Nicotto Town



日傘美人

美人さんだなぁ~と思う人が増えた気がします。

気のせいじゃないと思うなー。
世の中の、いろんな技術が発達し、物が増え
オシャレアイテムだってアレコレ。
エステでもスタイルやお肌を綺麗に磨ける

生まれつき美人から努力美人まで
全部美人は美人。
うーん、目の保養♪

さておき
昼頃になると、オフィス街ではよく見る光景なんですが
ランチに出かけるOLさん達。
うんうん、最近の職場って、華やかなのが常識的で
むさ苦しいばかりが職場じゃないってのはいいよねー。

でも
日傘美人って、タイトルに持ってきましたが
日傘は努力美人のステイタスでもあり
もちろん、直射日光を避けるのだから、温度も変化します。
熱射病を避ける、ヘルスアイテムでもある!素晴らしい。

しかも
近年は情報社会と言われるだけあって
日傘一つでも、有効なポイント、要所をおさえたアイテム選びが
広く知れ渡っているので、効果が下がる普通の白い傘ではなく
黒か、黒に近いもの。
更に、色温度(色を視認した際に感じられる体感温度の微妙な変化がおこる説)を考慮して、なるべくなら紺色など、真っ黒でなく
また、白い刺繍などが入っているものや
生地が明るくても、UV加工が施された物。など

さすがです。と言いたくなるようなものを持ってる方も。


こんな話してると、光の話とかしたくなるんだけど
まぁ、アレです、別に難しい事はないよ?難しい話じゃ
このワタクシが理解出来るはずがないからねw
でも長くなるから端折っちゃってー


日傘オシャレが上手な人はもちろん素敵だけど
時々思う、カバンや帽子のオシャレもそうなんですが
ただ手にある、ただ利用しているという事では
かえって、オシャレじゃなくなっちゃう、台無しな事ってありませんか?


例えば、男性からすれば、日傘は無縁の傾向が強いです。
しかし、細い路地で、横並びの女性達が
みんな日傘をさして、おしゃべりしながら歩いてるとする。
しかも、細路地となれば、日陰が出来やすい事も多々。

一見して、日陰というところで日傘をさし
その傘の端が自分の顔の近いところで揺れていて
急いでいるのに追い抜きたいけど、傘が邪魔で…
そんな場面って見たことないですか?

あと、私が気になっちゃうのは
お友達と話すのに夢中だと、友達の話が聞こえないとイヤだから
傘の角度変えたりしますよね?無意識にでも。
すると、日傘の意味がない、日よけしきれていない角度でさす人って
いませんか?時々見るんです。

正直、そういう時って日傘をたたむといいと思うんです。
傘をさす動作というのは、片手がふさがりますし
意識がその分、散漫になります。
些細な事だけど、注意力が下がった状態で、更にお友達とおしゃべりしてると
ああやっぱり。という感じに、オシャレサンダルに足をとられて転ぶ方など。

そういう人ばかりじゃないですけどね。

日陰に入ると、さっと傘をたたむ方や
また、雨の日ももちろんですけど、傘をさす時に
周りに人がいないか、確認をしたり
傘の先端が人様に向かないようにしたり
気遣う姿勢が見られる方も、結構いるんです。

そういう人を見ると
容姿の云々とは違うけれど、やっぱり素敵だなと思うんですよ。

大きなカバンを持ってるリーマンの方々も
疲れてるのは分かるけど、電車の中で座れた時に思う存分足を広げるとか
他に人がいても気にせず、座席に自分の荷物置いちゃうとか
そういう事をしたい気持ちは分からなくないんで
責めるのもお門違いというものだと分かって居るんだけど

荷物は膝の上や、網棚に乗せるとか
立っている時でも、大きなリュックはなるべく降ろすとか
そういう事をしている人を見る時に
ありがとう。って思いますねー。


今日は、本当に綺麗な女性が
とっても日傘美人だなーと思う場面に出くわして
ちょっとほくほくっとした昼下がりでした。

巨大ナスを持って歩いてる人ってのは、見ませんけどもw

アバター
2008/09/18 01:37
>雫さん
そうそう、傘張りになる元お武家さんって多かったという話ありますよね~。
日本のオシャレは、シンプルなものが多いから、色のおしゃれというのがなかなか細かく
着物でも、着物と帯を反対色にする事で、バランスよく見せたとかもあるし
昔に学ぶ事って多いですよね~。
そこを上手く取り入れてるとは、オシャレさんじゃないですか。
認められますよーいや、認めてる人いっぱいいると思いますよー

