Nicotto Town



きょうは、でけた

さて、別で書いてるブログをUPします

、、と言うか文字数少なかったので、手抜きです


------------------------



さてさて、今回もお題に答えてみましょう




キングオブ焼き魚は?

、、、、丸ごと焼いたらどーなるの、鯨ってば



高い!


高い、高い、高い、、、、、

何でこんなに高いのだ、野菜どもは?!

頼みの玉葱さえも値上がりしてしまい、

いよいよジャガイモと南瓜くらいしか残ってない

そんな状況とは裏腹に肉類の方がコストパフォーマンスはよさそうだ


今日は豚肉を購入

そんでもって、パスタ料理が夕飯になった

夜にパスタ茹でるなんて、まー珍しいことだわ

それよりも野菜が少ない今日この頃が気になります、、




もちろん魚好きです!

刺身やお寿司も美味しいですが、

やっぱし焼き魚がエエ!

いつまでも突っついてるし、骨までしゃぶっちゃうかも


でもね、

グリルを片付けるのが面倒なのさ

一人分を焼くのと、それを片付けるの、

手間のかかり方にはかなり差があると感じてしまう

網だって、たまにしか使わないのに、

だけど使った後はちゃんと洗わないと面倒になるし

焼きたてがそりゃ一番美味しいのだから、

明日の分をストックするなんてできない訳だし、

それに、秋刀魚高かったからなー

って訳で、気付けば我が家では全然焼いてない


だがしかし、驚きの出来事があったのだ

それは先日、親の家で見かけた光景にそれはあった


久しぶりに料理作ってくれるってことでリクエスト

今年は秋刀魚食べてないからねーって

そしたら、見事に、買ってあったのだからラッキーだった

さて驚きは、その工程で見つけることができた


何を思ったのか、フライパンを準備しだした

そして、半分に切った秋刀魚をその中へ、

、、、って、炒めるのですかーーー?!

いやいやいや、焼くんですよって答えてくれた

でもどーやって?

だけどフライパンの中を見ると、

うん、アルミホイル、ですかぁ

そしたらこのアルミホイル君は、それはとてもとても優秀なんだってば

焦げ付かずに焼き色が付くんだって

もちろんちゃんと中まで火が通っていて、

そうこう言ってるうちに、裏っ返すと、

あらら、ちゃんと美味しそうに焼けてますね♪

数分後、両面を焼いた秋刀魚はお皿に盛り付けられ、そしてサンタの前に、

、、、、美味しかったです~♪


グリルが壊れた時に偶然見つけて、それ以来使ってるそーだ

何でもこのアルミホイルは、油要らずの優れもの、らしい

肉だって焼けるし、油を使わないで野菜炒めもできちゃうんやって

ほー 時代は成長してるんだなー

でもまー確かにこれなら手軽に焼き魚ができますね

そんなことを考えながら帰宅したのだが、

先日スーパーで探索すると、同じのがあったぁ

思わず衝動買い、、、

さて、準備は整った訳だから、あとは何を焼くかが問題だ


このテーマでブログを徘徊してこよーっと




をっと、いかんいかん

お題をスッカリ忘れてた

え、と、好きな焼き魚、ですかぁ

それは、マグロ、カマ焼きが美味い!

あごやえらやくちびる付近がタマラン

肉も、白と赤の2種類が一緒に食べれる

まー赤いとこって言っても焼いた後は黒いんですけれどね

骨周りが、スルッと取れるし、

目の周りのプリンプリンも美味しい

さすがに1人では食べきれないけれど、

皆でウマイウマイって言いながら突っつきあうのも楽しい

、、、あぁ、いかんいかん、ヨダレがぁ


誰か一緒に食べませんかぁ?

それと、美味しいお店を紹介してください♪



もちろん、カマでもお酒は進むのだが、

如何せん飲むよりも食べる方に専念してしまうので、

飲むならやっぱ、シシャモが欲しい

あぅぅ、何て安上がりなのだろーか、サンタってば

でも、、、、鰻の蒲焼も好きです♪




今回はここまで  

アバター
2010/10/09 08:24
りり。さん>
魚を美味しく焼く情報お待ちしてます~
アバター
2010/10/07 21:25
そうなんですか^^
まだサンマの時期なので、やってみます。
ありがとうです♪
アバター
2010/10/07 20:21
miringさん>
オーブントースターいいですね!
サンタはレンジ嫌いなので使わないようにしてるけど、覚えておきます~

りり。さん>
あらあら、ここにもフライパン派が居ましたね!
例えば秋刀魚だったら、頭と尻尾を先に切っとけば焼いた後ペロッと身が取れますよぉ
アバター
2010/10/07 00:08
私もグリル魚を焼くのは、面倒で汚れるので嫌いです。
だから、フライパンで焼いています♪
アルミホイルはとっても便利ですよね~^^
魚は好きなんだけど、食べるのが下手なんですよ^^;
アバター
2010/10/06 22:25
電子レンジで焼き魚が作れる、紙パックみたいなのもあります
最近流行りは、有田焼の器、乗せてレンジでチンで焼き魚

私は、オーブントースターの網にアルミ箔を敷いて、焼き魚してます^^

お野菜は、もやしとキノコ類ですかね
週1の安売りの時に買いだめして、乾燥野菜か冷凍野菜
もしくは最初から、冷凍野菜(隣国さんが多いのであまり使わないようにしたいのですが)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.