Nicotto Town



今日のレッスン報告です


朝から見事な秋晴れだぁ。張り切って出かけました。

おととい雨でレッスンをキャンセルしたので、この連休中初めてのレッスン。
厩舎に行ってみると、大好きな○○オウジがいつものお部屋にいないぞ!! そういえば相棒○○○○○○くんもいない!!まさか退厩…。呆然としていると、スタッフの一人が「どの馬をお探しですかぁ」「いや、まだレッスンの馬は聞いていないんだけど、みんないないよ…」「ああ、大幅にお部屋替えをしたので、おとなしくていい仔は中の厩舎に移動したんです。◯◯オウジとか…。」よかった、もう年だから退厩してしまったのかと思ってドキドキしました。
ちなみに最初のレッスンは、"おとなしくていい仔"の中に入れてもらえなかったヴァン・◯ー◯○くんでした。あああ、君は大食いだからだな。後半の動きはなかなかでした。ただしやはり右駆け足のバランスが悪い。そのためか何回か、馬くんがつまずく場面もありました。ごめんね。私のせいだわ…。
次のレッスンでは初顔合わせの○゜○○○シチーちゃん。女の子です。彼女は、8月の大会の時にコーチが乗って優秀な動きをしていた、オーナーさんのいる馬です。前回のレッスンで忘れて行った折り返し手綱をつけました。さらに拍車(かかとにつける、短い棒です。西部劇みたいなとげとげはありません)をつけ、長鞭(1m以上ある長いムチです)も持ちました。初物は苦手なのでどうかなあ、と思いながら乗ったのですが、弾むような動きはさすがでした。さらに、駆け足も優雅な動きです。あらら、いい仔だわ。乗りやすい。私のバランスが悪く、やはり右駆け足では少し足が止まってしまうところもありましたが、フォームに気を使うゆとりが持てました。11月に大会があるかも。出られるといいのですが、どうかなあ。
相変わらず右駆け足が課題。左足が邪魔することはなくなったと思うのですが、まだ前屈みになってしまうようです。
いろいろ済ませて帰りは夜に。
行楽帰りの渋滞にしっかり巻き込まれて帰りました。

アバター
2010/10/12 21:16
競技などで活躍した功労馬は、オーナーさんが引退馬の養老牧場に委託されたりしています。
でも、練習馬の場合は、考えたくないですが、食肉になる場合が多いんだと思います。
それでも、引退してすぐ肉にされてしまう競走馬と比べたらずっと幸せですから、
できるだけ長く活躍してもらえるように、大事に乗りたいです。
アバター
2010/10/12 21:06
おつかれさまでした^^
どんどん上達されてますね!!

仮に退厩したら、どこへ行くんでしょうか?
アバター
2010/10/12 10:00
まさまささん、ありがとう。
経営方針なのか、練習馬は転厩・退厩するのが突然で、知らせては頂けないので、今までにも予期しないお別れがたくさんありました。そのときまでに、ワンレッスンを大事にしなくては、と思っています。

ぴぴこさん、ありがとう。
気持ちはよかったのですが、思ったより暑く、汗だくでした。
スポーツドリンク一気飲みでしたw

mi-さん、ありがとう。
やっと連休らしい日を過ごせました♪
アバター
2010/10/12 09:38
よかったね~(^0^)
アバター
2010/10/12 08:33
お疲れ様でした~^^
お天気も良くて気持ちよかったでしょうね~^^
アバター
2010/10/12 00:20
退厩もあるんですね
いきなりのお別れはちょとドキドキしますよね
部屋移動でよかった



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.