濃い目の日傘だから、日陰も出来て温度も下がって青系を使うことで涼しげで…
素晴らしい!
アバター
2008/09/17 11:06
昔から 夜目遠目笠の内は 女性を美しく見せる効果があるとかなんとかw
そして江戸時代お侍さんがあぶれたコトでかさ屋さんが増えたようですが(ホントかな?)
番傘で紺に白丸模様(帯状にぐるっとなっている定番のアレです)が
中でも一番女性を美しく見せたようです
紺は肌をより白く見せる効果があるらしく
中間の帯状の白が更に顔を明るく際立たせたとか・・
というコトで真中白丸ではないですが
私の傘は青(紺に近い濃いめの)にフチを白い帯がぐるっとw
努力の一つと誰か認めてくれたらうれしいなぁ・・(あくまでも希望・・)
アバター
2008/09/16 22:53
>てんびんさん
さすが、てんびん師匠。ストーカーをネタに出来る前フリがスマートです。
シナリオ完璧っすね!
しかし
その気になれば、師匠の方がストーカーされかねない前情報ですよ。大丈夫ですか?
タウンで漫才やる頃には、師匠のファンが、わんさといるかもしれませんよ~?

>しょうきちさん
お母さんのイメージ。ふんふん、なるほどー
うーん、お母さんが蛇の目でお迎え嬉しい感じとも違うなぁ(日本語変)
やっぱり、淑女なイメージがあるんじゃないですかね~?
ちょっと古風な発想かなぁ?

>rabiさん
いえ、同世代だろうと、お肌の若さは個人差です。分けてもらおうと虎視眈々(?
初給料のお買い物が日傘って、なんかオシャレですな~♪
アバター
2008/09/16 22:48
わ~ぃミナサマこんばんわー

>すぅさん
ナス持ってたら、輝くかどうか分かりませんが、確実に見ちゃいますよねw

あ、バトンは見てみたいなぁと思う人を一生懸命絞ったんですが
よく考えたら、やっぱりみんなだな。と思ったので
絞った意味がないくらいでしたw
こちらこそ、事前確認もなくふってしまって失礼しましたー

>こすけさん
男性は、女性に比べると鞄も持たずに出かけるなど
手荷物を増やすことを嫌う傾向にあるからじゃないですかねー?
でも、いろいろ持って歩く男性もいるけど、そういう方もあまり日傘所持はしないですね。
日焼けが気にならないとかかなぁ?

日傘をさす姿が絵になるような人は、やっぱり日陰の涼しさもあるし
どことなく上品な感じでいいですよねぇ
アバター
2008/09/16 22:10
かつて、就職して初めてのお給料で日傘を買いましたね~。
最近では日傘より帽子派ですが、やはり日傘を差している女性は目で追ってしまいます。
しぐさも気になりますね。

私、ぐもさんと同世代ですよ~。



アバター
2008/09/16 21:27
清楚なお嬢様・・・
日傘美人ってあるかもしれませんが

おれっちにとってのイメージは 母親 です。
別におれっちの母親は日傘には縁遠く 真っ黒なひとでしたが
どうしてでしょうか 日傘イコール母親になってしまいます。

アバター
2008/09/16 20:09
日傘の女性は、けっこうツボにはまります。
それだけでステキだし、書かれているように気遣いがあると、もうメロメロ(死語)になって家までついていったりします(それ、ストーカーやな)。

そんな女性に好かれるために、考えました!
日傘に対抗するには、男性は紳士帽でしょう!!

