Nicotto Town



フローリングの傷

 自宅のフローリングの傷や凹みが気になり、自分で修繕できないものかと調べていたら、フローリングの傷隠しのキッドを発見しました。
 クレヨンのような形をしていて、それを傷にすりこんで、ヘラで平らにして目だなくします。

 早速、近所のホームセンターで購入し、試してみました。

 すぐにできるだろうと、思っていたのですが、かなり苦戦しました。

 自宅のフローリングは色がうすく(肌色に近いです)、修繕用のクレヨンの一番明るいものを使用しました。

 ネットで調べたときに、修繕用のクレヨンを熱で溶かしてフローリングの傷にのせ、それを平らにすると上手くいくと書いてあったので、

 無謀にもスプーンの上に削った修繕用のクレヨンをのせ、火であぶるという危険な方法で溶かしました。(よい子は絶対に真似してはいけません。危険!!)

 溶けたけど、フローリングの上にたらすと、すぐに固まってしまい、へらで擦っても平らになりませんでした。しかも、変な臭いがしてきて、だんだん不安に・・・。

 何度か試した後、取り扱い説明書を読んでみると、

 修繕用のクレヨンを直接、傷口にすり込むようにぬり→ヘラで平らにする→仕上げに乾いた布で拭く

とあったので、素直にやってみたら、溶かしたときよりもずっとうまくいきました。

 はじめから読んでおけば良かったです^^;

 でも、この補修は濃い色のフローリング向きかもしれないです。

 薄いと、色浮きがめだつし、傷の色も隠しきれないようです。

 でも、思っていたより、傷が目立たなくなって、まぁまぁ満足です。

 
 
 
 

 

アバター
2010/10/08 00:02
油ハムさん

車の傷・・・・。私がなおすと危険です(笑)
フローリングのワックスがけ、そういえば私もやってません。
アバター
2010/10/07 23:59
mari-naさん

確かにやりだすと止まらないです。
あっちもこっちも・・・といった感じです。
プロの方ならもっと要領よくできるんでしょうね^^
アバター
2010/10/07 23:58
リアナさん

説明書は重要ですね^^;
ネットで調べたときはいとも簡単に傷をかくしているように見えたんですが・・・。
私が購入したクレヨンは木目のたんすにも使えるようです。
アバター
2010/10/07 14:01
DIY、お疲れ様です♪素晴らしい。
ぁ、俺の車の傷をなおしてもらえませんか? ナンツッテ
そーいえば、フローリングのワックスがけなんてぜんぜん忘れていたorz
アバター
2010/10/07 09:57
満足の仕上がりで良かったですね。
家のも 結構あるのですが、
目を つぶっています。
やり出したら 大変だしね。
アバター
2010/10/06 23:48
お疲れ様でした、でもやっぱり説明書は始めに読まれた方が・・・ですね(><)。
最近?は、タンスなどの「キズ隠し」のアイテムも売れているみたいです。
上手な人がやると本当に消えてしまいます。
みくあさんも「がんばれ~」です(^^)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.