Nicotto Town


おもいつくまま きがむくまま


クレーマー?


それはわたしがデパートで
アクセサリーの販売のバイトをしてたときのこと

怒りの形相でやってきた若いおねえさまが
店長にいきなりかみついた
「こちらで買ったイヤリングを片方落としちゃったんです!
だからお金を返してください!!」

店長「・・・はい?」

客「落としたのはこちらのイヤリングの作りが悪いからでしょ!」

・・・そうなのか?

店長「・・・そういう場合はまことに申し訳ありませんが
返金はできかねるのですが・・・?」

「だってイヤリングが重いから落ちやすいんでしょ?
そっちが悪いんじゃないの!!」

しばらく押し問答とあいなりましたが
なにを言っても聞く耳をもちません・・・

結局店長の判断で
なくした責任の半分はお客様もちということで
半額の返金ということでなんとかおさまりました

確かにイヤリングは落としやすいけど
自分でなくしたのに
買ったとこにクレームを付けるという発想自体が
わたしにはわかりません ^^;
サービス業ってほんとに大変だと思う





アバター
2009/03/11 00:30
まのんさん
こんにちは  ほんとわたしもみんなのコメ読んでさらにびっくりしました
どうやらどこにでも転がってる人種のようですね^^;

チンピラさんにもびっくりですね、お金でもゆすろうと思ったのかしら
それとも兄貴分に怒られて鬱憤晴らしにでも来たのかしら?
いずれにせよ メイワクですね ストレスはだれにもあるんだから
自分でなんとか処理してもらいたいもんです ・・・大人なんだからさ
怒鳴られら女の子はかわいそうでしたね・・・
弱いものいじめって一番腹立つ!!! 
アバター
2009/03/11 00:14
うわぁビックリΣ(@д@)
重いのは買うときに分かってるだろ!!!

ブログ広場から着ました☆こんにちは(^^)
↓のコメとか見てまたまたビックリΣ(@д@)))))

前に働いていた喫茶店でサンドイッチを運んだ時(セルフサービスなんだから取りに来いよ)に、チンピラさんがその後暴れだして変な言いがかりつけてきましたよf^^;
持って来た人が「バカ」って言った。って………。
全然知らない人なのにそんな事言うわけないじゃん(>_<)

しかし、よそ様で暴れて食器返却口の食器バーンって全部払い落とすし怒鳴り散らすし迷惑な話です。
きっと下っ端ですね。声デカいだけなら怖くもなんともない。

けど、言われた女の子泣いちゃうし、店長がお葬式行ってて来られないから隣の店長に来てもらわなくちゃならなかったし、また来るって言われたから駅員さん(駅の中だったの)もすぐに呼べるようにしてたし、最悪警察呼んだかもしれないです。

それは一般人ではないですね……。

一般のクレーマーは理不尽な事言うとかわけわかんない事言うとかが多いです。

さみしいおばさん。とか変な言いがかりつけてきますよねf^^;

今回は金銭が関係しているから詐欺かもしれないですけど、生暖かく見ていましょう。
きっと良いネタになります……。

あんな人にはならない!!!
アバター
2009/03/10 15:01
あおいさん
そうそう 名称は変わってもいつの時代にもいるのかもしれないよね^^;
アバター
2009/03/10 11:29

何年前かはわからないけど、
今のモンスターペアレントのハシリですねー。-

アバター
2009/03/10 10:19
Masscatさん
びっくりでしょう? わたしも販売初めてのときだったので
どう考えていいものやら 頭まっしろでしたね

よその店のクレームを聞かされてもねえ・・・いったいどうしろと??
ヘタなこと言ったら 今度はそっちのお店で
またなんか言われそうだし・・・
理解できないだけにどう対応したらいいのか
ほんっとわかりませんよね 
どんなお客様にも平常心で対応できる
サービス業のプロは 尊敬します
アバター
2009/03/10 09:47
読んでてびっくりしました。
いろんな人がいますね・・・。

おもしろい?趣味のクレーマーさんは見たことあります。
うちの先輩がつかまったのですが、クレームの先が別の店舗の店員さん。
「ウチじゃないのに、ウチに言うのか!」
と思っていたら、数日後にご近所の別の店で同じクレーマーさんを発見。

