Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


大規模な訓練(午後の部)

前のブログの続きですが、午後の部があります。
支給された、お弁当と(唐揚げとご飯だけ…)と炊き出しの
おにぎりで、午後の部スタート!

午後は、消防団員だけで、規律訓練をやりました。
…で何をするかというと、分列行進という行進の練習です。

分列行進はと言うと、
こちらです。http://www.youtube.com/watch?v=wyckW_ftRaA&feature=related
隊長の指示に従って、「右向けー右!」「回れー右!」と全体でやるのですが。
これが一苦労、変な指示があるのです。
たとえば「半ば右向け右」「度の深い右向け右」「まわれ右、前へ進め」
これに、行進中の指示「組組前へ進め」「斜め前へ進め」

隊長がへっぽこだと、とんでもない所に隊列が行ったりして!

まあ消火ボランティアには全く必要ないことですが、
「きっとこう言う形で信頼関係が無いと、いざという時に命が預けられないんだ」と、
前向きに練習に励むのでした。

アバター
2010/10/09 06:44
軍隊式の考え方が今でも色濃く残っているんでしょうね。
実際、命を張るかもしれない、場面も想定できますので、
ある一定の理解はしているつもりですが、
たとえば、これで美しさを競おうと考えたやつは正直いらっとします!

防災ヘリなどは、5年に一回のイベントだそうです。
次回は見れないつもりです、たぶん。
今回限りと考えているからできるんですよ。

部長職とかにならなければ…。
アバター
2010/10/08 22:48
規律訓練御苦労様でした。

僕も経験ありますが、何でこんなのが消火活動に役に立つのだろう???と思いながら、訓練してましたね。

でも、防災ヘリや炊き出しのおにぎりなんて、僕らの地域ではありませんでした。
美味しいおにぎり等あれば、少しはやる気が出たのでしょうけど。
アバター
2010/10/08 10:24
なるほど、つらい経験を一緒に体験すると信頼関係ができますよね。
消防車や救急車も参加して大規模な練習だったんですね~w( ̄△ ̄;)wおおっ!
お疲れ様でした!
右だの左だの言われ続けたら、私だったら、頭がぐるぐるになってうっかり間違えそうです~^^;
アバター
2010/10/08 05:30
ハイ、練習中は、みんなでくるくる回っています!
約12人の大の大人が掛け声でくるくる回るのですから、
練習風景は客観的にみると吹き出しそうなくらい
面白い姿かと…

隊列の練習もさることながら、実際は、分隊長に
あたる、部長クラスの指示練習にほかなりません。

実際、消防署員の方が来て指導してくれるのですが、
だいたい怒られてるのは、「指揮」です。

しかし、炊き出しのおにぎりは、なぜあんなに美味しいんでしょう?
不思議なものです!
アバター
2010/10/07 18:38
想像してみたが・・・
ぶはっww

おもろい^v^
アバター
2010/10/07 13:54
「半ば右向け右」「度の深い右向け右」「まわれ右、前へ進め」

こんなに種類がおおい右向け右はきいたことないです^^;;
みんなクルクルまわってそうですね^^

画像みました。
関係ないですが、山がとても綺麗ですね☆
アバター
2010/10/07 08:49
おぉ、お疲れ様でした!
ヘリコプター登場はテンションあがりますよね!!
最後は分列行進なんて本格的ではありませんか!
炊き出しは、おにぎりでもすごいですよ^^ 避難食の試食とかは最悪ですから^^;



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.