Nicotto Town


コラム好き


気分は小学生・・・

小学生の時夏休みの宿題って憂鬱でしたよね・・・・

小学生から(自称)生真面目なコロは、最初の10日位で宿題の大半を終らせていました・・・・(軽い自慢)

しかしながら、図工と読書感想文は最期まで残ってしまうのです・・・。

図工は友達と集まったり、家族旅行のときに何とか終らせまてましたが・・・・

問題は読書感想文・・・

本は早めに買ってもらってたのですが、なかなか読まないんですよね・・・
(本を買うって言ったら小遣いちょっと多めに貰えたので・・・)

いつも夏休みの最期のほうに無理やりやってた様な気がします・・・


今回は会社のお客さんから本を書いたというので、本を渡されました・・・

お客さんは、税理士のお年を召した方で、税金の本です・・・

来週か再来週に会うので、感想を求められると思われます・・・・

小学生の頃の読書感想文の気分を思い出しながら・・・

今日の5時ごろから読み始め、今読み終わりました・・・・

さっぱり分からん!実に面白いと言うわけにも行きませんでした・・・


社会人になってからは、本も読むようになったので、それなりには自分の考えをまとめたんですけどね・・・(またもや軽く自慢)

実際、ブログでそれなりの文章が書けるようになったのも、本のおかげなんですけど・・・


その間スロットで200コインも貯まったし、まぁいっかと思ったコロでした・・・

アバター
2009/03/10 00:14
亀吉っつあん
このまえ、亀吉っつあんのブログ1番乗りでしたが、僕のブログも1番乗りですね!
恐るべし・・・・。

のんびりさん
子供の時宿題の交換出来れば良かったですね!

ジョグさん
良いんです!
夏をエンジョイ出来れば・・・・。

ぷーちゃんさん
眠い目を擦りました・・・

すもも♥さん
本はどんなものでも、読む事で良い影響があります。
小説は、文章表現を楽しめれば、もっと楽しくなりますよ!

ぼーるがーどさん
確かに難しい本は、言いたい事を理解する事が肝要ですね!

ジャックさん
小学生の時それをやったら、こっ酷く怒られました・・・・。

はるかるさん
ほーーーい!
頑張るちょん・・・。

黒猫手毬さん
大丈夫ですよ!
僕もそれなりの知識はありますから、正面からお客さんとは話しをします!

山鳥さん
するどいですね!
そうです!
渡されたときに、言いたいところは聞かされていました。

ルナさん
考えはまとまってるんです!
ありがとうございます。

朋香さん
朋香さんは文学少女のイメージがありますよ!

さゆささん
流石!
そう感想文では駄目なんですね!
自分はどういう意見なのかを問われるんです・・・・。

凛さん
小説の表現力は素晴らしいものがあります!
ストーリープラス文章の美しさ、それが僕の小説の楽しみ方です・・・。

たまごさん
興味のある本は、不思議な位、あっという間に読んじゃいますよね・・・。

フィナさん
「自由研究」は家族旅行で民芸品を買ってもらって、思い出という事で済ませてました・・・。

仁和さん
「ピーターパン」って続きがあって、実は恐ろしいお話という噂を聞いた事があります・・・・。
アバター
2009/03/09 21:19
本を読むのは好きですが、難しい本は嫌だな~(^^;)
興味が無いと読めませんよね。
高校1年の夏休みに『ピーターパン』で読書感想文だしたことあります(笑)

アバター
2009/03/09 18:21
私は、会計事務所勤務してたので・・・わかりますが^^;
税金の本なんかの感想求められてもねぇ~・・・。

私は、いつまでも宿題の「自由研究」が残っちゃうタイプでした(;´Д`)

片手間スロットありがたいですねw
アバター
2009/03/09 14:06
読書感想文、私も苦手でした。
本を読むのは大好きなんですが、感想文のはずが
いつもあらすじの羅列みたいになってました。^^;
興味のない本を読んで感想を話すのは大変ですよね。><
お仕事頑張って下さいね。
アバター
2009/03/09 13:01
読書感想文は小中はがんばったけど、高校は本だけ読んで感想は書かずにいました。
本読むのは好きなので問題ないけど、文章はちょっと・・・・。
アバター
2009/03/09 11:22
読書感想文、嫌いでしたー。
私も、ドリル系はすぐ終わるのに、
読書感想文は学期が始まってもまだなんてことがよくありました(汗)
本を読むのは好きだけど、感想文は大嫌いだったんですよね。

