Nicotto Town


のらりくらり


過ぎたるは及ばざるが如し

昨日、母が
「何だか急に茶碗蒸しが食べたくなったから夕飯に作るね」
と言ったので
「ああ、いいね~」
と返事をしました。

そして、その夜、
「茶碗蒸し、出来たから食べよう」
と母に呼ばれて食卓について
出てきたのはなんとラーメンどんぶりに入った茶碗蒸し。
「何?これ?でかっ!」 (@o@;)
すると母は
「この間、テレビでこういう大きいのを作ってたからやってみたの」
とさらりと言ってのけた。(^。^;)

まぁここから小分けにして食べるんだろうなと思っていたら
もう一つ同じのが出てきて
「えっ、一人分がどんぶり一杯なの?」
と聞いたら
「うん」 (⌒∇⌒)
とまたあっさりと言いました。(^。^;)

仕方がないので食べ始めると
鶏肉、海老、筍、椎茸、かまぼこ、三つ葉と具もたくさん入ってて
最初のうちは「美味いね~」と食べてましたが
そのうち食傷気味になってきて口数も減ってきて
最後はとにかく胃に流し込むような感じで食べ終えました。
もう茶碗蒸しだけでお腹一杯でした。

母 「ちょっと多過ぎたかね~」 (^。^;)

私 「そうだね~」 (-。-;)


やっぱり普通のサイズの茶碗蒸しが丁度良いんですね。 ┐('~`;)┌


アバター
2009/03/09 01:10
> ゆい★純正品 さん

イメージはバケツプリンの方がしやすいですね~。
味は同じでしたけどもう違う料理のようでしたね。(^。^;)
器が大きいだけに具もゴロゴロ入ってましたし・・・。

> ふわふわふー さん

ステキですか~?まぁそういう事にしておきましょう。(^。^;)
確かに食べ始めは気持ちが良かったですが
そのうちだんだんと・・・・・・・・。

> hana さん

あら~やらかしそうですか?
少し多めくらいにしておきましょう。o(*^▽^*)oあはっ♪
アバター
2009/03/09 00:39
たくさん食べれたけど多すぎもね・・・。
でも、私も、こういうことやらかすタイプだなw
アバター
2009/03/08 22:46
お母さんステキ~♫
一人一個は確かに多いけどw
最初にスプーンをさす瞬間が気持ちよさそーです><
アバター
2009/03/08 22:06
下で書いてらっしゃる方がいますが、ワタシもバケツプリンをまっさきに思い出しましたw
確かにラーメンどんぶりに一杯は多すぎるかもしれませんね。
でも鶏とかえび、しいたけなんてホントウにおいしそうで、茶碗蒸しとは違ったオリジナル
的なお料理のようで食べてみたいデス。
普通の茶碗蒸しサイズだとえびや鶏やしいたけなんかほんの少ししか入れられマセンし。
アバター
2009/03/08 21:01
> とんとん さん

そうなんです。たま~に変わった事するんです。(^。^;)
蒸し器は2段になってて結構高さがあります。
かなり前から家にあったように思います。
主婦歴50年を超えるベテランですからね~。

> 氷月 さん

テレビとかを見ると影響されやすいんですよね~。(^。^;)
何だかテレビでやってたのは
大きな器で作ってたけど食べる時は取り分けて食べてたそうです。┐('~`;)┌
ちゃんと茶碗蒸し用の器は家にあるんですけどね~。
しばらくは食べたくないです。(^。^;)

> ちゅりあ さん

ああ、プリンでもありますよね~。
いくらでも食べられそうな気がしますが
実際に食べてみるとそんなに食べられるものではありませんね。(^。^;)
まぁチャレンジ精神は良いのですが程々にしないと・・・。
アバター
2009/03/08 17:20
バケツプリンと同じような罠?ww
最初は大きさに感動、美味しいしホクホク気分だけど…あきちゃうんですよねー☆
でもチャレンジしたくなるお母様の気持ちがよくわかります!
アバター
2009/03/08 14:39
テレビでやってたから試すっていうのもまたチャレンジャーなお母さんですね( ^∀^ )
どんぶりでもせめてもう少し小さなものだったらよかったのかも…
当分は茶碗蒸し食べずに済みそうですね。
纏め食い?みたいになっちゃってますよ(;´▽`A``
アバター
2009/03/08 08:55
お母さん、面白い方ですね^^

ラーメンどんぶりが2つも入る蒸し器(鍋?)があるから作れたんですね。
そこもすごいです。

茶碗蒸し・・・食べたいなぁ。
あれは、スが入ったりして、滑らかに作るのは難しいですよね。
料理上手なお母さんでうらやましいです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.