Nicotto Town


柚羽の生態


K家どんぐりの乱


 どんぐりころころの歌って皆さんご存知ですよね。

 池に落ちたどんぐりの子に、どじょうが「一緒に遊ぼう」ってお誘いする
あの歌です。


 じつは、同僚のKちゃんが、これの冒頭の「どんぐりころころ」の続きの
フレーズが「どんぐりこ」か「どんぶりこ」かで、義父さんとちょっとした言
い争いをしたそうで。


 Kちゃん 私は「どんぐりこ」だと思うんだけどお義父さんが「絶対どん
       ぶりこ」だって言い張るんだけど、どっちだと思う!?

 私    え?私も「どんぐりこ」だと思ってたけど・・・。

 M先輩  私も「どんぐりこ」だと思うけど。



 結局、職場の面々の意見では『どんぐりの子供が池に落ちた話なんだ
から「どんぐりこ」なんじゃないか』という結論に達したわけですけど、後で
携帯で調べたところ・・・・・・。


 「どんぶりこ」が正解でした。池に落ちた時の擬音語ってなわけだから、
どんぐりの子が池にどぼんと落ちちゃった!!さあ、大変だ~!!
 って事で始まる歌だった訳ですね。


 というわけで、K家で勃発したどんぐりの乱は、K義父将軍の圧勝という
結果に終わりました。



 遥か昔に幼稚園で教わったはずなのに、長い間に間違った記憶にすり
変わっちゃったんですね~。思い込みって恐ろしい・・・。


 ちなみに、Kちゃんの長女(4歳)は「ちがうよ~!どんぶりころころどん
ぶりこだよ~!」と主張して、家族に「それ、もう違う歌になってるから」と
突っ込みを入れられたとか(^^;)

アバター
2010/10/09 22:32
 Re:ユトリロさん

 おお、同士ですね!!「どんぐりこ」だと思ってた人って案外多いって事なんで
しょうか。
 早朝の皿洗い事件(?)といい、旦那さんお茶目な方ですね。


 Re:さぁこさん

 そうですね、朝っぱらからそんなささいな事でケンカできるって、仲がいい証拠
なのかも(^^)
アバター
2010/10/09 08:59
言い争いの内容が童謡の歌詞っていうのがほのぼのしてていいですね♪

娘ちゃんのどんぶりころころもかわいいですww^^
アバター
2010/10/09 00:13
衝撃!どんぐりこだと思って3X年生きてきちゃった ヽ(´Д`;)ノアゥア…
因みに、旦那は どんぐりころころ♪どんぐりころころ♪~って7~8回続けて歌い 
最後に「転がりすぎた!」ってまじめな顔で 終わる歌い方がお気に入りで、たまに歌ってます。
急に終わるから たまげます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.