Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


最初の服で青ニコガチャ 30日終了


「最初の服でガチャを回すと目玉が出やすい」という噂の検証(?)のため、
最初の服だけの状態で19、18、17弾をそれぞれ10回ずつ回す企画の4週目+2日結果です。

4週目の最初の7日間は紫、最後の2日は青の最初の服のみを着用してガチャを回しました。
よって、きちんとした検証とは言いがたいですが、まぁ大目に見てください。


結果は30日で出た目玉の数が、丁度30個となりました。
1日30回回して1個ペース。出来すぎの数字ですね。
確率としては3.33%。
丁度1/33ですからこれが目玉出現率として正解かなという気もしますがどうなんでしょうね。

感覚的には、この企画以前よりよく目玉が出た気がしていますが、
数字を見ると多分こんなもんなんだろうなと。

本来ならこの後、最初の服以外でガチャを回して比較するべきなのでしょうが、
面倒くさい(^^;のでやりません。
ガチャはもちろん回し続けますし、記録も多分つけると思いますが、
これまでのように毎日回すとかブログで結果を出すとかはやらないかと。
なので、どなたか今回の結果と御自分の結果と比較して、
なにか面白い事を見つけたら教えていただければ嬉しいです。


外れ率は17弾では50%程度、18弾以降は30%程度というところでしょうか。
ガチャのバランスが変わったときに、
ニコットさんが「外れ率を20%下げた」と仰っていたと思いますが、
まさにそのまんまの数字ですね。

以上で終了です。
てきとーなまとめになりましたがご容赦を。


4週目ガチャ結果
カッコ内は30日合計数


19弾
くろねこTシャツ 0(4)
パンプキンバケツ 0(3)
くろねこヘアクリップ (4)

キャンディーペンダント 2(13)
コウモリペイント 3(11)
パンプキンキャンティー 2(17)
くろねこブレス 1(8)
くろねこ足あと靴下 5(15)
パンプキンピアス 7(18)
くろねこリング 9(21)
あやしい影 15(30)
くものすプレゼント 11(19)
月とコウモリ 8(18)
魔女のスープ 6(28)

ドリーム券 20(91)

目玉率 
4週目 1.11% (1/90)
合計  3.67%(11/300)

外れ率
4週目 22.22%% (20/90)
合計  30.33% (91/300)



18弾
ミニ月餅 (3)
お月見おみや (3)
桔梗秋月 (4)

満月Tシャツ 6(14)
ロケットペンダント 2(15)
お月見だんごベルト 5(10)
3色だんごのヘアクリップ 3(14)
コスモスリング 7(30)
コスモスブレス 8(19)
コスモスピアス 4(19)
うさぎマークのソックス 6(19)
菊あわせ 3(24)
夜長の散歩道 8(17)
夕焼けトンボ 7(17)

ドリーム券 26(92)

目玉率
4週目 5.56% (5/90)
合計  3.33% (10/300)

外れ率 
4週目 28.89% (26/90)
合計  30.67% (92/300)



17弾
かき氷ヘアクリップ (3)
夏祭りのひとくちたこ焼き (3)
すいすい金魚 (3)

かき氷タンクトップ 1(2)
ピーピーホイッスル 2(4)
花火てぬぐい 6(11)
夏休みのラジオ体操カード 3(11)
スイカの種フェイスペイント 2(6)
トンボ玉アンクレット 2(7)
トンボ玉ピアス 3(14)
トンボ玉リング 5(10)
ネオンカラーリストバンド 3(13)
しゅわしゅわラムネ 1(12)
サマービーチバケーション 4(8)
ポップポップひまわり 4(14)
ホオズキ唐草 6(12)
涼風かざぐるま 5(9)

ドリーム券 39(158)

目玉率
4週目 4.44% (4/90)
合計  3.00% (9/300)

外れ率
4週目 43.33% (39/90)
合計  52.67% (158/300)



19、18、17弾合計

目玉率
4週目 3.70% (10/270)
合計  3.33% (30/900)

外れ率
4週目 31.48% (85/270)
合計  37.89% (341/900)


追記 一部数字が間違っていたのを訂正しました。

アバター
2010/10/14 00:42
みなさん、コメントありがとうございます。


千扇さん
ガチャを初期服で回して結果をまとめたりしていて時間がなくなると、
そのままの格好で巡回とか徘徊してました。(^^;
いきなり初期服+背景なしでおじゃましてすみませんでした。

確率的にはどうなんでしょうね。
1つのガチャで10回ずつ回すとして3日に1個目玉が出る確率ですから、
服に関係なく普通の結果じゃないかと思ってます。
ただ、目玉や外れの出る確率が大体でもわかったのは有意義でした。

釣りも試したことがありますが…。
最初はレア釣れた気がしますが、その後はサッパリだったと思います。(^^;


頑張りん子さん
ありがとうございます。
普通品の出に偏りありますねぇ。
くろねこブレス8個しか出てないのに、怪しい影は30枚ですよ。困ったもんだ。(^^;

19弾のフリマ解禁は明日(というか今日)ですかね?
頑張って古参の物持ちの人たちから過去品譲ってもらいましょうね!


siroさん
ありがとうございます。
等幅フォントが使えれば、もうちょっとちゃんとした表を作りたかったんですけどね。
これで勘弁してください。
ニコットさんは「外れが20%、アイテム数が20%減ったから目玉率は40%アップ?」とか仰ってましたが、
さすがにそれはないようですね。(^^;


櫻麒さん
何かの参考になれば幸いです。
最初の服、意外といいかもしれませんよ。

みなさんは、今回目玉どのくらいでたんですかね?
アバター
2010/10/13 23:30
ほんとっすか^^
確率…よくわからないっすけど(アホなんで^^)
やってみるっす^^vvvvv
アバター
2010/10/13 22:37
検証すごいですね~おつかれさまでした。
よくまとめられていて、とても分かりやすいです。
19弾は、目玉がなかなかでないとは思っていましたが、
この数値を見て、本当にはずれ率が20%下がったんだな~
と実感させられました。
アバター
2010/10/13 22:35
ご苦労様でした。(^.^;)

19弾で 私は「あやしい影」と「くものすプレゼント」が
たくさん出てました。
早く フリマに出したくて ウズウズしてます。(・・;)
アバター
2010/10/13 22:29
そっか、それで初期服だったんですねw
私も初期服だと確率がいいと聞きました^^

えっと。。。釣りなんかもレアが釣れる確率が上がるとも聞いていますが
実際試していないので、定かではありませんが☆



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.