Nicotto Town


自由気ままに


こんな考えってどうよ・・・?

肉食系の銀嶺です <(_ _)>

遂にヶ月ほど前(8月頃)から来ている生徒の事でちょっと、こういう考えってどうなんだろうというという生徒が舞い込んできました
本来なら門前払いをしてもおかしくないような言動をされましたので・・・

民主党から緊急雇用対策として離職者に対する給付金制度なるものが発令されたのは皆様もご存知かと思います 
要するに何かライセンスを取得して再就職に役立たせようという考えで始められたことなのでしょうけど・・・

しかし、この対策をうまく利用して給付金だけを貰う人が増えているようです
当然給付金の予算は国民からの税金から賄われているわけですね

8月に来た生徒はハローワークでMOS(マイクロソフトスペシャリスト)を受けるという(表上は)事で給付金制度の利用を受理されたわけなのですが~・・・
本人はPCを持っていませんがMOSの講義を習いに行くとPCの貸し出しと言うメリットがある為私はMOSを勧めました(私の20万のPCは個人情報が満載で使われたくないので・・・)

生徒本人はMOSの受験をする気も無く(まあ高齢なので絶対無理ですが)かと言って覚える気も無い!との事で最初から意味不明な御託を語ってる次第です

じゃあ、何を覚えたいのかと問い質しますと文字を打てるようになりたい・・・と言うことだけで他は興味ないとか・・・
まあ、本来ならこの時点で門前払いなのですが、給付金の為に何とかお願いされたわけで仕方なし教えてる始末です _ノフ○)))グタリ

17キロ先の隣町にあるPCスクールへ毎日通ってMOSを習い、その帰りに私の教室で復習をするという方法を取ってます

取り合えず文字の打ち方から始まって今は既にMOSの基本も終え、これから今までの基礎を元に応用へと進んでいますが、本人はまったく覚える気も無く基本は全て教えましたが何も覚えてない状態です(高齢とはいえ許しがたい!)
しかしながら質問は人一倍してきて挙句の果てには「明日になったらまた忘れると思うけどね~」だって!(早く死んでください!)

と言う会話が8月から今日まで続いてるわけですが、今日遂に私が切れました(当然!)
応用の初日の今日、応用テキストの最初のページに今迄の基礎で習ったことが書いてあったのですが「これって何さ?」「これってどういう意味?」と既に何度も教えたにもかかわらず聞いてきたので・・・
私曰く(怒鳴る!) 「ここに書いてる事はもう何度も教えてるし何度もやってるしょ!今までなに聞いてたの?!本当に覚える気あるの?MOSはそんなに甘くないよ!」と一喝!
ワードの書式設定の事なのですがインデント、タブ、段落前の広げ方、段落後の広げ方、字下げ、ぶら下げ・・・などなど、何度も教えたのですが本人は覚える気が無いので当然覚えても無くそりゃ~私に怒鳴られますよ(-_-#) ピクッ

覚える気は無い、でも質問だけは人一倍してくる、ちゃんと答えても覚える気が無い・・・って如何解釈していいのやらわけわかめです _ノフ○)))グタリ

給付金給付金言うから仕方ない教えてるのに・・・

しっかり覚えろこのボケ! (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

アバター
2010/10/12 22:18
<ハニー>
(* ̄^ ̄*)(*_ _*)ウンウン いろんな生徒来るけどどんな生徒にも負けたことはありませんから大丈夫ですよ^^

疲れ果てそうになったらハニーのところへ行って癒してもらいますので宜しく(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
今年はスキーへ行って少し鍛えようかなぁ~♪ ( ̄▼ ̄*^) デヘヘ
アバター
2010/10/12 07:19
ダーリン苦労してるね。

おかしな生徒さんでも生徒さんだから、ほんと大変だね。
疲れ果てて、老け込まないでね。

気を長~~~~~~~~~~~~~~~~~く持って、いつも笑顔で。ね。
アバター
2010/10/12 01:20
<さらささん>
生徒の殆どは私の講習を覚えやすいと言ってくれていますので助かってます^^;
パソコン用語ばかりを並べて教えても理解できないのは当然ですので、そういう場合はその生徒の趣味などを聞き、その趣味の用語に例えて教えたりしてますので他のPC教室とは教え方が違いますので理解度も早いですね^^

スクールと違い決まったテキスト書とか問題集とかはなく、私が独自に問題を作っています
一つの問題集で何通りもの問題は作れますので出題数は結構多くなりますし、当然実務で十分使える操作を主体として最短の操作方法も教えています 勿論、分厚い書籍に載ってないような裏技も色々ありますので生徒もしっかりメモを取ってます