けど、外見上は普通の人ほど、
ヘンなクレーマーさんが多いらしいです。

店長のオトナの対応に拍手!と思いました。
アバター
2009/03/10 08:24
julyちゃん
そうそう想定外のクレームの数々に目が点・・・常識がひっこんで無理難題が通ってしまう
(^O^)きゃはは 怒ってんのはわかったけど あんた誰?だね

masyaさん
いろんなひと来ますよね~ いったい何を求め来てるのかそれがもうわからない・・・
マメに来る人もいるし 話し相手いなくて淋しいのかなあなんて思っちゃうな
でも正直メイワクですな~^^;  ボランティアじゃないんだしね


アバター
2009/03/10 07:51
私もサービス業だったけど・・・
ほんと色々なお客様がいらっしゃいますよね(^-^;)

私なら考え付かない事をグチグチとww
意味不明のクレームも多いしね。

自分だけは、そうならないようにしようと決めましたww
アバター
2009/03/10 03:22
クレーマーって、想像を絶することを、
要求してきますよね(ーー;)
私も以前「なんで、送ってこんのジャァ!?早く送ってよこせぇ!!」と、
電話で怒鳴って切られたことありました。
でも住所も名前も言われなきゃねぇ…(~_~;)
アバター
2009/03/09 23:12
mayotakeさん
落としてない・・・それもあるかもですね
きれいな かっこした人だったんですけどね~
あれじゃどんなにきれいなかっこしてもねぇ・・・
万が一なりたいと思ってもなれませんて 絶対ね!!

ジル子ちゃん
ほんとだね 恐喝って感じだよね 
でもそれを一般人がやるっていうのがこわいとこだよね

roroちゃん
うんうん そうだね たぶんそれもムリだろうけど・・・
自由って言うより八方破れでしょ  
確かにきっぱり断れたら気持ちいいだろうけど
デパートはそれは絶対やらないと思うし
テナントに対してもやらせないと思う
サービス業はつらいんだよ(´・ω・`) 

もものまちゃん
ほんとにね~ ってそれまじ? 
ピアスを接着剤で止めるって話はきいたことはあるけど(それもどうかと思うが)
残った片方でネックレスでも作りなさいっていうのよね~
二度と来なかったけど
もしかしたら他の店でもやってるかもしれないね?

ルーマサさん
ほんとだね アホになって対応したほうが良かったかもね
「あらお客様ちゃんと耳についていらっしゃいますよ?
ちょっと見えづらいかしら~?」
とかね^^;
アバター
2009/03/09 22:47
つっつらいなwww
まぁどの世界にもわけわかめなお客さんはいるよねぇ。
そんな時はこちらもアホになるしかないっすwww
アバター
2009/03/09 21:06
重いイヤリングは両面テープで耳に貼り付けなくちゃだめなんだよ~
今度その客にあったら教えてあげてください(^-^)
…会うわけないかwww
まー世の中にはいろんな人がいるもんですなー
なるべくそういう人種とは関わらずに人生をすごして生きたいデス!
商売とはいえホント大変だよね?


アバター
2009/03/09 21:00
片方落としちゃったんです。だから片方だけ売ってください。 なら、無茶な気はするがわからないでもないが・・・
お金を返してくださいってのはびっくりしますねー。考え方が自由すぎますねー。
お店も面倒になってお金で解決しちゃうんですね。
お店も可哀想だと思うが、やはりきっぱりと断ってもらいたいですね。
結局はゴネタ者勝ちって考える人がでてきてしまうのも、嫌ですね。
アバター
2009/03/09 20:58
そこまで来ると犯罪だね。
アバター
2009/03/09 20:55
むかつくお客さんですね~><
重いから落ちやすい・・・買う前に分かるだろうっ!!なら買うなって言いたい・・・。
もしかして、、、本当は落としてないのかも・・・(ー_ー)!!

