Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


体育の日

地元主催の色々なスポーツの行事があり
太極拳と護身術というものに参加してきた

覚えてきたのはただひとつ
手首をつかまれた場合の対処の仕方

まずつかまれたまま
自分の左右のてのひらをがっちり組んで
両手を組んだままの状態で
肘をまげて 肘を前に出すつもりで
上にふりほどく

両手をつかまれた場合でも
同じようにやるんだって~

さらに逃げる時間を稼ぐためには
1歩、2歩前に踏み込みながら
肘で相手を打つべし!!

胸か顔が効果的ですって言われても
そこまでの余裕はないよね~~~^^;

和弓もやりたかったけど
それはまた来年にでもw




アバター
2010/10/12 19:18
roroちゃん
    太極拳はゆっくりな動きだから年取ってもできるよね~^^
    しかもインナーマッスルが鍛えられるらしいよ~



ポテチテトさん
    相手がイケメンなら・・・
    考慮の余地ありですww



きゅうちゃん
    ためになるよ~
    子供にも教えられるしさ
    もうこの先は自分よりも子供が心配さ~w



わゆさん
    そうなのよ~ きっと痛いよね~^^;
    でもほんとに逃げる時間作るには必要かも~
    女性は暴力にむいてないよね・・・・><
    教室で男子を投げ飛ばす分には楽しいかもですw



十六夜さん
    実践大事だよね~
    そういえば昔酔っ払いに腕つかまれたことがあったな~~
    そのときは友達が(女子)一喝して放してもらった^^;
    今なら振り払える自信あるけど 今は夜とか出歩かないしな~w



みっきーーちゃん
    見てると簡単そうでおもしろいよ~
    相手の力を利用したりするんだって^^



くぅちゃん
    女子も自分のことは自分で守れるぐらいになるのが理想だね~^^
    太極拳やりたいよね~ 武道のじゃなくていいからw



なんじゅんさん
    うんうん 力を入れると逆にハッケイとかができないみたいです
    
    護身術はよけ方ややり方を知ってるだけでも
    いざというとき安心な気がします~
    前に実践でやったことあるけど 自信持ちすぎは危険ですな・・・w



じみさん
    おおおお
    こんなとこに達人が?!!!
    弓道場はわりに近くにあるから
    じみさんが近くなら教えてもらえるのに~
    残念だ^^;
    
    そして最後は名セリフ・・・・w



アバター
2010/10/12 14:20
和弓・・・弓道・・・
是非ともやってみてください^^
じぶん学生時代・・・
体育会弓道部に所属していて・・・
一応二段もってます・・・
日本武道館で関東学生弓道大会があったので・・・
武道館で弓を引いたこともあります・・・
ただ弱小弓道部の大学だったので・・・
リーグ戦では六部優勝までしか上がったことがありませんでした^^;
一応六部も一部と同じ優勝メダルが出場者にはもらえるので・・・
未だに大切にもっています^^
なにもかも・・・みな・・・なつかしい・・・
アバター
2010/10/12 09:54
甥っ子が太極拳やってて、遊びに来たとき娘がちょっと教えて
貰ってましたが、
身体をまずほぐさないと難しい体術みたいですね~。

護身術。イザ、となったら頭真っ白、な私でも出来るかなあ。
アバター
2010/10/12 05:23
おおおお reomaちゃん カッコいいヽ(。✪‿✪。) ノ
太極拳やってみたい!(ノ∀`♥)
アバター
2010/10/11 22:58
すごい本格的ですね^^
アバター
2010/10/11 22:40
 実践的な護身術ですね~
 メモっておきます。
 酔っぱらいにやったら駄目ですかねぇ……
アバター
2010/10/11 22:15
 φ(`д´)フムフムカキカキ
顔か胸に肘打ちですね^^v

って、痛いのわかるから躊躇しそうw

護身術楽しそう。
アバター
2010/10/11 21:13
え~
なんか楽しそうなイベントだな~~
ためになるし
行きたい~~
アバター
2010/10/11 20:19
護身術なんだね^^
相手がイケ面だったら、どうすんのかなww
アバター
2010/10/11 20:10
太極拳やってみたいなぁ・・・
和弓は危険じゃない?



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.