Nicotto Town



交通管制センター


毎年恒例研修で、東京都交通管制センターを見学してきました
いつもは別の人なのだそうだけど、今日は署長さんが案内してくれるという
この署長さん、5分に1回は冗談とかだじゃれとか言う人で
最初、本物の署長さんなのか?と失礼なことを思ってしまった

今年の7月にリニューアルしたという巨大な管制モニターは
とっても綺麗で見やすい
壁一面のモニターの前に、机と個別のモニターがある
そこで職員の人が色々指示を出したり、運転手用に
発信したりするそうな

よくテレビで交通警察24時とかやってるのと同じだーと
見てて楽しかったv
それにしても、署長さんはしゃべるしゃべる
最初に一番印象に残ったのは署長だと言われてしまってガハハ
みたいなこと言ってたけど、これならそうだよw

その後は東京タワー見学
東京タワーなんて、ん~十年ぶり
平日なせいか空いてて良かった。思い出より綺麗な感じがする
去年の名探偵コナン映画とかちょっと思い出してワクワク
蝋人形館とか水族館とか面白いんだけど、時間がなくてパス

食事して最後は三菱1号館
美術展示と建物見学
ほんまものの絵は見てると楽しいし落ち着くよね
でも、お目当ては同じ敷地内で休憩時間に走って行ったエシレ
フランス直輸入バターの専門店
バターも欲しかったけど、マドレーヌとフィナンシェ買ってほくほく
クロワッサンは朝しか売ってないので買えなくて残念
研修見学に行ってて何してるんだか

アバター
2010/10/19 20:25
>yuichiさん

スカイツリーのお膝元だと、今もかなり賑やかでしょうね
これからできあがった時が大変かも

エシレバターでオムレツ作ってみたい~と
思ってはいるんですが、なんだかもったいなくて^^;
旬の美味しい野菜をソテーするのも良いんですね
今度やってみますv
アバター
2010/10/19 19:59
東京生まれの東京育ちなのに、東京タワー・ディズニー(ランド&シー)に行った事無いです^^;
スカイツリーも近いのですが・・・行かないだろうなぁ~(徒歩圏内なのに・・・)

我家は3年前からエシレバターを使ってます。
ネット通販で試しに購入したのですが、それ以来無くなりかけると
「もうじき無くなるよ~」と言われ、補充し続けてます。
アスパラのバター炒めでも使ってますwww
(なんて勿体無いことをと、お思いになるかもしれませんが、市販バターに
火を通したときのいがらっぽさが全く無いのでバター苦手な人が驚いたくらいです。)
お菓子作り・パン食以外でもお試しください。
アバター
2010/10/08 20:34
>ぱるなさん

毎年工場見学がメインなんですが、今回はネタ切れだったのかも
おのぼりさん気分で楽しかったです^^
高いとこダメですか? 展望台には真下が見えるガラス窓が
ありますよ。ぜひどうぞ…とかね、ちょっとこれは怖かったフフ
アバター
2010/10/08 17:28
け、研修で行くところのチョイスが謎に満ちています;;
でもすっごく見たい場所ばかりかも~o(>ω<)o
いやしかし、東京タワーはええと見るだけでいいかも。登れないから。高いトコはちょっと;;
マドレーヌとフィナンシェが美味しそうですっ(≧▽≦)
アバター
2010/10/07 20:46
>げぶりゅるさん

平日の東京はあまり行けないので貴重な休憩時間だったのですw
ここはできてそろそろ一年なのに、休日はすっごい混んでて
入れなくて。買えて良かったv
マドレーヌやフィナンシェはバターの香りもコクもあってとても美味しかったです^^

>ねむさん

東京タワーは日本一の座をスカイツリーに奪われても
まだまだ観光名所でありますので、是非一度は登ってみてください
クロワッサンは朝10時から一度きりの販売なので幻なのです;;
お店小さいから仕方ないですが、食べたいですよねえ

>チョコ蔵さん

ここのバターはとってもお高いので、買うのに躊躇してしまいました
というわけでお菓子に逃げた訳です^^;
コナン好きですよー、映画も毎年映画館で見てますv
交通管制センターは予約すれば見学できます。人気あるみたいで2ヶ月待ちなんだとか

>邪風さん

まあ毎年ほんとに社会科見学だよなーとは思ってます
ただ、違いは最後はほぼビール工場見学が入り、飲んじゃうことですw
今年は決める時に飲みたい人がいなかったのか、美術館になりましたけど
場所の選択は、全て近場で済ませる…かな
ちなみに研修は税務関連です←ビールは酒税とかでね(・∀・)

>ちみさん

蝋人形館は怖いですよね
今回時間が無かったので入りませんでしたが
平日昼間は人が少なくて、もし入ってたら怖さ倍増になりそうです
アバター
2010/10/07 20:13
ステキな研修ですね~。楽しそう♪

私も~~ん~十年くらい前に東京タワーの蝋人形館に行って半泣きになった思い出があります。あれ意外とこわかった気がする…。

研修中なのに、お買い物もできるなんていいですね~。
東京バスツアーみたいです(^^)

アバター
2010/10/07 13:01
お嬢が何の業界にいるのかさっぱりわからんくなりました。

つうか、その研修ルートはすごい謎。
共通点があるのかしら。
小学校の社会見学とかならわからんでもないが。
アバター
2010/10/07 08:09
研修でそのラインナップですか!素敵ですねー。バター興味津々です。買ってみたいです。
タワーに行かれたんですか?平日に?うわー贅沢な感じですね。コナン君お好きですか?私も大好きですが。。。土曜日になってから、(/_;)ほとんど見れておらず、平日に戻してほしい私です。
警察24時?これまた私もよく見ますよ。リアルで、アーこの場所かぁーって見れるなんて、いいですね。私も社会科見学したいです。(違う?)(笑)
アバター
2010/10/06 23:11
研修は見学があるといつもと気分が変わって楽しいものですよね^^
案内して下さる方が面白いと良いですよね。
そう言えば東京タワーって行ったことがないのです。
バター専門店・・・マドレーヌとフィナンシェうっとりな響きです。
しかし私はあえてクロワッサンが食べたい!好物なのでした☆
アバター
2010/10/06 22:19
素敵な研修ですねえ~。
つうかりおりおさんの本気は休憩時間の買い物なんですね。
フランス直輸入バターの専門店ですか~。
おおお、美味しそう^^
そんなバターを使って作ったマドレーヌとフィナンシェ…。
じゅる。
は!
東京都交通管制センターも気になってますヨ。ホントですヨ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.