ということで、マジで毎日パナマ帽をかぶっております。
が、これが目立つんだな~。
誰もかぶってないのでね^^

知り合いからは似合ってないと笑われ、かぶってるのは高齢の方だけと言われても、頑張ってかぶっております。
大阪でこの帽子をかぶって通勤している若い人は僕だけなので、見かけたら声をかけてくださいませ~^^
アバター
2008/09/16 19:40
毎年思うのだが、
男性用の日傘って 普及しないね
女性が翳していると
涼しげで好きです(傘?女の子?)
アバター
2008/09/16 19:32
こんばんは。

日傘さす人、増えましたねぇ。いや、日傘さす人が気になる年齢になったのかな?
いますね、ばしばしする人。たぶん、自分の周りには誰もいないんでしょうね。意識の中で。

結局、どんなにオシャレ道具でもそれを使う人次第で、輝きもすれば、濁りもするんでしょうね。
巨大なすもってる人は間違いなく輝いているでしょうが(笑)

バトン先にふられてたんですね。すみませんでした。
でもコメしていただいて、ありがとうございました(^^♪
アバター
2008/09/16 19:11
>えすさん
元気いっぱい、こんばんわぁ!

手の綺麗な人!指先まで整った人、仕草の細かいところで繊細な美しさを醸す人
憧れますよね~ウットリ♪

そういう人とお酒を飲んだり、お食事したりする時も
大皿料理を取り分けてくれなくてもいいんです。
でも、グラスを持つ手が素敵だったり、周りにちょっと配慮する感じがあったら
すっごくいい♪

おっと、話乗っかり過ぎちゃったので、この辺でw
アバター
2008/09/16 19:02
こんばんわ^^

あぁ...、↓が痛そうな話になっていて
読んでいてゾッとしましたです...(・_・;)

話を戻しますがw
傘などの扱いから始まり
仕草や動作の美しい人は素敵ですよね^^
見ているだけで、癒されます...♡

私は、手の動きがキレイな方を見ると
感動します(*^▽^*)ゞ
きっと、手フェチなんだと思います♪

...話がソレましたので、この辺で...f^^;
アバター
2008/09/16 16:37
>daikunさん
そうそう、大人の姿勢を、子供は実はじっくり見てますからね~。
危ない事をしない、注意力を持つ。こういう事を、日頃行わないといけませんなぁ。

あ、気をつけよう…(何か思い当たるものが…?)

傘については、本当にコワイんですよー。ケガした人を見たこともあったし
某百貨店店員さんが、目を刺された事件というのもあったり…ううー
一見、何でもない道具の傘も、ある瞬間には凶器となる…

ほんと、気をつけなくちゃいけませんねー
アバター
2008/09/16 16:31
かなう☆さんの
>畳んだ傘を持った手を大きく振るのはやめて欲しい
は、ほんとにそう思う!
他人の迷惑とか、相手の立場で考えるとか、気を遣うとか、なんとかかんとか・・・
もうちょっといろいろ考えて生きようよと。特にいい大人な人達!なんて。
見かけると「傘危ないんですけど!」なんて言ってしまいます・・・
大人がしっかりしないと、子どもを叱れないでしょうが、と。

お、ちょっとズレましたか。すみません~
アバター
2008/09/16 16:30
かなうさん、こんちは~あ、そろそろこんばんわ?

そうそう!傘を、体に並行にじゃなく、垂直に持って手を振って歩く人いますよね。
あれは本当に危ない。
お年寄りが、杖をついて足元を見ながら歩いている所の前を、傘を横にして振ってる人がいて
あぶなかったんで、つい、掴んだ事があります。
いや、掴んだだけで、何もしてないです。驚かれただけでしたけどw
でも、それで後ろを注意出来るならいいけど、階段上る時なんかは、混雑で
周りを注意出来ない場合もあるじゃないですかー
あれはやっぱり、自分が気をつけられる範囲は、注意しておくに限るという事ですよね。

ケガしてから、事故ってからじゃ遅いという事は多いのですー

かなうさんの方が、鋭いところをついてる気がしますw
アバター
2008/09/16 16:15
ぐもさん、の観察眼の鋭さには感服します。
でも、結構私も同じこと感じてます。
持ってるアイテムがオシャレであっても、使いこなせていなければ、また使う仕草が美しくなければ
興ざめ、と言うものです。
自分でも反省する事は多々あります。メインブログでもオシャレに関すること自戒も込めてぐだぐだ言ってますから。
例えばヒールの音カンカンいわせたり、とかね。
あと、女性に限らず男性も畳んだ傘を持った手を大きく振るのはやめて欲しい。特に階段でそういう人の後ろに立ったとき、目に付き刺さるんじゃないかとひやひやします。危険だと言う認識がないんですかね?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.