Nicotto Town


密造酒の蔵


出張報告書

出張報告書

仕事で、幕張メッセで開催されるCEATECと呼ばれる展示会に行って来た。
内容としては、電気機器の最先端技術の展示です。
毎年、行ってるのですが、今年は去年より縮小されている様な気がする。
というより、ここ数年、だんだん規模が縮小されている感じか?
不況の影響をもろに受けてるといった、感じ。

さて、展示物は、大きく分けて、電子デバイス関連ブースと家電製品ブースです。
私の目的のほとんどは、電子デバイス関連の方で、
今回、参考になった物は、以下

フレキシブル液晶と言うものあり。見た感じはただのガラス板(向こうが透けて見える)
それが柔軟に曲げらることも出来る様になっている。
そして、液晶と言うだけあって、端の電極から信号を送ると、ガラスに文字や絵が浮かび
上がると言うもの。
利用方法は、やわらかい特性を生かし、腕輪にして、そこにテレビ画像を映し出せる。
腕輪型のテレビ、もしくは、腕輪型の携帯などに使える。
また、眼鏡状にする用途もあり、眼鏡をかけながら、ナビ情報を写し出せたりする。
(昔、漫画でドラゴンボールに出てきたスカウターと言うのをご存知か?アレがまさに展示
されていた)

それから、プログラマブル水晶振発振器、大容量FETリレー、コードレス電源、LED技術等々、
最新技術目白押しだが、説明は専門性が高くなるので省略する。

そして、
結局、最終時間PM5:30まで見学し、帰路についた。
   















---------------------------------------------------------------------------------------------------
出張報告書(裏)

仕事で、幕張メッセで開催されるCEATECと呼ばれる展示会に行って来た。
内容としては、電気機器の最先端技術の展示です。
今回の目的は、なんといっても、格ブースのコンパニオンさんの制服をチェック!
もとい、艶やかな演出をチェック!
東芝、三菱、シャープなど、各社派手。次点でドコモは、赤が印象的でした。
個人的には、東芝が良かったかも。(注、おねいさんのことじゃない)

家電関連は、各社3D画像及び、それに付随した技術をしきりにアピール。
その他、としては、日本製iPodの様な物も展示してました(シャープ)
違いは、iPodに比べ、ボタンが2つ多いの位かな。基本はタッチパネル操作。
次世代の本などは、こんな感じになる様に感じる。

あと印象に残ったのは、ロボットの展示。
ホントの意味のボーカロイドもあり、等身大の人形(マネキン?)が歌う歌う。歌うときの顔の表情が
本物の人間の様に動き、精巧に出来てる。
それと、ぬいぐるみも動くししゃべる。中に人体認識機能を装備。人の顔を識別して、
その人に向かって、手を(足?)を振ったり、向って来たり、正面を向いてワンとかほえたりもする。
白いゴマアザラシのぬいぐるみもあり、撫でると尾ひれと尻尾をパタパタさせ、「きゅ~❤」とか泣く。
言葉で、上手く表現できないのがもどかしい・・・まるで生きているかのごとく本物そっくりに動くよん。

それと残念なことは、眼鏡なし3D映像を見れなかったことだ。
見ようと思ったら、1時間待ちで、そこに並ぼうとも試みたが、「ここから後は、本日の最終
時間までに見れません」と区切られてしまった。
まことに残念。
また、その昔は景品を良く貰えたりしたが、今年は全然もらえなく、貰ってもつまらないものしかなかった。(前は目覚まし時計とかSDカードとか貰えた時もあった。)
不況の影響かねぇ~。

さて、最後になるが、時間も最終頃に近づいてから、あることに気が付いた。
なんか、いいカメラを持ち歩いている人が多いなと・・・
昼頃は目立たなかった(と言うか居なかった)のに。

その訳は、展示会の閉会時間になってから判明。
各ブースでコンパニオンさんの撮影会がそこかしこで始まってるではないか!
おまえら、皆してなにやっとる!俺も自慢の一眼レフ持ってくれば良かったな、愛機EOS1000が唸るぜ!
まったくもって、けしからんな!!

まあ、そんなこんなで、
結局、最終PM5:30まで見学し、帰路につきました。

アバター
2010/10/14 04:15
セグウェイ、日本は公道不可だよー
そいやセグウェイ売ってる会社の偉いさんが、セグウェイで事故って死んだとか〜?
アバター
2010/10/13 22:28
>かるなさん
そうか!3Dということは画像なので、かるなさんの仕事に影響受けますか!
考えてみれば、そうかもですね。
あと、ドザエモンの作成は、怖いからやめておきます。(ん?)


