Nicotto Town



ガーデニングの記録10/12


今日は連休最後のお休みでした。

友人との約束がキャンセルになり、時間ができたので、ずっとやりたかったベランダ菜園の作業に取りかかりました。
先週までに集めた雑草やトマトは、ベランダで干しておいたので、地面に穴を掘って埋めました。地球が育てた植物、ゴミとして出さずに地球に返すことでまた土が豊かになります。
注文してあったいちご(紅ほっぺ)の苗をイチゴ専用のタワー型のプランターに移植しました。これだとナメクジの害が少ないです。前はイチゴが食べごろになるとナメクジがかじってしまって悔しい思いをしていました。
プランターに土を入れて、ホウレンソウ、ミニキャロット、紅白二十日大根の種まき。ホウレンソウは初めて挑戦です。楽しみ。ミニキャロットはピクルスにしたら好評でした。もちろん生でもおいしいです。二十日大根も即席漬けでおいしかったものです。発芽からしばらくは、虫の害を防ぐために不織布で覆いをかけました。上から水やりができる優れものです。
もうひとつ、ローマンカモミールの種も蒔きました。うまく発芽してくれるといいのですが。カモミールティーが頂けるのは、うまくいっても来年の夏頃かな…。
伸びていたラベンダーとローズマリーを少し刈り込み、まだがんばっているなすとピーマンに肥料をあげて、作業終了。
ローズマリーの根元に大きなガマガエルを発見。代々我が家の庭に住み着いている「ガマ田さん」です。あわてて隠れてしまいました。もう少しで冬眠かな…。

アバター
2010/10/12 21:18
こおたさん、ありがとう。
攻められそうなほどとれればいいんですけど、それはなさそうですw
アバター
2010/10/12 21:11
結構、種類ありありますね^^
攻められそうなのは、なさそうですね^^
アバター
2010/10/12 17:34
Ayu♥さん、ありがとう。
いちごは毎年育てています。露地栽培だから、とれるのは来年の春以降。
朝とって、そのまま朝食のデザート。うまくできたらお裾分けしたいわ。
アバター
2010/10/12 17:00
いちご、良いですねw
アバター
2010/10/12 16:28
ぴぴこさん、ありがとう。
んー、食べる楽しみがあれば少しの手間は平気ですww
かすみ草、楽しみですね。
アバター
2010/10/12 16:14
すごく手間がかかるんですね~・・・><
こまめに愛情かけてあげないと育たないんですね~・・・^^
ちなみに・・・家のどんぐり・・・・じゃなくて・・・カスミ草^^
芽が出ました~~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.