Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ノーベル賞おめでとうございますっ


実は、子供の時の夢が
「ノーベル賞受賞」
だったです。
しかし、脳が全然レベルでなかったんですよね
憧れだった北大は勿論落ちて
とある地方理系に入学。北大落ちるぐらい
の団子レベル学力の人と話できるのがうれしかった

でも憧れの北大の夢捨てきれず
(さすがにこの時点でノーベル賞が夢のまた
夢なのは自覚しましたw
研究もだけど、論文を英語で書くことが
ノーベル賞への第一歩だもんなぁ(--;)
当時知らなかったんですが、学歴ロンダリング
しまして。北大に潜入w。ええ、まったく理解でき
ませんでした。二年間、地獄の日々でした。
自分の無能さをこてんぱんに知らせていただい
た大学。
可能性あるなら博士になりたかったけど、その
夢も不可能だと教えてくれた大学。
自分の限界を教えてもらったのは感謝しています。

でも、ノーベル賞受賞の先生と同じ場所にちょっと
でもいたことは、すごく嬉しい^^


アバター
2010/10/09 22:05
今、北海道の女子が新製品の指針って言われていますよぉ!
北海道で売れるものは全国規模で売れるので~
先ず北海道の女子に使ったり食べてもらって・・・販売にかけるそうです!
北海道は今や日本の流行リーダーでしよ♪
おまけに・・・ノーベル賞だもんねぇ~北海道恐るべし!!
アバター
2010/10/08 23:18
おお~、なるほど。
機械の冷却は盲点でした。確かにですね。
冷房は積雪地域ならではの利用法ですよね。
東京まで雪を輸送するということは無理なきがするので、
(CO2削減にならないような^^;)積雪地帯で
夏場利用ということになると思いますが、公共施設の一部で
実験的に利用されてる段階ですものね。
でも、夏場の冷房に、からだに優しい冷風らしいですし
できたら実用化願いたいですよね^^
アバター
2010/10/08 23:03
妙な言い回しでしたね。
燃料、と言うよりは資源、なんでしょうか。
ぼうぼうさんのおっしゃるように、夏の冷房に利用したり、
機械の冷却に利用する計画が出ているようなんですが、
雪のまま維持するのに馬鹿にならない資金がかかるようで、なかなか進まないようです。
アバター
2010/10/07 23:56
>灰猫さん
雪を燃料にかえる計画ってすごく興味あります。
冷房でなく、燃料に変わるんですか?その理論知りたいです~
アバター
2010/10/07 23:52
充分わかるよ、すばる~♪

本物の2万ボルトです(^^;
電流はあまり流れてないらしいので(詳細忘れた;;)
「死ぬことはありませんから」
と言われましたし、死にませんでしたけど(--;
アバター
2010/10/07 23:43
近年、北海道が活性化して嬉しい限りですね。
雪を燃料にかえるプランが実用化されれば、北海道は財政でかなり潤うんですが、、、。
アバター
2010/10/07 22:21
まさか・・・・ぼうぼうさんの両眼で2万ボルト?
それとも准教授の両眼からの2万ボルト?

(参考資料:君の瞳は10000ボルト・アリス)←わかる人だけでよし!!
アバター
2010/10/07 20:22
いやいや、ついてけずに在籍していましたが。。。という状態
でございましたorz。
指導教官との相性もありますね。部外者を押し付けられた
准教授が、私のレベルの低さにおでこピクピクさせながら
怒り抑えつつ、指導してくださるので、怖かったです。
実験自体も怖かったけど;;。2万ボルトは怖いってば;;(注 電気関係
ではありませんw)
しかも、土日も研究室にきて帰宅も夜9時10時。熱心すぎです。
何度、研究室からとんずらしたことかw

今、当時の専門書読もうとしても、意味わからんですorz。
ダメダメです~~~~

それでも、北海道からノーベル賞受賞は、ほんとのほんとに
嬉しいです。

Cocoさんも理系でしたか~^^
理系女子もずいぶん増えてきましたが、がんばって欲しいですよね
アバター
2010/10/07 17:44
やっぱ文章から漏れ出でてくる知的な雰囲気はそういうコトだったんだ!理系ってだけでも尊敬しちゃうw
アバター
2010/10/07 15:55
ぼうぼうさん、北大にいらしたんですか^^
私も某国立大理系狙いだったんですが、見事に門前払いを食らいました(笑)

北海道からノーベル受賞が出るのは本当に素晴らしいことですね^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.