でも、ちょっと前読書感想文のコツ、みたいな番組を見て
もっと早く知ってたら感想文なんて簡単に書けたんじゃないかと思いました。
既に手遅れ。

でも感想文のコツは「なぜ」「もしも」「どうすれば」みたいな、
自分の疑問を膨らませるような感じだったので
取引先相手への感想としてはダメかも。

お取引先相手への感想なら、
自分で納得できる点、褒めるところ探しな気がします・・・。

税の本、難しそうですね。
頑張ってください~。
アバター
2009/03/09 09:49
長期休暇のときの宿題は、いつも最後にバタバタやってました^^
本を読むのは昔から好きだったんで問題なかったんですが、読書感想文ってある程度書く本が決められてたじゃないですか……
それが苦痛でした(´♋ฺω♋ฺ`)
どんな本でもいいんなら、凄く楽だったんだけどなぁ・゚・(ノω♋ฺ`)・゚・

そしてその感覚で”税金の本”ですか……
頑張ってください^^
アバター
2009/03/09 07:25
税の本かぁ。
基礎知識がないと読めそうもないし、感想も持てそうにないですね。
取引先の方から、感想を求められては仕方ないですね。
お仕事、頑張ってください。
アバター
2009/03/09 07:02
宿題のやり方が、そっくりで~ニヤリとしてしまった。
課題読書にあげられている本全部読んだけど、
感想文は学期がはじまっても、
書けてないということがよくありましたが・・・

読んで楽しむのと、感想は別な気がします。
的を外さずに、感想を言うのは、難しいと思いますが
どっかに、一番言いたい事があると思いますので(たいていは最初か最後に)
そのあたりを狙ってみるのは、どうでしょう?
それよりも、ツボは渡されたときの言葉にヒントがあったりして?
アバター
2009/03/09 02:59
日頃、税金の事など考えず、サラリーマンですから
なすがまま払ってきましたが、本来、わたしたちが
払っているものなので、もっと興味を持たなければなりませんと
本を読んでつくづく、自分の不勉強さを思い知った次第です。


と、いうのはどうでしょうか。

やはり、自分を下に置くのがコツではないでしょうか^^;
内容はわかりませんが、内容に触れると、それが話題になっても
つらいので、あえて内容は流されては…^^;;

ときどき礼状を書いたりします。
礼状は書き直しができるけれど、お礼を言うのはやり直しができません^^;
訳の分からない敬語になって、顔が引きつってしまうこともありました。、ヽ`(~д~*)、


いやはや、
この手の本は難しい^^;
個人で出版すると最低100冊くらいは買取してます。きっと^^;
いろんなところで配られて、
コロさんのように四苦八苦しておられる方がいるかもしれませんね。

アバター
2009/03/09 02:23
本を渡されて感想もとめられるのってかなり嫌いですww
この曲聴いてみて!このアニメ見てみて!とかね(´・ω・`)
曲はちょっと我慢して聴けばいいけど、
本や映画や漫画やアニメなどはしっかり見ないと感想言えないですもんね^^;
頑張ってください★
アバター
2009/03/09 01:11
読書感想文は、中身読まずに
あとがきを纏めてました…(-。-)y-゜゜゜
アバター
2009/03/08 23:57
なかなかやっかいな宿題ですね^^;

ビジネス書を読むときは、まず目次を見てます
目次の表題が、著者の言いたいことだからです
それをしっかり頭に入れてから読むと、理解し易いですよ^^
アバター
2009/03/08 23:16
タメにはなりそうだけど、難しくてわたしには
理解出来そうもないな^^;

この歳になっても、読む本と言ったら
推理小説とハリー・ポッターぐらいww
ちょっと情けなぁ~σ(^◇^;)
アバター
2009/03/08 22:49
コロさんはまじめですね~~~~。
私は友達と最後の1週間でうつしあいをしてました。
でも、昔から読書は好きなので、感想文だけは困らなかったですね~~~。
でも、税金の本・・・・・・・かんべんしてください。眠くなっちゃう。
アバター
2009/03/08 22:49
宿題なんかわかるとこだけの虫食い状態で提出( ̄ヘ ̄)エヘン
判らんものはしょうがないだろう!と威張って。
出来ない宿題もパス。
絵 :「創作意力が湧きませんでした」
工作:「道具が無かったので..」   チビまるこの山田くんと同じです(^^ゞ


アバター
2009/03/08 22:33
私は、小学校の宿題は最後の10日でやっていましたよ。
読書感想文は、だいたい3作品分ぐらい出していましたよ。
本を読むのだけは、好きでしたよ。
アバター
2009/03/08 22:30
なんで、いきなり夏休みかと思ったよ~。

税金の本、しっかり読んどくなさいまし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.