Nicotto Town


成長記録(・д・●)


中国五大小説


金瓶梅の原作が読みたくて図書室のお姉さんに聞いたら

中国五大小説っていう本を見つけてくれました*´`*

上巻) 三国志演義 西遊記 
下巻) 水滸伝 金瓶梅 紅楼夢

この2冊で中国の五大小説が読めてしまうわけですよ?!すごいっ

で、興奮して読んでみたら小説の解説的な本なのね、岩波新書。

・・・このガッカリ感orz

話のだいたいの流れゎつかめるんだけど

やっぱりその本独特の雰囲気とか表現とかが曖昧にしか伝わらないのね;

でも金瓶梅が原作でどんな話かっていうのゎけっこう分かりました*´`*

途中からアレンジ加えた漫画なのかなって思ってたら

最初からけっこうアレンジ加えてるのね!!

原作の金蓮さんより漫画の金蓮さんのが好きノд`*

前に金瓶梅の記事書いたとき教えていただいた水滸伝も読めましたよb

ありがとうございます(・ω・*)

とても男らしい(笑

でもね、上巻読まないで今下巻読んでる←

・・・まぁ・・・後で下巻終わってから読むよ((黙

読み応えがある本です^^

今度ゎ金瓶梅のちゃんと物語になってるやつ借りたいんだけど

昔の本すぎてどこかに埋もれてるらしい・・・。

・・・・もう誰も読まない本のところに(´・д・`)

アバター
2010/10/11 10:30
三国無双で三国志を知り、幻想水滸伝で水滸伝を知り、
巨匠と香取くんの西遊記を楽しんでいる私・・・
最近、歴女ってnいうのが流行ってますが、
私はけっして成れないなと思ってます。

自分の古典小説の読まなさにちょっと閉口します。
現代小説はよく読んでるんですが・・・
アバター
2010/10/10 23:06
やっぱり解説じゃなくて、本編読みたいよねー
珠梨、学校の図書室で金瓶梅探したんだけどなかったorz

昔の本は探すの大変だぁ
アバター
2010/10/10 09:24
本の雰囲気を感じ取りたいという日和さんは
本当に本が好きなんですね
本には書いた人の思いが宿っているから
原書で読むのはすばらしいことだと思います
アバター
2010/10/10 00:19
なに!?日和のくせして知的な本読んでやがる(;゙゚'ω゚')www
負けてられんのう(´-ω-`)
海底2万マイルオヌヌメwww
俺5回は読んだwww
アバター
2010/10/09 22:50
西遊記も、四遊記のひとつととらえて、実は東遊記(とうゆうき)というのもあったりします。
三国志に出て来る関羽は、大陸では今は神格化されていますよね。
その関羽が、活躍していたりします。
でもなかなか、見付けだせない入手困難な本であったりします^^;。
アバター
2010/10/09 22:39
ガイド的な本だと 切ないですね><
自分で買って読む種類の本ではないので
図書館で探すしかないでしょうね★
学校以外に 市立図書館とかあるのかな?
うちの地域はネットで在庫確認や予約ができるのですが
そちらはどうでしょうか^^
アバター
2010/10/09 20:24
読もうと思うのすごいと思う・・・
あたしゎもうそんなの読む気になれん・・ry
難しいそうだもの←




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.