Nicotto Town



駒止湿原

連休を、会津で過ごして来ました。
短い滞在でしたが、秋を堪能してきました。

駒止湿原(こまどしつげん)は、
標高 1,100m のブナ林に囲まれた10余の湿原で、
その代表に 大谷地(14ha)と白樺谷地(5ha)、水無谷地(8ha)があります。
田島(自宅)から車で20分程で駒止湿原の入り口まで行けるので
帰省の折りには、たびたび訪れます。
尾瀕を小規模にしたような可愛らしい湿原です。
とはいえ・・「熊出没注意!!の看板が〜

前を行くグループが
シャンシャンと 熊避けの鈴を鳴らしていたので、
つかず離れずの距離を保って・・
一番大きな「大谷地」の散策です。
湿原は、一面の ”くさもみじ” でした。
めずらしいキノコ類も発見。
中でも、ベニテングタケを初めて見ました。
絵本やアニメでお馴染みですね。
毒キノコです。
テレビゲーム、『スーパーマリオ・ブラザーズ』にも登場のきのこです。

お昼は、ちょうど「新そばまつり」を開催していたので、会場へ。。
散策の後の「新そば」は、最高でした!

アバター
2010/10/17 01:30
駒止湿原、、勉強不足で知りませんでした(._.) φ メモメモ
機会があったらぜひぜひ行ってみたくなりました^^
アバター
2010/10/14 23:00
まなかさん
尾瀬は湿原に到達するまで結構きついですよね〜。
駒止湿原にも、6月〜7月には、ミズバショウ、ニッコウキスゲが咲くんですよ。
本当に「ミニ尾瀬」です。
アバター
2010/10/14 22:53
杏花さん
一歩湿原に入ると、別世界です!
季節ごとに山野草との出合いもあります^^
クマには出合いたくないですね^^
親戚の家の庭には猿が来て、ぶどうや柿を取っていったそうですよ。
アバター
2010/10/14 22:47
旅人さん
会津に滞在中、天気に恵まれました。
☂マークの天気予報だったのに、晴れ☀〜〜
湿原の散策ができました^^
アバター
2010/10/14 22:26
週末は気持ちの良い天気だったから、湿原の散策は
楽しかったでしょうね^^

尾瀬は意外と広いから、歩くのにちょっと気合いがいりますけど、
小規模だったら、気楽に歩けそう・・・

新そば、もう出ているんですね♪
うちのあたりも、そろそろかな?
アバター
2010/10/14 18:38
まあ、新そば!! 美味しそうです~ww
湿原の散策って楽しそうですね!
会津にもクマが出るのですね!
自然を満喫されたようで、何よりでした~^^
アバター
2010/10/14 15:03
メイさん、散策の後の「新そば」は、
さぞ美味しかったことでしょう!!!

素敵な休日を過ごせて良かったですねぇーーー
アバター
2010/10/13 23:18
sakuyako さん
新そばと新米、おいしかった^^
アバター
2010/10/13 22:11
おかえりぃぃぃ

お蕎麦いいなぁぁぁ(*^。^*)

で、くまさんには、会えました???



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.