、関東以外にあると思ってた。

いい曲ですよね。
アバター
2010/10/04 20:24
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
歌が聴けるんですか?これ。。。
すごいですねぇ。。。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.