Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


大規模な訓練(午前の部)

ここん所、福島県で群発地震が発生しておりますが、
そんな中、我が町で防災訓練を行いました。

設定は、我が町で震度7クラスの大地震が発生!
建物が崩壊し、あちこちで助けを求めてるという物騒な設定。

天気予報では、大雨の予報でしたが、うそのように秋晴れ。

ちょっとだけ前にも触れておりますが、私は地元の消防団に
所属しており、経歴も中堅クラスになりつつあります。

朝集合6:00にもめげず、出動してまいりました!

今回の目玉は何と言っても防災ヘリを使った総合訓練!

ベル412EPという、シングルロータータイプの「一般的な」防災ヘリですが、
間近で見れるチャンスということもあってちょっと今回は興奮気味でした。

しかも今回は着陸し、救急搬送訓練もあるというおまけ付き。

息子と一緒に見たいところですが、息子は学校で避難訓練があり、
学校で要救護者が発生し、ヘリで救急搬送する訓練を息子も
そちらで、見れるようなので安心しました。

シングルローターとは言え、離着陸の風はちょっとした暴風!こんなものが
空を飛んでるんだなんて、なんて感動的なんでしょう。

こんなものが見れるだけで、がれきの撤去訓練だとか、放水作業だとか、
つらい作業の苦労も報われるというものです。

いや、マジで…。

アバター
2010/10/08 05:17
実際訓練自体のトータル時間は長くなく、
待機時間が異常なほど長いのがつらいです。

消防団員は「ガサ要員」ですから、仕事が
始まってしまえば、人数であっという間に
終わってしまします。

ヘリは実際の大きさが飛んでる姿と違って
意外と大きいのにびっくりします。
爆音も!

今回は関係自治体も参加し一般の人も
かなり多数で行いました。

あそこまで大規模な訓練を行うと、いやが
おうにも、防災意識が高まろうというものです。

町内自治会の前会長さんが、重傷救護人として
参加していたのですが、名演技!

みんなで笑ってました!
アバター
2010/10/06 09:01
防災訓練お疲れ様でした!
ヘリまで出動する訓練って本当に大規模ですね。
私はヘリを間近に見た事がないので、ヘリの音や風も想像するしかないのですが、
かなりの迫力なんでしょうね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
うちの地方は地震が少ない場所なので、地震にはみんな無頓着?なのですか^^;
群発地震が続くと防災意識が高まりますね。
アバター
2010/10/06 00:34
防災ヘリとは、消防署が飛ばしてる「アレ」ですかね、、
下からしか見たことはないのですが、つい立ち止まって見てしまいます^^
間近で見られるなんて、うらやましいですねw

群発している地震、どうかお気をつけて。
アバター
2010/10/05 23:44
おおお

迫力ありそうですね。^^。

子供も喜びそうですね。

まだ防災ヘリは見た事ないので
見てみたいです。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.