Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


金峯山寺の特別開帳 見た方がいいですよ


今回の最大の目的は、奈良の山奥の吉野山にある金峯山寺の特別開帳でした。
もちろんここは撮影禁止なので、アドレスはっておきますね。
お坊さんが説明してくれたので、この仏様の前で1時間以上座っていました。
さすがに足がしびれたので、そのへんでやめましたが、もっともっといたかったです。
http://www.kinpusen.or.jp/guide/guide_2.htm
 
写真でみると頭と体のバランスがよくないなあとか異様に感じるのですが
実際に目の前にいると、とても自然で、しかも静かにけれど確かにパワーが
伝わってくるのがわかりました。お坊さんが、平城遷都1300年祭なので
奈良県から開けろと言われたので、開けたが、開ける気はなかったと言ってました。
 
確かに保存状態がすばらしくて、外気に触れることがなかったのだなあって思いました。
修復は一度もしたことがないそうです。塗り直しも一度もないって・・・びっくり。
お寺自体は焼失したりして、修復をしていますが、仏像は無事ってすごいですよね。
釈迦如来、弥勒菩薩、千手観音、なぜ、みんなこんなすごい仁王様みたいなの?
と思っていたのですが、お坊さんが解説してくれて・・・
役行者が衆生を救うためにお祈りしていたところ、穏やかなお姿で仏様たちが現れた
そうです。ですが、荒れた世の中で人々を救うためには、もっともっと違うお姿でなければ
とお祈りしていたそうです。そうしたら、このようなお姿で現れてくれたので、
桜の木でそのお姿を彫ったそうです。
 
吉野山は桜の名所で、たくさんの桜がありますが、それもこのとき以来、桜が神様の
ようになったので、全国から寄進され、植えられたそうです。
初めてのことばかりで、新鮮でした。
 
 
まあともかく吉野は遠かったです。京都に朝6時にはバスで着いたのですが
電車を乗り継いで、3時間もかかりました。
でも行った甲斐がありました。
 




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.