こういう教室をやってると、特にエクセルでは生徒から「生まれた日から今日までで何歳だかを知る式とか分りますか?」といきなり聴かれます(DATEDIF関数)ので即答できるように日頃から色々な関数の処理方法なども常に勉強していなければなりません
スクールの場合はテキスト書も問題集も毎年決まってますのでそれだけ覚えておけばいいですからスクールの講師は意外と楽なんですね

まあ、教える私も真剣ですので生徒も真剣になってもらわないとね ^^;
アバター
2010/10/12 00:58
<詩都香さん>
私が経営している教室は定休日が毎週日曜日なので、その生徒は日曜日以外毎日来てます^^;
一応講習料は戴いていますので、その点ではしっかり覚えてもらわないとただお金をドブに捨てるようなものだと私は思うんです
ですから、習いに来た上はしっかり覚えてもらいたいし、覚えたときの喜びも知ってもらいたいし、何と言っても自由自在にPCを操るようになれるとPCに対する感情も変わってくると思うんです

ITに遅れを取ってる北海道ですから何とかそれを打破したい・・・と言うのが私の思いです
人口の少ない町に住んでますがそれは関係ないと思っていますし、PCは全世界共通だと思っています

生徒に何度も教える事は以前の会社でも慣れてますので特に気にはしていませんが、覚える希薄の無い人には正直教える気は無いです
それでも教えている理由は、こういう生徒に限って悪い噂を立てられるからで、そうなると元も子もないですから一応形上教えています(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2010/10/12 00:34
<マムさん>
北海道は就職先が中々見つからないですからねぇ・・・
私が依然教えていた職業能力開発センターでは3ヶ月の講習料も自腹(割り引かれますが)で生徒たちは払っていたようですが、これは別物のようです

そうそう、思い出しました! 民主党が掲げた緊急対策で生活給付金と言ってました
裏で私達の血税がどう動いてるのかさっぱり分りません

北海道はそんなにお金余ってないと思うんですけど(。´・ω・)(・ω・`。)ネー
アバター
2010/10/11 21:48
銀嶺さん
8月からΣ(゜m゜=)お疲れ様です^^;
教える側って色んな人がいて大変ですね^^;
私も会社で社外工さんに仕事を教える側ですが、
返事はいいんだけど、何回言わせんねん!って人います|* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン
よっぽどの場合派遣会社に言って辞めさせてもらいます。
今は派遣法があるので1ヶ月は仕方なく働いてもらいますが^^;
生徒としてくる人にはそんなこともできないですよね^^;
私なんかにも教えてくれる熱心な銀嶺さんだから、そんな人にも熱心に教えていらっしゃるんでしょうね^^
こっちが真剣だから、なおさら怒鳴りたくもなりますよね^^;
3ヶ月。。。長いですね^^;がんばって!

アバター
2010/10/11 21:09
銀嶺さん お疲れさまですね。。。
同じことの繰り返しは 教えたことを覚えてる方がつかれるよね~~~www
でも 何度も何度も同じこと教えてるなんて 銀嶺さんはいい先生なんだね♫
私も銀嶺さんに習いたいなぁww
パソコンの基礎をほとんどわからないまま 毎日使っている私ww
旦那もよく触らせてくれると思うよ(≧∀≦)キャハハ~
いつ壊されるのかとホントはヒヤヒヤしてると思うけどね。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ~
アバター
2010/10/10 01:45
<milkway さん>
初コメありがとう ^^;

milkwayさんはMOS受けた方なのでこの日記を読んでると腹が立つと思います
ハローワークで取り合えず言われたまま頑張ってMOSに合格して再就職を何が何でも手に入れたいと思いますよね
給付金を再就職までのつなぎとして頑張ってる方は大勢います 60代でも再就職してる方も私は知ってます

ですが、この方は給付金の事しか頭にはなく「ぼくは給付金さえ貰えればそれでいいんです」の一点張り
「僕の言ってる事は屁理屈かもしれないけどさ~」と、自分でもそれは理解してるようです
アバター
2010/10/10 01:29
↓再就職ね ^^;
アバター
2010/10/10 01:28
<あやめさん>
この講習は無料で行われていて講習期限を3ヶ月としてます
この3ヶ月の間にMOSの試験対策をして雇用を促進させようと言うものだと思います
この3ヶ月の講習を90%以上だったかどうかは忘れましたが受けなければならず3ヶ月を終えた時点で3か月分だったか何か月分だったかの給付金(二十数万だったかな?)を貰えるようです
多分ほとんどの生徒がNOSを取得しようとしていると思われますがこの方だけは給付金だけが目当てのようです

まあ、民主党もレンホーさんが大した仕分けをやってるように見えますが見えない部分で、ばら撒きもやってるという事ですね
ヤフーのニュースでも仕分けされた事業がまた元に戻ったということも目にしましたし、一体民主党は何をしたいのか理解不能です _ノフ○)))グタリ
アバター
2010/10/10 01:27
ま~ね 高齢者はあくが強いですからww
わたしも 体力まかせであちこち首を突っ込んでいて
 夜間・休日の識字教室その他にいたことありますから・・・

