Nicotto Town



コントロールカラー

コントロールカラーって知ってますか?

メイクの際に、

化粧水→乳液→コントロールカラー→ファンデーション→アイメイク等々

乳液の後に使います。

コントロールカラーは肌の赤みやくすみやシミを、自然にぼかしてくれる役割があります。

赤みが目立つ方なら、グリーン

赤みが少し目立つ&くすみなら、イエロー

そのほかに、ブルー、ピンク、パープルなどありますが、各々カバーしてくれる肌の状態

があります。

コントロールカラーは、リキッド系のファンデーションの物が比較的多いと思います。

コンシーラーでカバーするという手もありますが、塗りたくった感があるので、

(とはいっても、コントロールカラーでカバー出来なければコンシーラー使います)

コントロールカラーを使った方がナチュラルな感じで仕上がるかと思います。

コントロールカラーを使うと、ファンデーションを使う量も減ったりしますよ。

それから、ファンデーションは皆さん何を使ってますか?

リキッド

クリーム

パウダー

どれでしょうか?

アバター
2010/10/13 20:32
み~みさん

下地兼用の物もあります。

お客様に時間がない場合は、シュウ・ウエムラさんのムースタイプ(ベージュ)を

使います。(UVケアも一緒にできるので、良いかと思います)

それ以外のときは、コントロールカラーを使って綺麗に仕上げていきます。

濃いシミであれば、カバーしきれないのでコンシーラーを使います。(シミより濃い色)

お化粧は下地が綺麗に作れると、上手くいきますよ。

そのためにも、肌の状態を良くして、お化粧前に化粧水→下地→ファンデーション→パウダー→アイカラーなど

の順番でやっていくと良いと思います。

化粧品はやっぱり実際に触れてみて、選ぶと良いですよ。

ファンデーションはプロ用の下記がお勧めです。(楽天で購入可能です@一般の店舗では売ってません)

ステージカラー
リクイドファンデーションN

そのあとにパウダー

ステージカラー
フェースパウダー

この組み合わせでお化粧1日持ちますよ。

そんなに高くないし、たくさん入っているし、かなりお得です^^

アバター
2010/10/13 12:51
私はいま、母が韓国土産に買ってきたBBクリーム?使ってます。
それまではパウダーでしたw
コントロールカラー・・・下地でしょうか?ベージュを使っています。
お化粧苦手なんです><
なんだか化粧品を買いに行くのも恥ずかしくって・・・

アバター
2010/10/12 20:41
リカさん

変化があったようで良かったです。

そばかす、しみはクリームファンデでも十分カバーできます。

お肌の水分を、やっぱりパウダーファンでは取ってしまいます。

ですので、あきっちさんのように

リキッドorクリームの後にルーセントパウダーをすれば、べたつき感はないと思います。

アバター
2010/10/12 08:34
私は、やはり、お手軽なパウダーファンデを使ってます。
昔、リキッドタイプや、クリームを使ってましたが、
べたつく感じがあまり好きではなく、パウダーのほうがなんとなく使いやすくて・・・

また若いころの手抜きから来る、そばかす(今や、しみと言うべき???)がほほにしっかりあるので、
ナチュラルベージュのコンシーラーを、下地代わりに使ってます。

ちょっと気合を入れたいときは、仕上げにお粉をはたいてます^^


水パックを始めて少したちますが、
娘は「少しつやがでてきたような・・・」と申しております。。。^^;

アバター
2010/10/10 10:59
桜天使さん

乾燥肌にパウダーはあまり良くないです。

砂場に水を垂らすとどうなりますか?

すぐに吸ってしまいますよね。

パウダーファンデーションもお粉です。

ということは肌の水分を吸ってしまうので乾燥してしまいます。

これも乾燥肌の一因です。

ですので、リキッドファンでにクリームを少し混ぜて使うと保湿もしてくれるので良いですよ^^

それと乾燥肌なのにオイリーなのは、パウダーファンデで水分を奪ってしまうので肌が

乾燥しないように油分を出すからです。(体の自然な仕組み)

そういう観点からも、パウダーファンではお勧めしません。

あとは、水分補給ということで、水パック、化粧水、乳液で肌の状態を改善しましょう。

これから先の肌を美しく保つために、少し大変ですがファンデ変えることをお勧めします^^

いつまでも美しくあるように、是非!
アバター
2010/10/10 10:53
あきっちさん

リキッドを使ってらっしゃる。

透明感が出ていいですよね。

手で伸ばすのもいいです。伸ばした後は、スポンジでパッティングしてますか?

余分なのも、ヨレをとってから、ルースパウダー使うとより良いですよ。

ということで、あきっちさんはお化粧のセオリーを守っていると思います。

コントロールカラーは、気になるようなら使ってください。

リキッドタイプの物でイエローを使うのであれば、ファンデーションほんの少量

で良いので、厚くなりませんので大丈夫です。
アバター
2010/10/10 01:02
私は簡単にパウダーです。
以前リキッドを何回か使ったことがありますが、
面倒くさくて使い切ったことがありません。(勿体無い)
最近はクリームタイプも想像していたほどベッタリしないので、
時間のあるときやこれから寒くなったら使ってみようと思っています。
これも一応今年の春に1個買ってるんですよね。
使い切ってないメイク用品がたくさんあります。

素肌は乾燥肌ぎみなのに、
メイクをすると脂浮きしたりメイクやつれする厄介な肌です。
薄化粧なのに・・・
マットな肌より艶のある肌が好みですが、
艶とテカリの区別がうまくついていません。
アバター
2010/10/09 23:50
リキッドタイプを使っていま~~す(*^o^*)
薬指にのっけて、両手の薬指と中指でチョット暖めてから
ほお骨の辺りから頬⇒エラ? に伸ばして、
次はほお骨から鼻に向かって
後は おでこ、鼻、口のまわり、目のまわりって感じです

コントロールカラーもコンシーラも使ってないですww 厚ぼったくなるような気がするから

ルースパウダーで押さえて、最後は両手の平で顔を暖めて馴染ませます

・・・どうでしょうか・・・ ┣¨キ(●>_<●)┣¨キ



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.