>MYUさん
セグウェイ。あれ、おもしろそうですよね。
一台欲しいものだ。(でも、公道走れるのかな~)

立体物をスキャナで取り込んで、同じ立体物を作る機械・・・知らない。
あとで、ググって見ることにしま~す。
アバター
2010/10/13 00:02
眼鏡なし3D。
うぅ。。色んなメーカーが大集合していました。。
メーカー覚えていないのです(´・ω・`

あ。室内で、セグウェイにも乗りました。恥ずかしかった;
けど、簡単な操作で動くので、これは楽だなぁと思いました。

あと、これは去年もあった展示物なのですが、、、
立体物を3D?スキャナで取り込んで、同じ立体物を作る機械。。とても興味深かったです。
大熊猫さんなら、ご存知かな。。。
アバター
2010/10/12 17:13
うう、やだやだ、3Dの仕事がさらにめんどくさくなる〜!!
てか、モビルスーツ!(笑)
どこで使うんですか、あれ(苦笑)せめてドラエモンに〜!
アバター
2010/10/11 21:04
>io❤ioさん
幕張のイベント来た時あるのですか!
そう、ものすごく混むのです。
また、各ブースの衣装も、モーターショーに負けないぐらい派手なものなので、
カメラ小僧が群がるのも解る気がします。

>まりあさん
ヲタでも、それが仕事に直結してるから良いのです。趣味の延長上が仕事として成り立つ!
ゲーム「真・女神転生」の名前は知っているけれど、残念ながらやっていないな~。
でも、「腕にPC本体を装着、片メガネ型モニター」も本当に近年出来そうですね。
というか、今の技術でも作成可能そうだ。開発費くれれば作成する。(なんちゃって)

>瑠厘さん
短い文がご所望か? 
了解!そのうちネタを考えておく。
ただし、考えの斜め上を行ってやる。(フフフッ)
アバター
2010/10/11 20:44
>MARIA☆華さん
そうなんです、真面目すぎるのが私の欠点なのです。直すように努力します。

>MYUさん
眼鏡なし3D映像見たときあるのですか!どこのメーカーさんかな?
実は、以前、シャ○○さんのプライベート展示会に招待されたときに見たのですが、
なにかと制限つきのもので、「まだまだだな。」と思っていたので、今回の展示会
ひそかに期待してたのです。

>かるなさん
3DのTV技術は、各社開発を競っているようです。映し出すだけではなくて、
撮る方のビデオカメラも3D対応化が進んでいる見たい。
たぶん近年には、3Dで撮影できるビデオカメラが、普通になるのじゃないかな?
ロボット開発!本当は、これの開発に携わりたかった・・・モビルスーツを作るのが夢です。ww
アバター
2010/10/10 12:34
あはぁ~長文でふふぅ~ ゜+。フム・フム。+゜ホー゜+。。+゜ナルホド(оДо)ノ読みました。+゜

たまには お!みじけぇ~ってぇ~ ないのか?
アバター
2010/10/10 10:06
めっちゃマニアックで楽しそうでヲタでww
立派なcanon一眼を持ってらっしゃるのね!おねいさん、もといコスチュームに興味があるのね!
過去に同じエンジンを搭載した車にも乗ってたみたいwwだし、趣味が合うねー!

個人的にフレキシブル液晶に興味絶大。
昔、真・女神転生と言うゲームにハマってた時期があってさー
主人公がアーム型コンピューター?だっけ?を
搭載して戦闘してたけど、知ってる?
腕にPC本体を装着、片メガネ型モニターで操作するんだよー
あー、アーム型コンピューターも夢じゃなくなったなーって嬉しくなるね。
誰か作ってくんないかなぁ・・市販されたら買うのにww
アバター
2010/10/10 09:06
また見に来る。寝起きなんでぇ~あは
アバター
2010/10/10 01:13
おかえりなさぁい!!

幕張のいべんといったことありますよぅ~~!!
すんごい混んでた^^;

そそ!ぱにおんのおねいさんに、群がるカメラ小僧wが
いっぱいいるよねぇww


アバター
2010/10/09 22:57
そーいや、結構3DのTV技術、進んでるみたいですね〜
ああいやだ、またゲームの規格とかかわるんだろうか・・・ソフト開発関連の人間には、
ちょっと技術抑えてくれ〜と言いたくなる今日このごろ〜
液晶の解像度UPだけでもしんどいのに〜!
しかし、一時期流行ってもう下火だと思ってたけど、ロボットって作ってたんですねぇ。
つーか、結局はコンパニオンかい〜!
アバター
2010/10/09 22:57
面白いですね。大熊猫さん。
私だったら、コンパニオンのお姉さんの撮影会の中に混ざって撮ると思います(笑)。

いや、、でも、その幕張での展示会、、楽しげですね~。いいなぁ。。(コンパニオン目当てではなく(笑))

半年ほど前の話ですが、、職場でやりとりのあるメーカーの展示会があり、
そこで眼鏡なし3D映像見ました。綺麗に浮き出ていましたが、しかし、
ずっと見てると目(頭?)がどうにかなりそうだなぁ~って思いました。
アバター
2010/10/09 22:56
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!。。。。
以外と・・・まじめに・・ やってんじゃん!!って。。


勘違いをしてしまったではないか!!((○(´Д`)○))ヤダヤダ。。

おもしろい。。。∵ゞ(´ε`●) ブハッ。 お疲れさまっす><;。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.