にしても 北海道って お金余ってるのね!
当地では 給付金もらえなくて自腹で就職のための技術習得に励む人のほうが多いのに!
車内で寝起きして 就活に励んで最就職する人もけっこういるよ!
国税は全廃にして 地方税だけにしたら 私たちのくらしもつちょっとマシになるだらうなぁwww
アバター
2010/10/10 01:15
<マムさん>
本人はPcスクールでも講師の方に「私給付金だけが欲しいだけでMOSを覚える気はないですがそえでもいいですか?」と言ったそうです ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

スクール側からMOSの基本用テキストと応用テキストを頂いてきてまして、そのテキストを元に今日習ったところの復習を私の教室で復習してるわけですが、PCスクール側では3ヶ月の間のカリキュラムを組んでいてそれに沿って講習を進めています

当然付いてこれないのは分っていますので何とか基本操作くらいは覚えてもらおうと思いつつ教えています
しかしながら、教えている最中でも「あ~分った分った!」と言います(口癖のようですが)
今やった事をもう一度やらせてみると何も分っていないので「それは分ったとは言わないんだよ^^」と一応優しく言ってましたが、変える間際にいつものように「僕は覚える気が全然ないからね~」と言います

本人は競馬が好きなようで、フォルダとファイルの違いを競馬で例え、「フォルダはゲートでファイルは馬に当たるんだよ」と手を変え品を変えそういうものに置き換えながら少しでも理解してもらおうとしてます ( ┰_┰) シクシク
PCスクールからの貸し出しようのPCを私の家に置いたままで私が教えた後、家に持って帰らず置いたままで「持って帰って自分の家で復習したらどう?」と尋ねても「いや~家に帰ってまでやりたくないし・・・」とやる気なし状態です

分らないところは何度も質問してきますので何度も繰り返し教えてますが途中で「あ~分った分った」と言います
この繰り返しが永遠と続きます
「あ~なるほど!分った分った」←何も分っていません
それでも覚えると楽しいと言いますので、そこをタイミングよくつかんで次のステップへと進みます

何だかスクールでもいい笑いものになってるようですよ(* ̄ノω ̄)コッチョリ
アバター
2010/10/09 18:19
真剣に PCの事 知りたいとか 資格とりたくて
頑張ってる人は 不愉快に感じますよね
離婚した人にまで なんだって???
わけわからない世の中ですね・・・

覚える気ないのに 来てる人 時間の無駄だし
相手(教える人)の身にもなれ~って
いい加減に 頭に来るの解りますよ
アバター
2010/10/09 16:59
覚える気もやる気もない生徒が相手って、教える側にはストレスですよね~(~_~)
でも、給付金て定額支給なんですか?
自民党政権時代にもそういう給付金てありましたけど、
あくまでスクールの費用の補助であって、
かかった以上のお金が貰えるわけではなかったと思いましたが
今回の給付金はそんな甘々なシステムになっているのでしょうか…
何にしても、こういうケースがあるということをお上は認識してほしいものですね。
アバター
2010/10/09 15:58
あ~ ① お金だけ頂いて そのへんで邪魔にならないように遊んでいていただく。
   ② じゃまなら おやめいただく
   ③ まじめに 御老人対策として おしえたことをその場で御本人に ノートにきっちり書いて
     頂き 翌日は 自分でノート見て復習してちゃんとできたら次に進む(復習中は質問に一切答えない)

・銀さんは すべてにおいて要求水準高いからなぁwww
 そのくせ 熱意だけはありあまってるから^^ 
 生徒さん見てれば 理解・記憶・認知・集中力(気力)のバランスぐらいわかるでしょうにww

・ちなみに 私も「インデント」なんてことば 何十回説明読んでも蒸発です。
 でも 作業はできますよ。用語が覚えられず使えない分 人の数十倍は努力してますし、
 一般の教室に行っても飛び交う用語に目が回って ついていけないのわかってるから
 すべて独学ですけどねww (「同じ言葉を何度繰り返されてもわからんもんはわからんのじゃ」と
 言ってしまっては、技術修得ができないのわかってるし、でも テープレコーダーのように同じ呪文を
 くりかえされてもわからんことにかわりはないから、すべて自分で理解できる形に変換できるまで
 ひとりさみしく試行錯誤。おかげで 「おちごぼれ」とか『やる気がない』と烙印されたこどもと大人に
 一言でわかる・やる気の出る説明だけは得意になりましたけどwww)
   (私みたいなタイプは 日本人では2・3割はいますから・・みんな人知れず苦労してますわww)

・熱意と善意の銀さん お疲れ様です! 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.