その人はどういう環境で育ったのでしょう・・・??
そういう人間にならぬよう気をつけようっと(^∀^;)
アバター
2009/03/09 20:23
mobuさん
そうなんだよ もう長時間の押し問答で こっちは商売にならないじゃない?
根負けって感じかな。 ほんとにクレームつける前に
だれかにひとこと相談してみればいいのにね・・・
すでに友だちとかいなかったのかもね^^;

みっきーーさん
唖然としちゃったよ~ だって普通の人じゃないもん
だけど けっこうそういう人いるんだね?
着ちゃったお洋服を返品するぐらいなら
最初からレンタルせんか!!
自己中の極み!!  O(≧_≦)=◯)゜Д゜) バキッ


アバター
2009/03/09 19:38
すごい迫力だったんだろうね~^^;
困ったお客さんもいるんだね
わたしの友達か働いていたお店には
結婚式とかで着るフォーマルを買ったお客さんが、
明らかに使用した後、返品に来たらしい・・なんやかんや文句をつけて
返品したんだって!!ひどいよね~
アバター
2009/03/09 19:38
かなりひどいお客さん(お客さんと呼ぶにも値しないけど)だね。
そんな無茶苦茶な話ないよね
そういう人は、絶対後で、自分に帰ってくるよね
何だか、そこまでの人って逆にかわいそうな人って感じがする
そして、あなたの周りには誰もいなくなったってことになるはずだから
アバター
2009/03/09 19:06
シーナさん
ほんとにそう思います 最近想像力ないんだろうなって人けっこういませんか?
他人の立場に立ってものを考えられないから 無神経なことが平気でできるんでしょうね
せめて友達とかに自慢してなきゃいいんですけどね・・・

★Ralph★ちゃん
ほんと もう頼むから帰れって感じだよね

賞味期限が切れてるもの売れるわけないじゃんね?
最初からお金払う気ないんだね きっとさ
支払うお金がないわけじゃないんだろうに わからんちゃ
アバター
2009/03/09 18:25
ははっ((´∀`*))めんどくせー!
いるいる!こーゆぅヤツ!!
お疲れ様でした~★★★

私のお店では・・・・
予約する→当日来ない→3日後商品の賞味期限が切れた→「賞味期限切れてるんだからタダでよこせ」と来店
金払えよε-(‐ω‐;)
アバター
2009/03/09 18:14
 そういう人って本当に世界が自分中心にしか見えてないんでしょうね。

 想像力を働かせて、他人から見たらどう思うか考えれば、とても自分
勝手で恥ずかしいことってわかると思うのですけどね。
アバター
2009/03/09 17:25
くぅみんちゃん
そうなんだよ~ あそこまで怒っちゃったら
もうこの店来られないよ?と思うんだけど平気なのかなぁ ねえ?

ハークンちゃん
そうなの 毎回閉店間際に来て 軽く30分粘るお客様とか・・・
みんなここに ストレス解消に来てるの?って思ったよ
ほんとに人のふり見て我がふり直せだよね

menoさん
・・・かなり強烈ですね? 
あとはー 着こなしのアクセントにと
別売りのベルトを合わせてみたら 
それをタダでよこせと言ったお客様・・・
きびしすぎ~~~^^;

ルビー☄ちゃん
ほんとに ありえない人が連日来てたよ
でもさ そういう人ってけっこう内輪じゃ有名みたいで
そういう人が来るとすかさず上司がくっついたりしてたな
サービス業は わたしにはムリ^^;


アバター
2009/03/09 17:07

うんうん、いろんな人いるよねぇ。
「私は お客様よ!」みたいな人とかね。
たま~に 店員が偉い店もあるけどね^^;

サービス業って ほんと大変だよねぇ…・
アバター
2009/03/09 16:54
デパートって、いろんな人が来るから
いろんな変わった人も居るだろうね〜。。

わたしが知ってるのは、生菓子を購入して、
自分で勝手に宅急便で友だちに送って、相手が不在で戻って来て
賞味期限が切れたから、交換してくれって…そんな バカな!
 
アバター
2009/03/09 16:37
とんでもないことをいう人は多いよね。
でも、大抵そーゆ人は自分が後で、とんでもない目にあうのだ!
因果はめぐるのであります。

なので、自分も行いを正そうと考える。
自戒の念を持ってね♪
アバター
2009/03/09 16:33
((*´∀`))ウキャキャ  お腹痛いかもぉ~
そんなお客様もいるのですね (´∀`;A
そこまでにはなりたくないやぁ~ ハハw 危ない危ない
今週も ヽ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノィェ~ィ♪ よろしくね☆



月別アーカイブ

2024

2023

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.