Nicotto Town


月夜のモノ語り


美しさはどこにあるのか…


たとえば、ミスユニバース日本代表の方を見て、
日本中の全員が「美しい」と思うでしょうか…
確かに。思う人が多いでしょう。

では、光一さんは?
剛くんのことは?

今から10年ほど前の話ですが…
光一さんは「リモート」と言うドラマに出演なさいましたね。
ひきこもり警視の役でした。
SHOCKと言う舞台のファンだったてるひは、主演の光一さんのファンの方と
お友だちになりたくて、メル友掲示板を毎日のように見ていました。

最初にメル友さんになってくれた方が、ふたりの男の子のママのナツキさんでした。
当時、3歳だった弟くんは、
ママが光一さんのDVDを見ていると、一緒に踊ったり、早替えしたり…
コウイチごっこ?SHOCKごっこをしていたそうです。

そのナツキさんが、メールによく
「美しい光一さん」
「ますます美しくなる光一さん・・・」
…と書いていたのです。

その頃のてるひは、光一さんの容姿を美しいと思っていませんでした。
光一さんの美しさが、カレ自身にあるのだとしたら、
世の中の人全員が「光一さんは美しい」と言うでしょう。
でも。少なくとも、当時のてるひは、そうは思わなかった。

では。美しさはどこにあるのか・・・
てるひの、ナツキさんの、それぞれの人の中にあるんですよね。
それぞれの感性って言うのかな。
だから、同じもの、同じ人を見ても、全員が美しいとは思わないし
好きだとも思わない。

それが当たり前で、それでイイんだと思います。
みんな違って、みんないい。
誰かの好きを、感性を否定する事はおかしい事です。

てるひは、光一さんのダンスは力強く、しなやかで美しいと思います。
剛くんの歌声は、心をふるわせ、心に汗をかかせる美しい声だと思います。
ふたりのハーモニーは、てるひにとっては、最高に美しいです。

でも。どれもこれも…てるひにとっては…なだけなんですよね。
美しさは、感動する心にある。

美しいと感じるモノがたくさんあればあるほど…
心が豊かになって、ますます、美しいモノを見つけ、集められるンですよね。

アバター
2010/10/07 08:06
桜ちゃん、おはよー
みんな違って、みんな いい。
素敵な言葉だよね。
そうありたい。自分を誰とも比べたくない…と思いながらも
なかなか、この言葉の境地には至れなくて、日々、悶々としています。
おもしろい。みんな違うことを楽しめばいいんだよね。
新しいなにか…寛斎さんの言うところの化学反応がおきて、自分の中に新しいものが生まれる。
それってすごい素敵なことだよね~

紅い羽。めっちゃお気に入りなの。どうもありがとう!
アバター
2010/10/06 14:21
みんな違って みんな いい。

桜の大好きな言葉です。

そうだよねー 自分が感じるものを自分自身が大切にすればいいよね。

それをほかの人に押し付けたり 他の人が感じたことを否定するのは いかんと思うし。

違うから 面白いし それを受けて また自分の中で 新しいなにかが生まれたり するもんね♪

深緑のドレスとネコのぬいぐるみとバラ…最強の組み合わせやね☆そうそう 深紅の羽根がこれまたイカシてるよ!!!!
アバター
2010/10/06 08:13
Rainさん、おはよーございます。
この記事を書きながら、なぜか…KANSAIさんの美のツボを思い出した(笑)
美しさも、好きも、自分の中にあるから、みんな違う。
当たり前のことかもしれないけど、違う…を受け入れられなくて苦しかったり。
昨日、あ、おとといの夕焼け。空の悲鳴が聞こえるみたいだった。
またこ『れだけの日を跨いで来たのだから』が鳴り響きだしちゃって、ヤバイです。
週末に向けて、リセットしないと(笑)
アバター
2010/10/06 07:59
ともさん、おはようございます。
整っている…確かに、お顔もですけど、スタイルも無駄なく磨きあげられ
整えられていますよね。みんな似た感じがして、個性が感じられないし。
でも、心ひかれない場合も多かったりする。
美しさは、自分の中にあって、自分だけのものだからですね。
たくさんものを見たり、体験したりして、
綺麗、美しい…と感じる心を、もっともっと育てたいな…と思います。

幸せそうなカップル。さりげなくお互いをかばいあってるカップルを見ると
嬉しくなっちゃいます。
美だけではなく、幸せも自分の中にあるものですもんね。
アバター
2010/10/05 20:40
美しさの基準は人それぞれ。
……を非常に強く体感している今日、この頃です。
昨日の夕焼けは”美しい ”を通り越し、" 恐ろしい ”でした。
去年の『剛紫』ライブでの彼の歌声を思い出しました。
アバター
2010/10/05 11:53
わたしも同じようなことを感じていました
ミスって綺麗とか美しいではなくて整っているだけなんですよね
たぶん自分の中にそういう綺麗とか美しいって感じる気持ちがないとき
一般的な基準の整っているものを綺麗とか美しいって言ってるような気がします
流行を追っているのとおなじ?

お似合いのカップルより不釣り合いって言われてもしあわせそうなカップルのほうが
わたしは素敵だって思います これはちょっとちがう?(^^;
アバター
2010/10/05 07:59
seikoさん、おはようございます。
体調はいかがですか?涼しくなったと思ったら、今日、こちらは25度まで上がるみたいで
からだが悲鳴をあげてる気がします…

発言小町の「超美形と思う俳優さん」トピを見てきました。
わたしはどうだろ。10代の頃の長瀬くんかな。
若い頃の加藤剛さんにも、一票を入れたい感じですかね。
再放送で見た「大岡越前」がりりしくて、素敵でした。

"美しさ"は共感できるものもあるし、そうでないものもある。
感動もそうですよね。
夕焼けや蒼い月も、心が受け入れなかったら、美しいと思わないでしょうし
それこそ人の容姿の場合には、意見が分かれますよね。

ほんとうに人の心っておもしろいです。素敵だと思います。
だから。感動も意見をおしつけないようにしたいし、
感性の違い、感じ方の違いで、争いたくない。
そんな思いを込めて、書きました。

seikoさんのコメントを拝見して、その思いを強くしました。
わたしは、こう思う。でも、わたしの思いを、誰にも押しつけたくないし
全く違う感想を持つ方の意見もうかがいたい…と。

ていねいにコメントしてくださって、ありがとうございました。
おだいじになさってくださいね。
アバター
2010/10/05 00:52
こんばんは。。。風邪気味で夕食後、お薬のんだら眠くなり(^^ゞ爆睡。
今頃、目が覚めて、てるひさんのブログ拝見しました。
『美しい』って誰もが共感するものでしょうか?
その人それぞれ10人いれば10人がそれぞれの「美しい」が違う気がします。

例えば、最近のミスユニバースの方は賛否両論半々ですよね。
確かにお顔だけみたら(^^ゞもっと美しい女性って沢山いるぞ~と思いますもの。
すべて、ひっくるめての日本代表なのでしょうか・・?

光一君も剛君も私から見たら可愛い男の子って感覚ですが、もう立派な男性ですよね。
舞台を見たり、もっと知れば知るほど、彼らの魅力をわかるのでしょうが。

ご存知かもしれませんが『発言小町』http://komachi.yomiuri.co.jp/
まさしく、今「超美形と思う俳優さんは誰?』というトピが立っています。

若い頃の加藤剛さんっていう意見が多いです。
その中で光一君をあげてる方もいました。「美しすぎて・・」と。
沢山の方がたの名前があげられてますが、まさしく、人それぞれだなあと思いました。
見当違いのレスでしたら・・・・ごめんなさい。



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.